第6話 ラビリンス その十一



(あいつだ! あいつが手術室でナースを切り刻んだんだ!)


 龍郎は急いで走っていった。が、相手に気づかれた。ハッとしたように立ち止まった男は逆方向へ引き返し、龍郎の視界から消える。影の映ったところまで行ったときには、本体はどこにも見えなくなっていた。


「青蘭。見たか? さっきのヤツ。あいつがやったんだ」

「うん。メス持ってた」


 どうやら、この封鎖空間に、人を殺して歩く殺人鬼が徘徊しているらしい。

 それが十五歳の青蘭の願望が生みだした産物なのか、じっさいの人殺しなのかはわからないが。


「あいつ、あっちのほうに行ったよな?」と、龍郎が廊下のさきへ向かおうとすると、フレデリック神父が止めた。


「待て。むやみと危険にとびこんでいくのは、よしたほうがいい。要するに、この空間から脱出できればいいんだろう?」

「まあ……そうですね」


 正論なので、なおさらカチンとくる。

 そうじゃない。ただ、神父がライバルだとわかったから、言われることすべてに苛立つだけなのだ。それは自覚している。


 まあ、むやみと殺人鬼にむかっていくことが良策でないのは、龍郎にも理解できた。しかたなく、玄関ホールへむかっていく。


 それにしても、妙に廊下が長い。

 こんなに長い廊下がおさまるほど大きな建物だっただろうか?

 外から見た感じでは、最新式ではあったが、決して大きくはなかった。二階建ての二十メートル四方くらいの建築物だ。


(おかしい。こんな長い廊下、絶対、あの建物に入りきらないぞ?)


 やはり、魔術で構成された世界だ。現実とは間取りが違う。


 ようやくナースステーションにたどりついた。しかし、そこでも惨劇が待っていた。看護師が二人、死んでいる。カウンターの上に一人、もう一人は床に倒れている。二人とも口を左右にかき切られていた。凄惨な死にざまではあるが、さっきの死体にくらべたら、まだしも人間らしさが残っている。


 青蘭がつぶやく。

「……山藤と、荻野目だ」


 山藤。荻野目。その二人は、青蘭の記憶を通して見た人たちのなかでも、強い印象の持ちぬしだ。青蘭に人間の心の醜さを見せつけた人物である。

 血だらけで大きな傷があるのでわかりにくいが、たしかによく見れば、その二人だ。


「あれ? でも、二人は青蘭がクビにしたんじゃなかったか? ここにはいないはずだろ?」

「うん。そのはずなんだけど」


 では、やはり、ここはもう青蘭の記憶の世界ではない。ここからさきは何が起こるかわからないということだ。


「誰が二人を殺したんだろう? さっきの手術室の死体も、たぶん、同一人物の仕業だよな?」

「そうだろうね。このなかに人殺しが何人もウロついてるんじゃないかぎり」


 神父が肩をすくめて、玄関を指さした。

「あれが出口なんじゃないか?」


 シャクだが、逃亡よりリスクの少ない手立ては他にない。龍郎は青蘭の手をひいて、玄関へ向かう。


 歩きながら、青蘭は首をかしげた。

「もしかして、手術室の死体が日下部かな? あの三人に対しては、とくに強い恨みがあったしね。他のナースや医師も大差はないけど。みんな、陰では好き勝手を言ってた。僕の悪口を一度も言わなかったヤツなんて、いなかった」


 龍郎は神父の手前、言葉をにごして聞いてみた。

「職員のなかで、誰が……アレだか見当はついてた?」

「男だってことはわかるけど」

「医者って何人くらいいたの?」

「医者だけじゃないよ。看護師にも男がいたし、清掃職員とか、コックとかもいたし」

「ああ。そうか。男の職員は何人?」

「僕がクビにしたりして、入れかわりが激しかったから。でも、最初から最後まで、ずっといたのは一人だけ……」


 青蘭が言いかける途中で、玄関のドア前についた。龍郎は片手で自動ドアの横の鉄の扉に手をかける。鍵はかかっていない。キッと音を立てて、ドアはひらいた。


(ここを出たら、結界の外——ならいいんだけど)


 外の景色は暗くて見えない。星一つない空だ。こんな濃密な夜を、龍郎は経験したことがない。実家は山奥だから、夜になれば街灯の明かりもない暗闇だが、それでも夜は澄んだ藍色だった。


 思いきって、ドアをあけたあとの四角い空間へ足をふみだす。固い感触が足元にある。島は岩盤の地面だから固いのだろう。なんだか、やけに平らだが。


 数歩、進んだときだ。

 急に龍郎の手をにぎる青蘭の力が強くなる。見ると、ふるえている。


「青蘭?」

「ここ、外じゃない」

「えっ?」

「柵が」


 青蘭の指し示すほうをよく見ると、たしかに鉄の金網のフェンスが周囲をかこっている。建物から出たわけじゃなかった。診療所の屋上だ。青蘭にとっては、失意に打ちひしがれた悲しい思い出の場所である。


「なんで、屋上に?」

「空間が歪んでるんだ」


 とつぜん、近くで「うわあッ」と悲鳴があがった。屋上には貯水タンクがある。その陰になったあたりからだ。走っていくと、争う人影が見えた。男が二人。一人がメスをふりかざし、もう一人を襲っている。殺人鬼に人が殺されかけているのだ。


「やめろッ!」


 龍郎は叫んで、殺人鬼にとびかかっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る