第4話 ダゴンの娘 その三



 龍郎がドキドキしながらドアを見つめていると、それは、かすかに軋みながら向こう側にひらいていった。


 家の人に見つかったら、確実に泥棒あつかいされる。警察を呼ばれたら、話を聞くどころではない。


(いや、でも、清美さんが言ったことが正夢なら、おれは冨樫さんの運転する船に乗るんだ。問題は起こらない。起こったとしても和解できる)


 よし、ドアがあいたら、まっさきに挨拶あいさつだ! そして事情を説明して、話を聞かせてもらう——そう考える。


 すると、ドアのかげから人の顔が現れた。


「おはようございます! 本柳もとやなぎ龍郎と言います。とつぜん、こんなところからお邪魔して、すみません。でも、これには深い事情がありまして……ありまし…………」


 勢いこんでまくしたてたものの、龍郎はその人の顔を見て黙りこんだ。ムダな努力をしてしまった。いや、というより、あからさまな恥をさらした、というべきか?


 薄暗い家屋のなかでも輝く銀髪。印象的なブルーグリーンの瞳。アングロサクソン系の端正な造作。

 なぜだろう?

 廊下に立っていたのは、フレデリック神父だった。


「……なんで、こんなところに、あなたがいるんですか?」

「いや、それはこっちのセリフだよ」


 龍郎はトイレから出て、玄関のほうを見た。玄関があいている。


「また、ピッキングですか?」

「変なこと言わないでほしいな。あいてたんだよ」


 嘘だと思ったが、言い返すのもめんどくさかった。龍郎はため息をつき、トイレの窓から首を出す。


「冴子さん。玄関があいてるから、そっちから入ってきて」

「わかった」


 冴子がウキウキしたようすで前にむかっていく。冴子が来るまでのあいだ、龍郎は小声で神父と話しあった。


「また、調査ですか?」

「そんなものだね」

「この家から悪魔の匂いがしますね」

「ああ。する。だが、大物じゃない」

「あなたの仕事って、賢者の石について調べることじゃないんですか?」

「いや、私はエクソシストだ。世界中が私の仕事場だ」

「わかりました。とにかく、ここは協力ってことで、いいですか?」

「もちろん」


 神父は悪魔退治だと言うが、じっさいには青蘭を追ってきたのではないだろうかと、龍郎は思う。

 そうでなければ、低級中級の悪魔ごときに、わざわざ、海外から何度もエクソシストがやってくるとは思えない。ただの悪魔退治より遥かに重要な案件があるからこそ、こうして、くりかえし来日しているのだ。


「家のなかは調べましたか?」

 龍郎がたずねると、神父は首をふった。ちょうど、そこへ冴子が玄関から入ってくる。


「こっちから、悪魔の匂いしますよね?」

 龍郎は玄関からもっとも遠いほうを指さす。


「ふうん。君、ずいぶん成長したな。慣れたもんだ」

「それは、まあ」

「では、お手並み拝見といこうかな」


 クスクス笑う神父が、なんだか憎らしい。出会ったときからそうなのだが、龍郎はどうも、このフレデリック神父が苦手だ。苦手というか、好きになれない。今日はとくにそんな心地がする。龍郎をあからさまに半人前を見る目でながめるからだろうか。それとも、本能的な何かが、そう告げるのか。


 なんとなくイライラしながら、龍郎は廊下を歩いていった。悪魔の気配が強まる。同時に、それに比例して匂いもきつくなった。とんでもない臭気だ。生臭いのは、さっきの魚のアラが原因ではなかったのか。


 廊下のつきあたりにドアがある。

 どうやら、この内に悪魔はいるようだ。ドアをあけると、そこは脱衣所になっていた。鏡が壁にとりつけられている。奥にもう一つ、ガラスドアがある。しかし、汚い。ヘドロのような青黒いものが全体にこびりついている。足をふみいれるのをためらわれるほどだ。


 風呂場のなかから音がした。水音だ。どうやら、誰かが湯船につかっているらしい。

 だから、呼んでも返事がなかったのかもしれない。


(でも、この匂いは……?)


 思いきって、脱衣所のなかにふみだす。よく考えたら土足のままだが、かえって、それでよかった。素足や靴下では、とても入っていけない。


 ピチャン——と、また水のはねる音。


 龍郎は手を伸ばし、ガラスドアのノブをつかんだ。

 そのときだ。


「あんたたち! そこで何してるんだッ!」


 男の声がして、ダダダッと走りよる足音が近づいてくる。


 神父が叫んだ。

「龍郎くん! やれ!」

 神父は今しも駆けよる男にとびつき、押さえる。


「やめろ! そこはあけちゃならん。やめてくれッ!」


 男も必死で主張する。

 五十代後半か六十くらいの男だ。おそらく、それが冨樫だろう。


 龍郎は迷った。

 自分は船に乗せてもらいたいだけで、冨樫を困らせたいわけじゃない。


「龍郎くん! 何をしてるんだ。悪魔を退治するんだ!」


 神父にうながされ、龍郎はドアノブをまわした。ガラス戸を押しあけると、強烈な刺激臭に襲われ、失神しそうになる。大げさではなく、めまいがした。


 そして、それが、そこにいた。

 人魚……。


 いや、龍郎の知っている人魚とも少し違う。龍郎が以前に見たのは触手の足を複数持つものたちだった。

 が、そこにいたのは、まさしく人魚だ。両足が癒着し、大きなヒレのようになっている。全体の姿形は伝説の人魚に似ている。あんなに美しくはないが。


 どす黒い鱗に全身を覆われ、髪はぬけおち、鱗のあいだから緑色の粘液のようなものを分泌している。手指は退化してヒレになっていた。


 しかし、それでいて、顔だけはかろうじて人間の女に見えた。それも、けっこう美人のようだ。上半分だけに鱗がビッシリとかさぶたのように生えている。下半分の白い肌と赤い唇が生々しくて、かえって残酷だ。


 冨樫の娘だろう。

 話を聞いたときに魚鱗病ではないかと疑ったが、これは違う。

 冨樫の娘は人ではないものに変異してしまったのだ。


 龍郎は冨樫をふりかえった。

 冨樫は廊下に両手をついて、くずおれる。


「冨樫さん。あなたの娘さんは悪魔になってしまった。救われるには、今の命を捨てるしかない」

「ダメだ! 娘は病気だ。ただの病気なんだ! 勝手なことはさせんぞ」

「悪魔に取り憑かれた人間は魂を浄化しないと、人に戻れないんだ」

「違う! 娘はちゃんと、話もできる。こっちの言ってることもわかってるんだ。見ためが変わったって、おれの娘なんだよ!」


 語気にふくまれる真摯しんしな思いに、龍郎は胸が熱くなった。

 こんな姿に変容した娘でも、親には愛しいのか。そばにいてもらいたい。それが、親心なのか……と。


 すると、浴槽につかったソレが、やけにギザギザした声音でささやいた。

「おと……さん。わた……にんげ……もどり、たい…………」


 冨樫の両眼から涙が盛りあがる。

 龍郎は浴室に入ると、そっと右手を伸ばし、人魚のひたいにあてた。浄化の白い光が、あたりを包んだ。





 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る