第3話 迷宮の扉 その三



 そのころ、青蘭はまだ熊本市内のホテルにいた。

 ベッドのなかで手足をひろげ、無気力に天井を見あげている。


 ひさしぶりにアスモデウスが出たようだ。ここ数時間の記憶がない。

 でも、この体のほてりと倦怠感は、たった今まで自分がソレに狂っていたのだとわかる。


(どうして、こうなるんだろう? ほんとは今ごろ僕は龍郎さんと二人で、のんびり温泉にでもつかっていた。それとも、旅先の気安さで、初めて愛をかわしていただろうか? 愛なんて、信じてないけど……)


 でも、龍郎の語る“愛”は、信じてみたい気がしていた。もしかしたら、この人ならと思わないでもなかった。


 それなのに、けっきょく、自分は龍郎を捨て、昔の男と体だけの快楽に耽っている。以前、自分を裏切った男に身をゆだねて。


(僕に似た子は、みんな最後には死んだり、好きな人と別れたり、捨てられたりするんだ……)


 まるで、最初から手詰まりの手札を配られたソリティアみたい。どこへ行っても、袋小路……。


 ぼんやりしていると、となりで気絶したように熟睡していた最上が目をあけた。青蘭には見向きもしないで、冷蔵庫にとびついていく。なかから備えつけの酒瓶を出して、ラッパ飲みした。そしてトイレに行って、しばらくのち、シャワーを浴びる音がする。裸でガラス戸から出てきたあと、ようやく青蘭に視線をなげてきた。


「あいかわらず、化け物だなぁ」と、最上は侮蔑するような口調で吐きすてる。

「おまえと毎晩、こんなことしてたら、そのうち喰い殺されるよ」


 最上の言葉には、わざと青蘭を傷つけようとする悪意が感じられる。

 以前は最上のその言葉の力に翻弄されていた。最上の一言一言に一喜一憂し、侮辱されれば、それはとげのように深々と、青蘭の心臓につき刺さった。


 でも、なぜだろう?

 今は、さほど、刺さらない。

 ただ、自分の愚かしさに笑いたくなった。なぜ、こんなろくでもない男についてきてしまったのだろうかと。そうせざるを得ない運命が呪わしい。


「……なら、なんで、わざわざ追いかけてきたの? たまたま見かけたんじゃないんでしょ? 僕を探してたんだ」

「君は自意識過剰だなぁ。なんで、おれが君を探さなきゃならないのかな? おれはストーカーじゃないよ」

「横領したお金を使いはたしたからでしょ? 三億はあったはずだけど。また甘い汁が吸いたくなったんだ」

「バカだなぁ。そんなわけないだろ? あの金は手切れ金だよ。おまえのじいさんが、これを持って失せろと言ったんだ。おれは、おまえと別れたくなんかなかった」

「…………」


 そう言われれば、信じてみたくなる。彼が自分を裏切ったわけではないと。なんと言っても、最上は人間の男のなかでは、青蘭の初めての相手だ。


 最上は青蘭の顔を上から覗きこんでくる。青蘭の髪をなでながら、甘い声でささやく。

「おれがいなくなって、さみしかった?」


 いつも、こうだ。乱暴な言葉や残酷な事実をつきつけて悲しませたあとは、優しい態度で青蘭をほっとさせる。まるで、暴力夫につくす妻の心情。最上の優しさは上辺だけだとわかっているのに、つい、よりそってしまう。


 子どものころから、ずっと、みんなに裏切られ続けてきた。きっと今度もそうだと思う反面、期待してしまう。


「……さあ、どうだろう?」

 つぶやくと、最上は、

「わかってる。さみしかったんだ。だから、あんなイケメンとつきあったんだろ? 綺麗なおまえと、すごく釣りあってる。でも、あいつはほんとのことを知らない。おまえが、ほんとは——」

「やめて!」


 青蘭は最上の語句をさえぎった。

 それ以上、聞きたくない。

 最上は満足そうに笑う。


「そうだろ? あんなこと、誰にも言えないよな。おまえは化け物なんだよ。青蘭。綺麗な見ためは偽りの姿だ。ほんとのおまえは醜い化け物。おまえがクリーチャーだと知ってて、かまってやるのは、おれだけなんだよ? わかってるだろ?」

「…………」


 わかってる。

 龍郎だって、真実を知れば、きっと去っていく。青蘭のほんとの姿をひとめでも見れば。


 だから、自ら去ったのだ。それを知られる前に。もう裏切られるのはイヤだ。捨てられるくらいなら、自分から捨てる。


「……最上さんだって、お金が欲しいだけなんでしょ? いいよ。僕の助手になってくれるなら、サラリーは払うよ」

「いくら?」

「当面、月二百万かな。特別手当は別に出す」

「ふうん。まあ、いいけど」

「じゃあ、あの場所に行こう」

「どこへ?」

「診療所のある島へ行きたいんだ。あなたに邪魔されてなければ、そこに行く予定だった」

「なんで今さら?」

「僕が化け物だから……かな」

「ふうん」


 最上がどう思ったか知らない。

 そのうち、こっそり、青蘭のクレジットカードか預金通帳を盗んでいなくなるつもりかもしれない。


 それでもいい。

 一人であの場所へ行くのは、つらすぎる。悲しい思い出ばかりに満ちた、あの場所……。


 青蘭は無意識に手を伸ばしかけて、気がついた。


「あっ。ユニを忘れてきちゃった」


 龍郎とすごした数ヶ月が、青蘭の脳裏をかけぬけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る