第196話

 依頼を受ける事を決めたその翌日、朝飯を食べて出掛ける準備を整えた俺は椅子に座って食卓に肘をつきながら窓の外を眺めながら思わずため息を吐き出していた。


「はぁ、どうして今日に限って雨がこんなに降るんだよ……」


「ふふっ、この時期に入って一番の降水量じゃないかな。」


「あぁ、見た感じそうなんだろうな……まぁいいや、それよりも初めてダンジョンに挑むイリスの為に改めて今日の流れを改めて再確認していくとしますかね。」


「うふふ、よろしくお願いします。」


 俺は動きやすさを重視した感じの服を着て微笑んでいるイリスと目を合わせると、姿勢を正してから皆の顔を見回して小さく頷いた。


「まず家を出たらクエスト斡旋所に行って依頼を正式に受ける事を伝えて、その後はダンジョンに入る為の手続きをするからな。」


「えぇ、覚えています。」


「そんでその後は森を抜けた先にあるダンジョンに潜って行くんだけど………」


「あれ?どうしたんですかおじさん。急に静かになっちゃいましたけど。」


「…………あー!やっぱり行きたくねぇなぁ!!」


「えぇ?!い、いきなり何を言い出してるんですか!?」


 驚くマホの声を聞きながら食卓の上に突っ伏した俺は、そのままの体勢で窓の外をジトッと睨みつけてやった……!


「だって考えてみろよ!こんだけ雨が降ってたら一切舗装されてない森の地面なんてぬかるみ放題だろうが!絶対に靴の中までびしょ濡れになるぞ!しかも泥が付くっておまけ付きでな!マジで面倒ったらありゃしないぞ!」


「そんな事は最初から分かり切っていたじゃないですか!ほら、皆さん準備が出来ているんですから今更になって駄々をこねないで下さいよ!」


「いや、俺だってこんな事は言いたくないんだけどさぁ……状況から考えるにこの雨だと絶対にダンジョンの中も湿気でヤバい事になってるだろうし……」


「ふふっ、確かにあのダンジョンは降ってくる雨が内部に流れ落ちる様になっていたからね。」


「だろ?だからもうちょっとだぇ雨が弱くなるまで待ってたいと言うか………」


「雨が弱くならなかったらもっと酷い事になると思う。」


「うぅっ……そう言われれたらそうなんだけど………」


「それだったら早く斡旋所に行った方が良いんじゃないですか?早くしないともっともーっと酷い状態になっているダンジョンに入る事になりますよ!」


「……あぁもう分かったからそんな風に睨むなよ!グダグダと言ってないでさっさと行けば良いんだろ!分かった!分かりましたよ!」


 俺は椅子から渋々立ち上がると腰にぶら下げていたアイテムポーチを手に取ると、中に入っているアイテムを改めて確認した。


 ……うん、何かあった時の為の傷薬と即効性の解毒薬はしっかりと入ってるな……まぁ解毒薬の方はメチャクチャ苦いらしいから出来れば使いたくないんだけどさ。


「おじさん、忘れ物はありませんか?武器の手入れはしっかりとしてありますか?」


「はいはい、どっちも問題ないよ………ったく、お前は俺の母親かよ。」


「そう言うおじさんは手の掛かる子供ですね!皆さん、今回はおじさんが無茶しない様にしっかりと見ていて下さいね!」


「あぁ、分かっているよ。」


「勿論。目を離さない。」


「うふふ、安心して下さいね。九条さんには傷1つ付けさせませんから。」


「……あれ、どうして俺が護られる的な立場に?普通は逆じゃね?」


「いえ、全然逆じゃありませんよ!おじさんは目を離したらすぐに自分の身を犠牲にする悪い癖がありますからね!」


「いやいや、そんな癖は無いっての!なぁ?」


 手を振ってマホの言葉を食い気味に否定した俺は椅子に座って俺を見てたロイドとソフィに同意を求めたのだが……


「残念だけど、私にその言葉を肯定する事は出来ないかな。」


「同じく。」


「えぇ………」


 肩をすくめながらやれやれといった感じの表情を浮かべるロイドと、いつも通りの無表情のソフィにあっさりと俺の言葉は否定されてしまった。


 おかしいな……確かにちょっと無理をした事は何度かあるけど、自分の身を犠牲にしようとかこれまで考えた事は無いんだがな………


「うふふ、大丈夫ですよ九条さん。」


「……イリス?」


「もし九条さんが怪我をする事になってしまったら、僕が付きっきりでずぅっと看病してあげますから。」


「よしっ!今日は安全第一で絶対に怪我をしないで帰って来るぞぉ!絶対に怪我とかしない様にしような!絶対にな!」


「……やれやれですね。全くもう……」


 俺はグッと握り拳を力強く握り締めると大声を出して自分自身に気合を入れた!!だってずぅっとって言ったその瞬間、イリスから何だかヤバい気配を感じたからな!今回はマジで頑張らないと色々と失うモノが多くなりそうだ………!


 そんな風に考えながら決意を固めた俺は皆と一緒に家を出ると、滝の様に雨が降る街中を歩いて斡旋所に向かって行くのだった………勿論、イリスに見つからない様にスマホの中に入って来たマホも一緒に連れて……な。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る