それもまた日常

ごもじもじ/呉文子

第1話 竜の歌

それもまた日常

 1.竜の歌


 私の部屋に竜がやって来るようになったのは、7月上旬頃からだったように思う。

 冷房のない私の部屋では、毎年の夏の暑さを網戸でやり過ごすより他に方法がない。

 帰ってきて窓を開けて、さあ網戸にするぞと手をかけた瞬間、するりと私の部屋に入り込んできた。以来、竜は毎晩のように私の部屋を訪れている。今日もまた。

 「―――いずれ、汝が余の言葉に耳を傾けるであろうことは明白だ。その折には、余は汝の盾ともなり、鉾ともなろう」

 私の狭い六畳半をさらに塞ぐように、竜は部屋に長々と横たわっている。そして、また今日も竜は語りだした。

 「余は数多の世界を平らげてきた。今、汝が力を欲していないことはよく分かる。しかし人間は変わるものだ。特に、自らが強大な力を手にした、と確信したときには」

 今日の竜はやや機嫌が良さそうに見える。

 「汝の欲望に忠実になれ。汝は今、大いなる力を目前にしているのだ。余が力を与えた者たちは、皆それぞれに自らの願いを叶えてきた。幸運なる者よ。汝もまた、その一人に連なるのだ」

 なんのことはない。要は、なにがしかの力をやるから、自分に協力しろ、もしくは契約しろ、という話なのだろう。

 しかし、私は疲れている。本当に疲れているのだ。

 何かを真面目に聞く気力もなければ、他人の話に耳を傾ける根気もない。

 私は毎日、竜の話に対して、聞いているふりをするだけで精いっぱいなのだ。

 服を部屋着にするのすら億劫だ。私は竜と平行に、ベッドに横たわる。竜はそんな私の不調法を咎めない。なにかしら、都合よく解釈してくれているのだと思う。竜の語る幸運より、むしろそちらを幸運と思う。

 「以前、ケレスのアウレイノスの話をした。奴は余の訪れを自らの力とし、ケレスのみならずカリアズやトイアンをも手中に収めた。ちょうど汝と同じ歳の頃の話だ。その後、アウレイノスの勢力は海を超え、ジェドン大陸に到達し―――」

 知らない単語が山のように出てくる竜の語りは、潮騒のようだ。遠く、近く、私の耳をくすぐるように話は続いていく。

 竜の体は鱗で覆われている。深い赤の鱗は、手で撫でるとひいやりとして気持ちがいい。撫でられると竜も目を細めるので、まんざら嫌ではないのかもしれない。

 竜の鱗をなでながら、竜の声を聞いていると、徐々に私のまぶたが重くなってくる。抗えないぐらいに強い力だ。

 竜はいつまでやって来るのだろう。冬にはいなくなってしまうだろうか。

 穏やかさと平安の中で、私は毎日、ゆっくりと意識を手放す。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る