ミサンガ

Lalapai

結び


恋愛偏差値と言うものが存在している。受験と同じようにその人が持つステータスによって成就したりしなかったりと。生憎、おれにはそれが不足しているらしい。別に顔はそこまで悪いわけではない。性格もそこまでひねくれてもいない。どちらかと言うと明るい方だ。だが話はそこからだ。

出来たといえど百発百中とはいかなかったものの、おれはふつうに好きな人と付き合うことも出来た。勿論そこには別れがあった。理由は違えどあの日までは納得はしていた。その理由は、話があまり合わなかったり、なかなか勉強や部活会う機会が無く自然に別れたりと、はっきりと結論が出せた理由だ。その度にある程度は落ち込みはしたものの、次の人が現れると信じて過ごしてきた。それが俺の中学3年生を終えた頃の話だ。


高校に入ってからは考え方が違っていた。中学生までは喋っていて楽しい、今一緒にいたいと言ったほぼ直感的な考えで行動していた。しかし次第に将来がうっすらと見えてきた。おれが入った高校は進学校。将来どの学校に行って、どんな仕事に就いて、どんな風に暮らして。。。よく悩まされる。そこで恋愛について考えた時に見えてきたのは結婚。ただ付き合うだけじゃダメだ。そうおれは思った。付き合うなら結婚して死ぬまで愛すことができて気があって趣味が同じながいい。そう結論付けた。強欲だと言われてもいい。それがおれが楽しく付き合える条件だ。


おれはアニメやゲームが好きだ。ただ好きと言っても人よりは知識のある所謂オタクに近い存在だ。だが、おれの健康に焼けた肌と高い身体能力、そして不良のような目つき。そこからオタクということは周りからは想像できないらしい。

確かに色黒の肌と運動神経は小学校6年間習っていた野球と水泳と中学校ではバレーボールと、培ってきたものだ。勿論友達と外に出て遊ぶことも多かった。だが、今も運動部に入ってはいるもののアニメとゲームに出会ってからは断然インドア派となった。遊ぶ時はほとんどゲーム、1人の時はアニメ鑑賞。まあほとんど引きこもりに近いと言っても過言ではないかもしれない。顔付きは言われても仕方ない。生まれつきなのだから。


話は戻って、これはおれの偏見になるかもしれないが、女というものは大抵アニメに興味がない方に顔が可愛い人が多い。おれと同じようなアニメ好きにはあまり可愛いと思える人はいない。性格抜きでどちらかと問われればおれは可愛い人と付き合いたい。だが付き合ったところで話は合わずまたすぐに別れてしまう。そんなのは御免だ。

だから探すは可愛くて気の合う趣味が同じな人。それ以外は付き合わない。そう決めた高校1年の夏だった。。。




「これあげる」


夏休み、小学生の妹からおれにくれたのは一本のミサンガだ。どうやら祭の景品でたくさんもらったらしい。もらったはいいもののこんな洒落たものは付けたことがない。一応妹の機嫌を取るためその場ではつけず自分の部屋に持ち帰った。

ミサンガ。これを願いを込めて身体のどこかに結ぶ。そしてそのミサンガが切れた時願いが叶うと言われている。ただし注意しないといけないのが途中で故意で切る事だ。そうなると願いは叶わず、何処かへと消えてしまうらしい。これくらいの事は装飾品をあまり好まないおれでも知っている事だ。


さて、このミサンガを付けるか否か。せっかくもらったがどうも気がひける。だがつけなかった場合、この肌着が薄くなる夏の時期はおれがミサンガを付けているのかどうか妹にバレてしまう。困ったものだ。少し考えた結果、おれは付けることにした。二つを天秤にかけた時損が生じるのは妹が悲しむ方だからだ。ただ付けるだけではただの紐だ。どうせなら願い事でも託してみるか。おれは特に思いつかず結局恋愛の事にした。


《相手を幸せにできますように》


今は彼女はいないもののいずれ出会うであろうその人に幸せになって貰いたい。ただそれだけの意味だ。人に聞かれたら恥ずかしいが心の中で唱えて右足首に結ぶだけ、だがおれの頬は少し赤くなっていた。

翌朝、足にミサンガを付けたおれの姿を見た妹が嬉しそうな顔で朝食の準備をする母に伝えた。


「お兄ちゃん付けてる!私が昨日あげた祭のミサンガ」


妹が笑顔を見れてミサンガを付けてよかった。そう思った。しかし、おれは肝心な事を忘れていた。それに気づいたのは朝食を食べている時に母がその言葉を口にするまでだった。


「なんの願い事をしたの?」


完全に忘れていた。さあこれをどう対処すべきか。本当の事を言いでもしたら完全に馬鹿にされる。だがおれはいい言い訳を用意していない。

ああそうだ。おれはとっさに逃げ道を確保する。


「ね、願い事は口に出さない方が叶うらしいから言わないでおく」


『なにそれー』


母と妹が声を揃えておれの見事な逃げ方に残念がる。そもそも人の願い事に胸を膨らませすぎだ。まあこんな小さな日常の会話で家族だなあと時折思う。この日常に埋もれていたい。おれはどうやら反抗期というのはまだ来ていないらしい。そうはいっても喧嘩はたまにはするが次の日にはけろりだ。それはご飯が上手いから、どんなに落ち込んでも怒っていても結局ご飯さえ食べれば頬が緩む。


中学までは思えなかったことが高校生になってからは気づくようになってきた。考え方や感じ方が変わってきたからか、理由はわからないがこの時期におれ以外にも多くの人が自然と気付くものだろう。そう考えていたおれだが、人生においてまだ全然気づけていない。


それに気付かされたのは日差しの暖かさが心地よく感じられる3月の頃だった。

おれは1人の女性に恋をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る