めぐり巡るもの 2


 テオドールとシェリアは、馬車に揺られながら御者の話を聞いていた。


 御者の男は、運搬が主な仕事らしい。

 運ぶ荷物にはこだわりがなく、花や本なども受け付けているそうだ。

 依頼次第であちらこちらの街に行くため、男はさまざまな街を知っていた。


「お嬢ちゃん、カラジュムには行ったことあるかい?」


 御者席から飛んできた問いに、外を眺めていたシェリアは驚いて肩を跳ね上げた。そして、ゆっくりと馬車前方の御者席を振り返る。


「いえ……どんなところですか?」

「知らないのかい? 水都っていう、水に浮いた街だよ」

「水に……?」


 シェリアはきょとんと目を丸くした。

 そのような街は、聞いたことすらなかったからだ。

 彼女の視線を受け止めたテオドールは「近いのか?」と問い掛けた。


 彼もまた、名前を聞いたことがある程度だった。


「近くはないねぇ。街道をまっすぐに進めば、でっかい川があってな。沿って進めば、そのうちあたるよ」


 御者の大雑把な説明に、テオドールは曖昧な相槌を返した。

 その反応から、ふたりともよく知らないと感じ取ったのだろう。御者は軽く笑って「道が全て水路でね」と話を続けた。


「とにかく水が溢れかえってる。ああ、お嬢ちゃんは、きっと歓迎されるだろうねぇ」

「何故だ?」

「そりゃあ、そんなに可愛い子なら歓迎されるだろうよ。特にカラジュムの男は女の子に弱いからねぇ」


 軽い調子で笑う御者の声に、テオドールはげんなりとした。

 そのような街に行けば、シェリアが戸惑う様子など既に見えたも同然だ。水都と聞いて多少興味を持っているらしいが、シェリアは相変わらず特に自己主張はしない。


「プラタナスは遠いのか?」


 テオドールは話題を切り替えるべく、目的地の話を持ち出した。


「いんや、遠くはないよ。昼過ぎにはつけるさ。今日は天気もいいし、相棒も元気だからさ」


 相棒と示された馬が鳴き声を上げると、御者は面白がって笑った。

 ひとりきりで仕事をしていると、口数が少なくなりそうなものだ。

 しかし、この男はそうでもないらしい。

 もしくは、自分達がいるから話したくなっているのか。


 テオドールは、ちらりとシェリアを見た。

 荷台から外を見つめている横顔は、不安そうなものではない。


 街道を進む馬車はガタガタと細かく揺れている。

 その揺れにも、もう慣れたものだ。

 馬車自体も古いようで、ガタついていた。


 街道の両脇を覆う森は深いようで、人の手が入った様子はない。

 しかし、その分だけ、街道が整備されているようだ。


「ま、何事もなければって感じだがねぇ――ほら、最近は物騒だろう?」


 変わり映えのない景色を眺めていたテオドール達は、御者の言葉を受けてほとんど同時に振り返った。

 物騒。

 そう聞いて思い当たるものは、そう多くない。


 テオドールは、シェリアの様子を一瞥してから御者の背に視線を向け直した。


「……港の件か」

「お! 聞いたことあるかい? そうだよ。大変だったらしいなぁ」

「そのようだ」


 どうやら御者は、直接何かを見聞きしたわけではないらしい。テオドールは多少の安堵を得て、自然と力が入った肩をすくめた。


「おっかない話だねぇ。魔女だなんだって言って、本当は魔物かもしれないしなぁ」


 やれやれなどと笑う御者は、さほど深刻そうではない。

 明日は、我が身――とはいえ、第三者の認識などこのようなものだろう。

 自身に降りかかる火の粉を払うことはあっても、自ら火の元を探して水をかける者は少ない。


「兄ちゃん、守ってやんなよー。ここいらじゃ盗賊より、魔物の方が出るって言うしな」

「……遭遇したことは?」

「いんやー、ないなぁ。夜はなるべく動かないようにしてるんだ」

「そういった被害は多いのか?」

「魔物被害かい?」


 矢継ぎ早なテオドールの問いに、御者は手綱を握ったまま振り返った。シェリアの肩が小さく跳ねる。


「んんー、ここいらの区画なら街道沿いはまずないねぇ。旧街道や森に入ったら危ないだろうが」

「……魔物除けでもしているのか?」

「らしいねぇ。くわしくは知らないが……ああ、ちょうどいい。あれだよ、あれ」


 そう言って、御者は街道の方を示した。しかし、テオドールとシェリアの位置からではよく見えない。


「あそこに立ってるのが、魔物除けだってよ」


 馬車が少しずつ進むと、やがて街道脇に白い円柱が見えた。それはワインボトル程度の大きさで、あまり目立ちもしない。言われなければ、気が付きもしないほどだ。


「何でもプラタナスの、あー……何だっけか。先代だったかな。その人が、花の街と繋ぐ街道に取り付けたって話だ」

「図書館の管理人か?」

「そうそう。前のな。いやぁー、魔法使いってのはすごいねぇ。魔物まで除けちまうなんて」


 御者の話が本当なら、やはり図書館の管理者は魔法使いの家系ということになる。 テオドールは離れていく白い石のオブジェを眺めた。

 よくよく見れば、通ってきた道には転々と似たようなものが設置されている。


「魔法使い、か……」


 かつては王城にも魔法使いがいたという。

 しかし、圧倒的な術や力を民は恐れるものだ。

 いつぞや、大きな戦が起こった際に魔法使いは随分と姿を消したと聞く。


 自ら姿を消したのか。

 それとも、消されてしまったのか。


 随分と昔の話で、真相は不明だ。


「……話、聞いてくれるかな……」


 テオドールの呟きにシェリアは少しばかり不安を滲ませた。

 どのような人物かは分からないが、魔法使いは総じて変わり者が多いとされている。そもそも、ロサルヒドなる人物が、魔法使いかどうかは分からない。だが、ファムビルの言葉を鵜呑みにするならば、一筋縄ではいかない可能性は高い。


「大丈夫だ」


 頷いたテオドールは彼女の小さな手に触れようとして、すぐにやめた。


「……不安がることはない」


 代わりに言葉を重ねると、シェリアは眉を下げて微笑んだ。

 この半年ほどの旅で、彼が度々気に掛けてくれることをシェリアは知っている。そこに罪悪感があることも分かっていた。


 魔女だ――と。


 彼が言い放ったことを忘れはしない。

 しかし、それはもう許している話だ。


「……うん。ありがとう、テオ」


 シェリアを魔女と呼び、罵り、暴力を振るった者はテオドールだけではない。

 彼だけが気に病む必要もないというのに――。


 シェリアは、テオドールの横顔を見つめて静かに息を吐き出した。


 魔女は何者なのか。

 その目的は何なのか。


 もしかしたら魔法使いなら知っているのではないかと、期待がないわけでない。

 だからこそ、話をさせてくれる相手でなかったらと、不安で仕方がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る