矛盾は心の常とはいえ 3



 港まで出向いたテオドールは、いくつかの情報を手に入れた。


 まず、死人はひとりも出ていないこと。

 それは船に乗っていた者でさえも、例外ではなかった。急に船から投げ出されたかと思ったら、その時には既に船が燃え始めたのだという。


 次に、燃え上がったものは船と積荷に限られていること。

 港近辺の建物などには、一切の被害が出ていない。


 そして、宙を歩いた魔女は人々を見下ろしただけで、何も言わなかったというのだ。


「……不自然だ」


 波止場を歩き回っても、燃えた痕跡のあるロープがくくりつけられている程度でしかない。大量の船が燃え上がったのだと伝え聞いたとしても、にわかには信じがたいほど被害が限定されている。


 テオドールは怪訝そうに眉を寄せた。


 襲撃と呼ぶには、被害が少なすぎる。家畜一頭すら殺していない。

 確かにこのあたりを仕切る商人からすれば、被害は甚大だろう。

 だが、取り戻せないものではない。たったその程度の被害で、魔女が満足するとは思えなかった。


 魔女には、別の目的があるのではないか。

 例えば──


「……まさかな」


 焼け焦げた金属片を拾い上げたテオドールは、静かに肩を竦めた。

 まさか、自分達を──いいや、彼女をおびき寄せたというのだろうか。

 そのように考えて、緩やかに首を振る。


 彼女は、魔女と何の関係もない。そのはずだ。


「──ちょっといいかい?」


 考え事をしていたテオドールは、急に呼びかけられてハッとした。

 振り返れば、そこには身なりの良い女性が立っていた。

 年の頃は、二十代後半か三十代に入っていたとしても間もないくらいだろう。

 長い金の髪をひとつにまとめた細身の女性だ。船乗りには見えないが、宿や酒場の従業員だとも思えない。


 テオドールはやや間を置いてから、「何か?」と声を返した。


「アンタだね。事件のことを聞き回ってるってのは」

「……ああ」


 こうして事情を聞いて回っていることは確かだ。

 テオドールは否定も言い訳もなく、静かに頷いてみせた。


「ただの賞金稼ぎじゃなさそうでね、何か事情でもあるのかと思ったんだけど──」


 言葉を口にしながら、女性はゆっくりとテオドールに近付いて手を差し出した。

 揺らぐ手は、催促しているようでもあるが、態度がそれほど真剣なものでもない。

 テオドールは数秒ほど待ってから、手にしていた焼け焦げた金属片を放り投げた。


「──やっぱり、ワケ有りみたいだね」


 投げ寄越された金属片を受け取った女性は、口の端を薄く持ち上げて笑った。


「腰に剣なんか提げてりゃ、ただのお客じゃないだろうってことくらいは分かるよ」

「……剣士など、珍しくないはずだが」

「そりゃね。ただの旅人や雇われなら、別に珍しくも何ともない。けど、アンタは違うね」


 賞金稼ぎでもなければ、単なる旅人でもない。

 商人などに護衛として雇われたわけでもない。

 ──そこまで看破した女性は、自分にどのようなを見つけたのか。


 テオドールは警戒しながら、ゆっくりと向き直った。

 そうやってきちんと目が合えば、女性は意味深な笑みを浮かべた。


「賞金稼ぎの馬鹿どもみたいに"バケモノ退治"が目的なら、普通は獲物の行き先や痕跡を探すもんだ。どこへ行ったか、何を残したかってね」


 金属片を空に放り投げた女性は、落ちてきたそれを受け取め、また真上に投げた。

 空いた手を腰に当て、随分と楽な調子で姿勢を崩している。


「けど、アンタは違う。何をしたのかばかり気にしてるようじゃないか。かといって、残り物を漁りに来たとも思えない」


 いつから見られていたのか。

 そんな気配は、全くしていなかったが──女性は、テオドールの行動すべてを確認していたかのように言う。


「知らないなら好きにさせてやれるけど、見つけたら見過ごせないね。アンタ、何が目的なの?」


 もう一歩、女性が距離を詰める。

 テオドールは、無意識のうちに足を半歩後ろに下げていた。


 シェリアを連れていなくて、正解だった。

 安心できる点は、そのひとつ。


「俺は──」


 テオドールが適当な事情を口にしようとした、その時だ。


 遠くからカンカンカンッとけたたましい鐘の音が響き渡り、「魔女が出たぞ!」とどこからか声が上がった。

 勢いよく海を見たが、何ともない。

 ハッと目を見開いたテオドールは、背後を振り返り──中央広場の方向へと視線を転じた。


「……馬鹿な」


 空には淡い橙色がにじみ始めている。

 すぐに夕暮れが訪れ、斜陽が大地を染めるだろう。


 低い声を漏らしたテオドールは、弾かれたように駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る