第52話 「51話」

息を整えゆっくりと立ち上がる。

八ツ目はすでにこっちを視界に捉えており、ゆっくり近付いてきていた。


一気に距離を詰めないのは俺の足元に八ツ目の、それも装備持ちの死体があるからだろう。

警戒しているのだ。


近付くにつれて相手の装備の詳細が分かってきた。

全身を甲冑で覆っているのは変わりないが、所々肌が露出している箇所があった。

そこはいいのだが、問題は……。


「……武器持ちとか冗談きついよ。ほんと」


ちゃっかり武器を持っていることだ。

八ツ目が持つとそこまで大きくは見えないが、刃渡り1mはありそうな厚手の片刃の剣である。


補正が落ちてきている今、仮に肉体部分で受け止めたとしたならばっさり斬られるのは間違いない。


そうなると盾か武器で受けることになるのだが……さきほど盾から嫌な音がしたこともあって不安が残る。



「っと」


ふいに八ツ目が距離をつめ剣を振りかぶる。俺が不安に思ってようが何してようが八ツ目には関係ないのだ、むしろ隙と捉え襲いかかる切っ掛けにしかなっていない。



まあこちらも今まで散々モンスターを狩って経験を積んでいるので、そんな不意打ちにやられることはないのだが……受け流した盾からまた軋む音がした。


「げっ……また嫌な音したなあ」


カウンターで相手を殴りつけて距離を取る俺。

良い感じに肌が剥き出しの部分にあたり少し出血をするが……大したダメージじゃなさそうだ、八ツ目の動きに変化は見られなかった。


てか、それよりも盾がやばい。

本当ね、もう壊れる寸前ですよーってむっちゃアピールしてくる音してるんですよ。


これあと数回受けたら壊れる……壊れたああああ!?


「うっそ!?」


八ツ目の攻撃をもう一回受け流した瞬間であった、盾が把手の部分から真っ二つに折れたのである。


慌てて八ツ目と距離を取る俺。

このタイミングで壊れるとか本当ついてないな!?



「何とか蔦で絡め取るっきゃない……」


盾がダメになったので相手の攻撃を防ぐには躱すか、蔦で受け止め……たら斬れるので。蔦で相手の腕を絡め取って止めるっきゃない。


とりあえず避けるのに専念して隙を見て蔦を絡ませよう。


「うっし」


盾が壊れたのをみてチャンスと焦ったのだろう。八ツ目の攻撃は大分大振りになっていて、避けるのにはさほど苦労はしなかった。


そしてその分蔦を絡ませることに集中出切るようになるわけで。

何度かの攻防の末、俺は八ツ目が剣をもつ腕へと蔦を絡ませることに成功していた。


「いっただき――んがっ!?」


やったぜ。と思って残りの手足も封じようかと蔦をさらに追加で伸ばしていく……その瞬間、体に痛みが走ったのである。


「くっそ、こいつ蔦を……!」


痛みが走った方へと視線を向ければ、八ツ目が器用にも手首だけで剣を振るって俺の蔦へと斬りつけていたのだ。

蔦の力が弱くなっていて完全に押さえることが出来ていなかったらしい。



力が加わりピンと張り詰めていた蔦はそれだけで何本か切れてしまっていた。

そしてさらに押さえつける力が弱くなり、まんまと八ツ目は蔦から逃げだしてしまったのである。


補給出来ていれば蔦を絡めた瞬間締め上げて武器を手放せることだって出来ただろうに。


補給出来ないのが本当に痛い。

このさい土じゃなくても良い、どこかで養分というか生命力吸えたら……。


……


…………


………………生命力?


「……あ」


そうか、そうだよ。

別に土じゃなくていい。生命力が吸えりゃ何でもいいんだ。

目の前の八ツ目はモンスターと言えども生命には変わりは無いだろう。

だったらこいつから吸えばいい。



どこから吸うか?

さっきカウンターで放った一撃で傷をつけた箇所、あそこに根を刺せば良い。


そこらに八ツ目に死体が転がってはいるけど、なんとなく死体からは吸えない気がする。

生命力ってことはたぶん生きてないとダメな気がするのだ。

後で検証が必要だけど、今やる余裕はあまりない。


余裕といえば補正もかなり下がってきているので長期戦になればなるほどこっちが不利になっていく。

なので決めるなら一気に決めるっきゃない。


出し惜しみは無しで行こう。



武器を構えて前傾姿勢になる。

何時でも飛びかかれるように準備をして隙を窺うが、八ツ目も油断なくこちらを見ていて隙が無い。


どうも武器よりも蔦を驚異と捉えているようで、武器の動きよりも俺の手足の方を警戒しているように見える。


まあ、隙が無かったらし作るしかないよね。



ぐっと身を沈め、八ツ目に飛び掛かろうとしたその瞬間。

八ツ目の足元から爆ぜるように根っこが飛び出てくる。


石板の隙間を通してこっそり奴の足元に移動しておいたのである。


俺は一拍置いて八ツ目に飛び掛かった。

その瞬間、根っこが千切れ足に痛みを感じるが無視をする。

くると分かっていれば我慢出来ないことはないのだ。



そして突如現れた大量の根に八ツ目は半ば反射的に武器を振るってしまう。


「……掛かったあぁ!」


根っこはあっさりと断ち切られ、俺の体に痛みが……走ることはない、既に体から切り離した後だからだ。


あんな生っちょろい根っこで八ツ目の動きを止められる訳が無い。あれはただの囮なのだ。


「今度こそ頂きー!!」


両手で武器を持つ腕を押さえ、残りは蔦で雁字搦めにする。

盛大に暴れる八ツ目であったが、しっかり押さえているのですぐに抜けるのは不可能だ。そして抜ける時間を与えるつもりも無い。


俺は八ツ目の傷目がけて根っこを突き刺したのである。



「おっほぁ」


吸い始めた途端に全身に力が満ちてくる。

八ツ目は体内を根っこが這い回る痛みと命を吸われていると言う事実に叫び、より激しく暴れ回った。



「悪いけどこうなったらもう負けないんだわ」


だが、八ツ目の手足が俺の拘束から抜け出す事は無かった。

むしろほとんど動かせて無いと言って良い。


命を吸ったことで俺の補正が上がり、逆に八ツ目の力は落ちてしまったのだ。

力関係はすでに逆転しているのである。


……どうでもいいけどこれ、絵面が最悪だよね。

蔦×オーガとか誰得。




本当にどうでも良かった。

それよりも戦闘の続きである……俺は両手の代わりに蔦で八ツ目の腕を押さえつけると、転がっていた金棒を拾い上げた。


そして両手で金棒を持つと大きく振りかぶり、八ツ目の頭部へと叩きつけた。





「……っくはー! つっかれたあああぁぁ……」


八ツ目が動かなくなったのは確認して、地面に転がるように倒れ込む俺。

はたから見るとどうかは分からないけど、かなりの苦戦だった。

正直かなりやばいと思ってたし、必死だった……なので体の疲労はかなりのものである。吸って回復しちゃったけどね!


しかし、結局タマさんこなかったなー……と考えたときであった。


「お疲れニャ」


「おわぁっ!?」


ふいに背後から声が掛かり、俺は思わず叫んでしまう。


振り返ればそこに居たのはタマさんであった。


「い、何時からいたの!??」


「ニャ? ずっと居たニャ。ちゃんと返事してたニャー」


「まじかい……あれそうだったんだ」


ええと……タマさんを呼んだ時に小さく聞こえた鳴き声、あれがそうだったんだろう。

小さかったから距離があると思ったけど、単に小さく鳴いただけだったと、ピンチだったのだから助けてくれても良いのにぃ……なんか急にがくっと疲れが。


「でもよくやったニャ。 装備持ちを2体……それにその能力かなり使えるニャ」


落ち込む俺にタマさんがぽむと肉球を押し付けてくる。

ふん、そんなんじゃ騙されないからね!両足でお願いします!!



ふぅ……。

あ、この能力やっぱ使えるよね?

てか対生物に関しては反則みたいなもんだと思うんだ。


「ありがとー。 うん、使えるよねこれ、戦闘中に吸えばこっちは回復して相手にはダメージ入るし」


回復と同時に相手にダメージ+デバフってことだもんね。

よほど格上か、全身ガッチガチの相手じゃなきゃ勝てちゃうと思うんだ。



「果物食べ放題ニャ」


ぶれないね、タマさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る