異世界に行った男



 まどろみの中で声が聞こえる。これは夢か?


「おい……おい、目を覚ませ」


 いや、確かに現実である。うぐ……目を、目を開けなければ!


「やあ、やっと起きたか206番!」


 206? 俺は違和感を催す。生まれてこのかた、そのようなあだ名でよばれたことはない。別人のことをいってるのではないか。


 薄く開かれた眼球の世界には、二人の人物がこちらを覗いてた。一人はでかい体型にプラスして、顔を白い布で覆っている。もう一人の方も同じように顔を隠しているが、こちらは背が小さい。


「変に思うかも知れないな」でかいほうの男がいった。「お前に授けられた番号だよ、206番。大事にするんだな」


「はい、あの、ここは……」


 小さい方が答える。「あなたの世界でいう、異世界という場所ですよ」


「い、異世界……」


 俺は信じられなかった。いきなりいわれても、どう反応していいのやら。そもそも、異世界などという概念がほんとに存在するなんて――。


「今は信じられないかもしれん」大きい男が、こちらに手を差し出す。「いずれわかることだ。だから、今は我々に協力してもらいたい。世界を救うために」


「俺が……救う?」


「そうだ」大きく頷く。「私は405番。こいつは691番」


「よろしくです」


 俺は手をつかんで、むくりと上半身を起こす。温かくて鍛練されたような皮膚だった。


「それで、これからどうすれば……」


「まずは、周りを見渡そう。どうだい? 一面壁に囲まれているだろう?」


 その通りであって、正方形の箱に三人は閉じ込められているような感じだ。ただし、一面だけ、光が差し込んでいる場所がある。


 あれは、柵である。縦に並べられた鉄の棒が、外出を良しとしてくれない。


「ここから脱出するには、そう、あそこから突破しなければならない。それがただ一つの作戦だ」


「しかし、どうやって……」


「わたしに任せてください」小さい方が、手を曲げたり伸ばしたりする。「わたしの力さえあれば、鉄など一瞬で燃えるに等しい。敵が気づく前に脱走すれば万事解決です」


「頼もしいぞ、691番」


 そう声援を送ると、彼はニヤリと笑った。「早速、作業に移ろうか」


「いいね」


「とっとと済ませるぞ」


 ふんっ、と力を込めて、鉄の柵を握った。


「へへ……こりゃ、強いものですよ。だが、わたしの手にかかれば――」


「206番、構えろ!」


「行くぞ!」


 それ!


 ピッーーー‼


「206番、405番、691番、就寝時間だ! 早く寝なさい!」


「ちょっと、看守さ~ん」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る