23日目

【25:凱旋通り】(4時)

「奈落が顕れるまでは後3日といった所か、修業を積もうか」


という訳で、更にレベルアップの為に今日も元気に行ってみよう

とりま運河に架かる橋へー


【14:運河に架かる橋】(5時)

ランダムイベントは5が出たか、何も起きない。

パラグラフイベントの14-1:運河の増水は、あっぶね。

出目2だからぎりぎり増水してないから通れる。

ダイヤの27にチェックがあるから渡っちゃおうかね。

なんだかんだで調べきれてない茶会通りいってみようかな。


【15:茶会通り】(23日目6時)

ランダムイベントは1か、これもまた久々だ


3.貧相な男が「金が無いんだ、何も言わず、100ガメルで買ってくれ」

と麻袋に入ったガラクタを差し出す、いい獲得物だといいな購入

購入すると一時間消費(7時)中身は獲得物決定表だ

劣化品呪いの人形(100G)……うん、納品なら倍額だし、うん。

呪いは不幸。貫通の対象になる時1dに-1する(1以下は1)

装備しなきゃいいだけの話、もらい受けたと。

そして、ここに踏み入れた際のイベントだ。


15-1:茶会通りのイベント

2dして決めるが7……何もない! さっそく探索しますかね。


15-2:茶会通りの探索(7時)

探索判定いっくぞー、レベル7にしたから余裕のよっちゃんだ!

獲得物決定表のアイテムを一つ得ることが出来る、何かな

劣化品呪いの置物(220G)またかい! ちっくしょぉー

それと、探索判定が一定以上だから更にイベントクローバーの4にチェックか。

そんでもって幽霊屋敷か……


・幽霊屋敷

 奇跡的にほとんど破壊されていない屋敷を発見する。

探索するなら判定ね、しますよー、成功、隠し部屋を見つける。

隠し部屋には人間の少年ロビンの幽霊がいた。なんでも8歳の時に魔神の大規模な攻撃の被害にあい。この部屋に隠れたものの、魔神やアンデッドに囲まれ脱出できずに衰弱死したとか。

 ロビンの家族のうち両親は目の前で殺害されたが、姉のテレサは外出していた。

そのためどうなったかはわからない、姉に会えたらロビンの用意した誕生日プレゼントを渡してほしいと頼まれる。それを頼むとロビンは満足したのか消えてしまう

 部屋の中にはロビンとナイトメアの少女が笑顔で映っているポートレートがあり、このナイトメアの少女がテレサだろうとわかる赤毛で瞳が黒と銀のオッドアイ

出会えればすぐにわかる、お、部屋の中には特殊獲得物決定表のアイテムが一つ!

魔神化血清! これで一度死んでもまた血清を更新する必要がなくなった! 

このイベントの解決後一時間経過(8時)

そして☆×2を獲得、ロビンの贈り物を獲得するならクローバーの30にチェック

これで、終わりだなと。行くか、テレサについては心辺りはあるが、どう会うんだろうか、さっぱりなのよねー、とりま魔神窟


【61:魔神窟】(9時)

こっちへ移動しますかね、パラグラフイベント。


61-1:魔神窟の守り手(10時)

ここでは魔神遭遇表で決定する敵2組と戦闘になる。

敵は二段階魔神化ナズラック、おい合計6部位を相手しろと、うげぇ

固定値、特殊能力は一括、命中+2、打撃点+3、弱点値+3、先制+2

生気の吸収、魔神の目、とにかくやってみるか魔方陣の特殊効果が怖いな。


勝利

とても……きついっす部位をガン無視してコアだけを狙って、なんとか撃破。

戦利品は悪魔の血を自動で2つ、更にアビスシャード2つゲット、更に二段階魔神化個体2体だから4個ゲットか。とりま二体目の回収の時間を消費(11時)

そして、どんの回復だ、ぼっこぼこにやられたもんだ。ほい、回復。

探索と行きますか


61-2:魔神窟の小屋

鉄製の扉がある小屋か開けれるかな解除判定、無理、高い。

じゃ、一時間消費して(12時)フェアリーウィッシュも使ってもう一度。

ダメだった、だめだこりゃ、普通の鍵だからアンロックやノッカーボムでこじ開けたほうが早いぞ! 構造物としてみると鉄の扉だから防護16、HP40。

一応魔力撃で10回そこら程度で壊せるが、それはあまりだろう。…………

あ、解除判定って特殊な再挑戦なのか、10分で罠作動覚悟で行える。

罠のない普通の鍵だし、やってやろうじゃあないか。後5回くらい

……3度目の正直ってよく言うよね、3回目で開いたわ。


61-4:魔神窟の地下(13時)

魔神窟の地下はプールになっている、地上からの会談は鋼鉄製の通路につながっていた。魔動機文明時代につくられた地下貯水プールの様だ。

プールには北と東から水が流れ込み、南と西へ流れ出す地下運河につながっている

クローバーの18にチェックがないなら「1.地下の支配者」へ


1.地下の支配者

ここには“闇に囁くもの”ヘリュクッカ(ケパウララ/女/不明)と

PC人数のケパウララがいる。二度目の死かね?

と、思いきや、冒険者レベル×500をやるから穏便に済まそうとの事。

この申し出を受ける前に危険感知を行えるか、ほい成功、スカウト7舐めるな

プールの底に巨大な魔方陣がある、一応見識が出来るがおしいイチタリナイ。

まぁ、消耗も激しいので、この申し出を素直に受けるとしましょう。

申し出を受けたら「2.ヘリュクッカの囁き」へ


2.ヘリュクッカの囁き

ケパウララと共に地上に戻れば、冒険者レベル×500を約束通りくれた。

3500ガメル、臨時収入として十分だ、そしてクエストが持ちかけられる。

ふむ、浮遊岩にいるバンジャ=ガジャの撃破、常夜紅城のナグーザーバラの撃破

どっちもパラグラフが無いから難しそうだ、ま、出来たらやるで。

そして、以後ここで魔神に襲われなくなるクローバーの29にチェック

大分増えてきたなマーク、さてと、次に行くか。


【23:自由市場】(15時)

船乗りの家をスルーして隣の市場へ。イベントは感謝祭か。

買い物時6以下が出た時、運命変転の効果のように出目を反転させれる。

折角だし、買い物して行きましょうかね。


23-2:買い物をする(16時)

非売品以外の全てのアイテムが購入できる(売却は不可)

2dで価値を決定する、この時に運命変転と同じ効果が得れるってわけだ

丁度6が出るというねw反転させて8、取引額はそのままだ。

このお値段は次の6時まで適用されると。

まずは魔晶石5点を5個(どうやら1000ガメル以下のアイテムは在庫が10個の模様)

1点魔晶石も10個買っていくか、フェアリーウィッシュに使えるし。

後は特殊能力で魔法や抵抗要求が増えてきたし、魔符も+2だけでも買っておこう。

罠にも使えるし、持っておいて損はない。

後は買いたいものもないし出ていくとしよう。後は飯食って寝ていく


23-3:食堂〈山月亭〉(17時)

5ガメルで飯が食える、これは安いし食ってくしかないだろう。


23-3:おんぼろ小屋(20時)

そしてここの料金はたった5ガメルで休める……のだが。

ノミやシラミの襲撃があるため3時間ごとに生命抵抗が必要だ。

3時間睡眠をとる予定で宿を取り、早速抵抗、成功したので寝れる

これで、多少はMPも回復したな、次は船乗りの家だ


【12:船乗りの家】(21時)

ここに来たのは夜にしか起きないイベントがあるようだからだ。

「12-2:閉ざされた扉」へ


12-2:閉ざされた扉

限界扉には鍵がかけられ、全ての窓の鎧戸も閉じられている。

建物は真っ暗、人気も無い、鍵は普通の鍵、解除判定で解除できる。

今の時間よくみると、地下室から灯りが漏れかすかに声が聞こえる。

早速解除と行きますか。フェアリーウィッシュを使って。

一度目失敗、なーに罠が無いならこちらのもんだ、残り50分で開けてやる。

と、意気込めば、二度目で開くものですね、それじゃ、早速お邪魔―。

「地下室の秘密」へ。


・地下室の秘密

地下室では老人たちがビスクーネに祈りを捧げていた。

幻覚作用がある香を焚いており、その匂いが充満しており。

室内の全員がビスクーネの幻影を見ている。

そのため、侵入者であるテオに誰も気づかないが、それと同時に。

テオもこのお香の影響を受けてしまう精神抵抗判定、成功と。

儀式を目撃するとマシューがビスクーネ伝説、水底に微笑む神ビスクーネ

についてを説明してくれる。伝説は前にも聞いたので割愛。


・“水底に微笑む神”ビスクーネ

ビスクーネ河の水底に眠る神で、魔神が大挙して襲来した時には目覚めて街を守ってくれると言われている。川の守り神なので船乗りにも信仰されている。

しかし実際は神じゃなくそれに等しい力を持つ魔物だとか。

普段は川底で寝ており、この街の出来事全てを夢で見ているとか。

まあ、そんな奴だからひっそり信仰しているわけでしたとさ。

☆×2を獲得と。


さてと、こんな話を聞いたうえで、口外しないと約束して去るか。

ビスクーネ教団に入るか選ぶこと、そうじゃないと地下からは出られない。

儀式を目撃したならダイヤの8にチェックする事と。

さて、どうするか、まあ入団してみるんだけどね!

「ビスクーネ教団への入団」


ビスクーネ教団への入団

信徒となったテオは〈ビスクーネの護符〉を得る。

信徒はこの護符を持っているらしい。そしてマシューが言うには


「今月のどこかで水没宮殿にある地底湖の畔にて、ビスクーネさまが降臨される大祭が催される。必ず参加しなければならないというものではないが、時間が許すなら参加しなさい。大祭については、日時も含めて水没宮殿にいる我が兄、子細レナードが教えてくれるだろう」


「相分かった(奈落の魔域もある、参加は時間に余裕があればだな)」


「それと、この街を支配する4人の実力者のうちの一人である“傷痕の”テレサ殿もまた、ビスクーネさまの信徒だ、テレサ殿は、黒メノウ小路の隠れ家にいる事が多い。困った事があったら訪ねてみなさい。この護符を見せれば、テレサ殿の隠れ家に案内してくれるだろう」


「テレサ殿か……行き詰ったら訪ねるとする、それでは、今日はここらで御免(……おそらくだが、あの少年の願いを叶えれそうだな)」


即座に水没宮殿と黒メノウ小路を配置とあるが、もう配置されてるな。

そして☆×2とスペードの9にチェックと、さてと、行くか。

ティンダーでランタンに火を灯し目指すは黒メノウ小路!


【23:自由市場】(22時)(油31)

ランダムイベントは無いが、入り込んだら自由市場のイベントだ。

何かな? 特になし、そんじゃ、戦死の丘に出発だ。


【62:戦士の丘】(23時)(油30)

ランダムイベントは5が出たか、なら、さっさと先に行こう。

エルフに話を聞くのは後。ちょっと長いし、ここで切るか。


【52:黒メノウ小路】(4時)

道中の移動は特にないので、割愛! ランタンもストップ

そろそろ明日だな、ここで一度切る、テレサに会いに行こう。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る