第二十一話 柔


 暮葉の操る妖しの糸に五体を縛りあげられた大地は、フッと息を吐き、体の力を抜いてみた。

 わずかだが、糸の締めつけが緩む。

 大地は両足を床板につけると膝をたわめ、暮葉に向かって走った。

 床板を瞬時に滑るような動き――一丸初が遣った真桜流の運足「浮草うきぐさ」だ。




「あやつ、浮草をつかいおった!」


 諏訪が驚愕に目を見開く。一度見ただけで業をおのれのものにできるとは風巻大地もまた、一丸のような天才児ということか?!




 ドン


 大地が体ごと暮葉にぶつかり、つばぜり合いを挑む。

 いや、それはつばぜり合いではなかった。

 木刀の柄を暮葉の柄にからめ、巫女衣装の袖をつかむ。

 ――刹那、暮葉の体が宙高く舞い跳んだ。


「おおーっ!!」


 観客がいっせいにどよめく。

 大地は身動きを封じた暮葉を跳ね腰で投げ飛ばしたのである。

 曇天の空を暮葉の体が鮮やかに舞う。

 だが、暮葉は宙で猫のように一回転すると、足音もたてず台上に降り立った。

 そのしなやかな身のこなしに歓声が一際高鳴る。




「どっちもバケモノだなあ」


 一丸いちまるがため息混じりにいう。


「おまえもその仲間じゃ、安心せい」


 諏訪が冗談ともつかぬ口調で一丸の肩をたたく。


「ぼくも明日から稽古に本腰を入れるよ」


 一丸がそういうと、それまで黙っていた松浪が口を開いた。


「今日からにしろ」




「まさか、やわらの業まで遣いこなせるとは思っておりませんでした」


 台上で暮葉が大地に向かっていった。


「…………」


 大地は無言を貫く。つられて余計なおしゃべりをすれば、相手の調子ペースに乗せられてしまう。暮葉はそれほど油断のならぬ剣士だ。


 ふわっ。


 生暖かい風が吹いてきた。

 これなら床板を震動させなくとも、抜きつけの一閃だけで旋風を起こすことができる。

 曇天の空を稲光が切り裂き、ポツポツと大粒の雨が降ってくる。

 もう大地の身には五体を縛る糸はからみついていない。


「決着をつけましょう」


 暮葉が朱唇に笑みを浮かべると居合い腰に沈んだ。


「ッ!」


 大地と同じ構えを暮葉はとった。

 暮葉もまた、風の業を遣えるというのか?!



   第二十二話につづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る