第12話 戦後交渉

 パッン!


 戦闘は終わった筈なのに頬に衝撃が走る。


「何やってるの! 死にたいの!」


 レイティアが俺を掴んで怒鳴った。


「あなた、自分がどれだけ危なかったか分かってるの!」


 レイティアの勢いと想像できた最悪のシナリオを思い出して、何度も頭を上下させる。

 興奮して真っ赤な顔のレイティアが俺をまっすぐ見つめる。


「怪我は?」

「へ?」

「怪我はないの? 痛いところはない?」


 レイティアは一転、心配そうに俺の体を確認する。


「わたくしの盾で守って差し上げたのですから、傷一つあるはずがありませんわよ」

「ありがとう、マリー。キヨもお礼を言って」


 レイティアは金色の長い髪を縦ロールにした女性に言った。

 どうやらこの女性が先ほどの光の盾を出してくれたらしい。


「ありがとうございました。お陰で命拾いしました」

「どういたしまして、キヨ様」


 ん? なんか、マリーに悪戯っぽい笑顔を浮かべられた。


「どうして、私の名前を?」

「リタに貴方達のことを聞いていますわよ。婿様」

「ちょっと、マリー! 違うんだってば! リタ、後で覚えてらっしゃい!」


 ああ、そう言う事か。


「おーい! 痴話喧嘩が終わったならこっち来てくれんか?」


 ムサシマルが手を振って声を掛けて来たので、オークと熊の死体の傍らに俺たち六人全員が集まった。


「まずはチームを代表して助力していだだき、感謝いたしますわ」


 どうやら、四人のリーダーはマリーらしい。


「男の助けなんか無くったって、あたしらだったらオーク一匹ぐらいどうって事、無かったがな。こっちの兄ちゃんなんか、足手まといだったしな」


 リタと一緒に槍を持っていた青い髪の女性が俺を指して言った。


「これ、サラ。助けていただいた方々に失礼ですわよ」


 マリーがリーダーらしく、サラをに注意する。


「サラの失礼をお詫びいたしますわ」


 マリーは上品に頭を下げた。


「いえ、そんな。まあ、本当の事ですし」

「ええ、その通りですわね」


 マリーは頭を上げ、笑顔を浮かべたまま続けた。


「オークの様な敵性亜人の処分はわたくし達、警備隊の仕事です。魔法一つ持たない殿方は大人しく木の陰にいらっしゃって下さい。特にキヨ様は戦闘訓練を受けていらっしゃらないとお見受けします。その様な方が無駄に戦闘区域にいらっしゃるだけで、思わぬ被害が生まれてしまいますわ」


 笑顔を貼り付けたまま、射抜く様な赤い目で怒られる。


「すみません」


 謝るしかなかった。


「今後、お気をつけてくださいませ」

「いや~。すまんのう、慎重なキヨの事じゃ、隠れておるじゃろうと思った儂の判断間違いじゃ」

 

 ムサシマルはバツが悪そうに頭を掻いた。


「貴方も同じですわよ。どれほど剣の腕に自信があるか存じ上げませんが、魔法が使えないのですから」


 体格に大きな差があるムサシマルにも面と向かって言うマリー。この辺がリーダーたる所以か?


「まあ、そう言いなさんな。儂が手助けしたのは下心があっての事じゃ」


 レイティアが身構える。


「いや、いや、そうじゃないぞ、レイティア殿。見るにお主達の目的はオークの討伐じゃろう。それを手伝った代償にこいつを貰えんか?」


 ムサシマルは熊を指差した。


「運搬も込みで。お主ら、馬を連れてきておるんじゃろう」


 今回、俺たちは大型種を運ぶ準備をしていなかった。レイティア達がオークの討伐に現れなければ、熊はオークの獲物となっていたはず。レイティア達を助けることによって、獲物と運搬手段の両方を確保しようとムサシマルは飛び出したようだ。


「……良いですわ。確かにわたくし達の今回の目的は人里近くに現れたオーク一匹の討伐ですの。この熊はそちらに差し上げますわ。それにレイティアの婿様もいらっしゃるので特別に運搬もサービス差し上げますわ」


 マリーはあっさりと了承してくれた。


「キヨ。今日はこれで街に帰るぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る