応援コメント

第158話~相容れないのか」への応援コメント

  • 人間が好きな自然って管理された箱庭の自然なんですよね。
    環境保護活動に違和感を覚えるのは、僕がソレを自覚しているからだと思うのです。
    自然の中で生きていく自信がないのです。

    公園に行って自然が好きとか笑います。
    津波の中を裸で泳いでから自然が好きだと言ってほしいものです。

    ひとつだけ言えます、地球は人間が嫌いだと思います。

    作者からの返信

    最後の言葉にドキリとしました。きっとそうなのかもしれませんね。悲しいけれど。

    いつもありがとう。

  • 人間も自然が作り出し物だから、人間の行いも考えることも、自然の一部です。
    なんて。


    冒頭の生き死にの話は全く知りませんでした。
    潮の満ち干は月の引力の影響なので、月のこどもでもありますね。
    ハーフまで行かなくてもクォーターくらいかなぁ。

    作者からの返信

    昔、おばあちゃんがよく言ってました。
    お産が近づいてる人とかに満ち潮のときに生まれるかもよって

    調べてみたらやっぱりそんな話もいっぱい載っています。

    そうなんですよ
    月との関係もあるそうですよね、自然って不思議ですよね