【7】奇妙な夢と鏡の世界

 きょうは心身ともに疲れた。


 いつもよりずいぶんと早い就寝時間だというのに、一同はあっという間に眠りに落ちた。


 だが……眠るのが早すぎたのだろうか、類が目覚めてしまう。


 そこは緑が生い茂ったジャングルではなく、非常灯と火災報知機の赤ランプの光が目立つ夜の校内だった。


 正面には横長の鏡が設置された水飲み場があり、女子トイレと男子トイレがある。その向かい側は自分たちが通う二年三組の教室だ。

 

 掲示板には文化部が作成したポスターや、学生に必要な情報が掲載されたビラが貼られている。何もかもいつもどおり見慣れた校内の光景だ。珍しくもなんともない。むしろ落ち着くくらいだ。


 類は掲示板から自分に視線を移した。白半袖のワイシャツに黒いズボン、夏の制服を着ていた。


 (なるほどね。ここは夢の中か。どうせなら理沙と一緒にいる夢が見たかったな)


 ふたたび掲示板に目をやった。


 夏休み前と同じポスターとビラ。


 けれども何かがちがう……。


 首を傾げて掲示板を見つめた。「文字が反転してる」と、後方から綾香の声がしたので振り返った。すると全員が廊下に立っていた。


 類は、綾香から掲示板に視線を戻した。

 「違和感があったのは、文字が反転していたせいだったのか……」


 夢にしてはやけに現実味を帯びている。しかし、現実であるはずがない。ここは夢の中。全員が揃って同じ夢を見るはずがないので、綾香との会話もさほど気にしなかった。もちろん反転した掲示板の文字も然り。朝を迎えれば忘れているか、奇妙な夢だったと思う程度だろう。真剣に考え込んでも意味がない。


 「制服を着たみんなと一緒にいる夢を見るなんて……」明彦が独り言を言う。「疲れているのにレム睡眠なんだな。脳が日中の記憶の整理をしているなら、サバイバル系の夢を見るはずなのに。まあいいや、どうせ夢だし。それにしても、夜の校内だなんて、ずいぶんと平和な夢だ。現実もこうだと最高なのに」


 類は、理屈っぽいところまで現実と同じだと思った。だが、夢の中だからといって、ピエロの姿をした明彦がおどけていたら、反転した文字よりも奇妙だ。

 「まともなお前でよかった」


 明彦は首を傾げる。

 「まともな俺? まともじゃない俺ってなんだ?」


 綾香はいつものセーラー服を見つめて言った。

 「血塗れの衣服よりいいけど本当にへんな夢。でも夢なのにリアル」


 類は綾香に顔を向けた。

 「言えてる、リアルだよな。マジでお前といるみたいだもん」


 「やめてよ。同じ夢の中にいるわけないじゃん。非現実的な話は嫌いだって、いつも言ってるでしょ」じっさいに類と会話しているような気がした。しかし、絶対に起こり得ないので頭を切り替えた。「夢の中の類にマジになってどうするの? 馬鹿らしい」


 「俺とお前が同じ夢の中いるなんてありえない」


 「そうだよ、そのとおりだよ。調子が狂うから話しかけないで……」

 (マジで調子狂うなぁ。へんな夢……)


 類と綾香が奇妙なやりとりをしていたとき、斗真と翔太が頭を触り合っていた。チクチクした短髪の毛が互いの指先に伝う。


 翔太は首を傾げた。

 「へんなの、なんだか気持ち悪いな」


 斗真は自分の両手を見つめて、握ったり開いたりを繰り返してみた。

 「感覚がある……」


 光流も、恵の肩にそっと触れてみた。すると、じっさいに触れているかのような感触が指先に伝わった。驚いた光流は、恵の肩から手を離した。


 「本当に恵が目の前にいるみたいだ……」


 恵も言った。

 「あたしの肩にも感覚があったよ。みんな同じ夢の中にいるんだよ」


 “『ネバーランド 海外』が仕組んだ罠なのでは?” と、ふたたび嫌な妄想に取り憑かれそうになった光流は動揺した。


 「ありえないよ。俺と恵が同じ夢の中にいるなんて……」


 掲示板に歩み寄った由香里が、近くにいた純希に訊いた。

 「なんだか、鏡越しに見てるみたいだね。反転した文字を見てどう思う?」


 純希は、由香里に適当な返事をした。

 「べつに何も思わないよ」

 (体に疲労が蓄積されてる。だから奇妙な夢を見る。それだけのことだ)


 由香里は周囲を見回した。

 「何もかもが現実の学校と同じだね」


 由香里を無視した純希は、自分に言い聞かせるために独り言を言った。

 「これは俺が見ている夢なんだ。朝になって目覚めた由香里は、デザートを食べた夢を見たって言うに決まってる」


 由香里はぽつりと言う。

 「純希もこの夢が怖いんだね……」


 純希は返事せずに、床に腰を下ろした。


 (じっさいに話しかけられてるみたいで頭が混乱する)


 そのとき、自分の顔が気になっていた結菜が、水飲み場の鏡を見た。だが、顔どころか影すら鏡に映っていなかったのだ。みんなの姿も映っていない。


 「あれ?」驚いた結菜は、鏡を覗き込んだ。「どうして?」


 明彦は結菜に顔を向けた。

 「どうしたの?」


 結菜は鏡を指さす。

 「へんだよ。誰も映ってない」


 「だって夢だから」明彦は鏡を覗き込んだ。「たしかに夢にしてはリアルだけど……そう、これは俺の脳が見せているくだらない夢」


 結菜は、姿が映らない鏡を見ながら思った。

 (そうだよ、これは夢。朝になって、この奇妙な夢をみんなに話したら笑われちゃうよね。あたしってば、よっぽど鏡が気になるのね)


 類たちも結菜と明彦のそばに歩み寄り、自分たちの姿が映っていない鏡を覗き込んだ。


 そして綾香が、姿が映らない鏡と、文字が反転した掲示板のポスターやビラを確認した。

 「なんだか……鏡の中から現実世界を覗き込んでいるみたいな夢だね」


 道子が綾香に訊いた。

 「それって、あたしたちが鏡の中にいるってこと? それなら全員が鏡に映らない理由も説明がつく」


 綾香は、真剣な面持ちの道子の鼻を人差し指で軽く突いて冗談を言う。

 「パラレルワールドってやつね」


 真剣に訊いたのに、からかわれた道子は怒った。

 「みんな同じ夢の中にいるんだよ! もっと真面目に話し合うべきだよ! 奇妙な世界に迷い込んだのよ、あたしたちは! すべて『ネバーランド 海外』が仕組んだ罠だよ!」


 綾香は道子の声に驚いた。

 「熱くならないでよ。『ネバーランド 海外』って単なるツアー会社じゃん。意味わかんない」

 (本気で怒られているみたいで不快なんだけど)


 「真剣に考えてほしいだけ! 怖いんだよ、あたしは! 夢がリアルすぎる!」


 「真剣に考える……とはいえ、いまの道子に真剣になってもね」

 (そうよ、これは夢)


 「これはガチなの! どうしてふざけるの!」


 「ふざけてるのはそっちじゃん」

 (なんなのよ……イラッとする夢だな)


 「学級委員長だからってえらそうに」


 「べつにえらそうしてないけど。自分の意見を主張してるだけ」

 (そうだよ、現実の道子があたしにこんなこと言うわけないじゃん)


 険悪な雰囲気だったので、類がふたりのあいだに割って入った。

 「喧嘩はやめようよ」

 (これは夢だ。でも喧嘩する夢は好きじゃない)


 綾香は、壁に背をつけて床に腰を下ろした。現実では長距離を歩いて疲れている。せめて夢の中くらいゆっくりしたい。このままでは、いくら寝ても心が休まらないので喋るのをやめた。

 

 (じっさいに言われてるみたいでマジでムカつく)


 綾香と同様に気の強い道子。綾香と対照的な考えを持ちながらも、同じ苛立ちの感情をいだく。

 

 (超ムカつく、こっちは真剣なのに)


 類は道子に言った。

 「喧嘩はよくないし、とりあえず座ろうよ」

 ( “現実っぽい夢” っていうより、現実みたいだ……。奇妙すぎる……)


 道子は、類の肩を掴んで前後に揺さぶった。

 「類、お願い、信じて。あたしたち大変なことになっちゃうよ!」


 類の顔が強張る。

 「おい、道子、やめろって」

 (気味が悪い。本当に揺さぶられてるみたいだ。どうなってるんだよ、まったく)

 

 現実の教室で喧嘩が起きているわけではない。他人ごとの結菜と美紅は、綾香の隣に腰を下ろした。そして結菜が道子に毒突く。

 「夢の中まで冗談きつい」


 真剣な道子は、結菜に言い返す。

 「冗談なんか言ってない」


 ジャングルを歩くのも疲れるが、言い争いはもっと疲れるので、結菜は、それ以上、道子を相手にしなかった。


 それを見た恵が、結菜と綾香と美紅に言った。

 「目覚めれば信じるよ。みんな同じ夢の中にいるってね。もしも異世界だったら、元の世界に戻れる保証はないんだよ。だからうちらは真剣なのに……」


 由香里が言う。

 「こんなにもリアルなのに疑いようがないよ」


 道子は一瞬だけ綾香に目をやった。

 「強情な誰かさんはきっと目覚めても信じないよ」


 道子に不快感を覚えた綾香は眉をひそめた。しかし、真剣に取り合うだけ時間の無駄だ。

 「あたしってば超疲れる夢を見てるかんじ。目覚めは最悪ね」

 (あしたはまたジャングルを歩くんだ。こんなところで疲れてなんかいられない)


 綾香の言葉に、美紅もうなずく。

 「ほんと、言えてる」


 類も同感だ。

 「だな……」


 夢なのに異様に疲れる……。


 現実世界において、綾香と道子が争うことなどいままでなかった。個性が強いふたりだが、類が知るかぎり仲は良いはずだ。去年は理沙を交えてみんなでキャンプも楽しんだ。理沙は隣のクラスだが綾香や道子とも友達だ。


 みんな仲良しなはずなのに……。


 (夢だからだよな。目覚めればみんないつもどおりだ。協力しあって浜辺を目指す)


 けれども、類の考えとは異なり、しまいには泣き出す道子。

 「信じてよ」


 夢だとわかっていても女子の涙に弱い。

 「まいったなぁ」


 翔太は、想いを寄せる道子の涙を見て辛くなる。

 「本当に目の前で泣かれてるみたいだ……」


 道子は翔太に言った。

 「みんな同じ夢の中にいるって、何度も同じことを言わせないで」


 道子の慰め役は翔太のほうが適任だと感じた類は、我関せずの明彦や健の隣に腰を下ろした。そのとき、光流が水道の蛇口を捻ろうとした。だが、どれだけ力を入れても蛇口は回らない。それを見た類は、光流に訊く。


 「水が出ないの?」


 首を傾げる光流。

 「うん。どうしてだろう?」


 恵が光流に言った。

 「何をしても無駄だと思うよ。ここは鏡の中の世界なんだよ。あたしたちは透明人間みたいな存在なのかも。だから何ひとつ動かせない」


 光流は蛇口から離れた。

 「透明人間……そのたとえ、怖いよ……」


 恵は類に言った。

 「ねえ、合言葉を決めない?」


 類は理由を訊く。

 「合言葉? なんのために?」


 恵、道子、由香里は、全員が同じ夢の中にいると確信している。しかし、自分たちの意見を誰も聞こうとはしない。それどころか、頭がおかしいとさえ思われている気がしたので、恵は合言葉を決めることにしたのだ。


 「全員が学校の夢を見ていた証拠になるでしょ?」


 類は馬鹿らしいと思ったが同意する。

 「いいけど」


 恵は言う。

 「簡単な合言葉がいい」


 黙っていた明彦が口を開いた。

 「だったら鏡の世界でいいんじゃないの?」


 恵はうなずく。

 「鏡の世界ね、それはいいかも」


 類が一同に確認する。

 「みんな、目覚めたら合言葉は鏡の世界だ。いいな?」


 道子、恵、由香里、光流以外は、適当に返事した。同じ夢の中にいるはずがないのだ。真面目に取り合う必要がない、そう感じていた。


 しかし、夢なのにとても現実味があるからこそ、頭が混乱しそうになっていた。これ以上、疲れたくない。なるべく互いに口を利かないほうがいいだろう。


 道子たち三人は廊下を右往左往して、落ち着かない様子だったが、類たちは横になり、目を瞑って時間がたつのをひたすら待った。


 雰囲気が悪いせいなのか、退屈な古典の授業よりも時間が経つのが遅い気がした。現実世界でも寝て、夢の中でも寝る。こんなにも奇妙な夢を見たのは初めてだ。


 しばらくして腰を上げた類は、教室の引き戸の硝子窓から壁時計を確認した。やはり、文字盤の数字も反転していた。


 <5時28分>


 (いまからココナツジュースを飲んで、きょうの予定を話し合ったあと出発したら、ちょうどいい時間だ)


 「みんな」類は一同に声をかけた。「もうそろそろ起きよう」


 明彦は思わず笑いそうになった。

 「夢の中なのに現実と時間が同じなわけないじゃん。スマホのアラームをセットし忘れたから勘で起きないとな」


 健が言った。

 「俺の夢の中にいるお前らに言うのもへんだけど、日の出は六時くらいだって言ってたから、五時半にアラームをセットした。三十分あれば出発の支度ができるがら、一応余裕を持って」


 「ナイス」類は健に言う。「俺も夢の中にいるお前に感謝しちゃって、どうかしてるよな」


 「頭の混乱から解放されたい」健は苦笑いする。「さっさと目覚めたい気分だよ」


 類も苦笑いする。

 「俺も」


 「ここの時間は現実と同じだと思う」と、類に言った由香里は確認する。「訊いてもいいかな? 合言葉は?」


 類は呆れた表情で答えた。

 「鏡の世界」


 由香里はうなずく。

 「はい、正解。目覚めても覚えてるよ」


 壁時計を見続けていた純希は時間を告げた。

 「五時半分だよ」


 類は一同に目覚めの声をかけた。

 「それじゃあ、起きよう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る