第3話 わがまま九尾

 あるところに、人の手が入らぬ、深い深い森があった。

 その森には九尾の狐が住んでいて、百年もの間、雨を降らせているという。

 人間たちが森の実りを手に入れようと足を踏み入れても、その不思議な雨のせいで前に進むことはできず、必ず元の場所へ帰ってきてしまうのだという。

 森の空は泣き止むことを知らない。

 そのせいで森には人が立ち入ることができず、人間は森の資源を手に入れられずにいた。

 人々は九尾を恐れると同時に、敬っていた。

 けれど時が経つにつれ、なぜ九尾の狐を敬っていたのかを、いつしか人間は忘れてしまった。

 枯れかけた大樹のそばで森を守り続けている九尾には、理由があったのに。


 *


 サァアア、と雨粒が森の木々から滑り落ちてくる音が聞こえてきた。

 私はその美しい雨音を聞きながら、ぼうっと煙管をくわえていた。

 ふう、と息を吐いて煙をくゆらせる。

 白く淡いその煙は、木々の涼やかな香りの中へ、霞むようにして消えていった。


 ──森の奥深くにある朱色の社。


 私が『前世』の記憶を頼りに神社と呼ばれる建物に似せて作った住処だ。私はドライアドが消えてから、もう、かれこれ百年近くここで暮らしている。


「クウ様、クウ様!」


 パタパタと騒がしい足音を当てて、襖を突き破らんばかりの勢いで、赤い着物を着た童女が部屋に飛び込んできた。


「んぁ?」


 間抜けな声で出迎えれば、童女──私が幻術で変化させた森の精霊は、必死な顔で私の元へかけてくる。

 そこへ、私は少し悪戯心が湧いて、着崩した着物の裾から、真っ白なしっぽをそうっと童女の足元へ伸ばしてみた。


「へぶぅっ!?」


 童女は私のしっぽに引っかかり、見事にすっ転んでしまった。

 私は思わず吹き出した。


「あっは! あんたほんと、マヌケよねぇ」


 何回やってもひっかかるんだから、面白い。


「クウ様、やめてくださいまし!」


 私がケラケラと笑い転げていれば、精霊はほっぺたを膨らまし、膝をぱんぱんとはらって、警戒しながらこちらに近づいてきた。

 私の前に座り、ちょこんと正座をすると、真剣な顔で話し始める。


「クウさま。我々の『領域』にまた人間共が侵入してきたようです」


「はぁ〜? あんたまた、そんなしょうもないことを伝えにきたの?」


「ですが、なんだか様子がおかしくて……」


「だからぁ、人間なんてどうでもいいの! 適当に追い返しておしまいよ。あいつらろくなことしないんだから」


 私はブツクサ文句を言いながら、イノシシの毛で作ったブラシで、もふもふのしっぽをブラッシングし始めた。九本もあると、結構ブラッシングも大変だ。

 雨の日はなんだか、こう、シケシケしちゃうのよね。

 せっかくの美しい毛並みが台無しだわ。


「クウ様、貸してくださいまし」


「クウ様、わたしが」


「クウ様〜」


 しっぽを梳かしていると、わらわらと童女たちが寄ってきて、私の世話を焼き始める。


「あ〜はいはい。じゃあみんなで私を世話しなさいね」


 私は適当にブラシを渡すと、目をつぶってしっぽを振るった。

 すると私の体はあっという間に、美しい一匹の狐になる。

 私は普通の狐とは異なり、その体はえも言われぬほどにもふもふで、真っ白で、そして大きい。


 幼い頃、一本しかなかったしっぽは、九本にまで増えた。

 もちろん、それぞれの先っぽには、色とりどりのキラキラと輝く宝石がひっついている。

 私はすっかり成体になったそのしなやかな体を横にして、召使たちの献身を存分に受けた。

 

 ◆

 

 私の名前は九尾のクウという。この世界の意志によって〝発生〟した特別な生き物、幻獣だ。多くの人間たちが私を九尾様と呼び、崇め讃え、森の守護者として尊んでいる。


 あれから百年の時が流れ、私は立派な成体へと進化していた。

 私は生まれたての赤ちゃん狐の頃から森の精霊たちに傅かれ、大切に大切にここまで育てられてきた。私の仕事は多くの精霊が宿るこの森を守護し、魔素に侵されぬよう、この土地を浄化し続けることだ。


 ここまで聞けば、私はずいぶんと立派な生き物のように思えるかもしれない。

 だがしかし。

 その実態は、『前世』の記憶のせいで、怠惰で捻くれ、そしてイタズラ大好きになってしまった、性格の悪い女狐なのであった。


 もう百年以上も前の話になるが、私は前世、地球という星の日本という国で暮らす、普通の女の子だった。

 お父さん、お母さん、マキちゃん、私の、四人家族。私は死んだ時、確か十代だったと思う。

 正直、死んだときのことは苦しすぎて、あまり思い出したくない。

 いい死に方じゃなかったのは確かだ。

 とてもとても怖かった。今世にまで、心にその傷が残ってしまうくらいに。

 

 無駄に前世で苦しい死に方をした分、なんというか、幸せにありたいという気持ちが強すぎて、ものすごいワガママに育った。

 まず、今世の私は大層美しかった。

 美しいと、着飾ることがさらに楽しくなる。

 私は自分を美しく見せるために、多くの時間を割いていた。

 人型時は、真っ白な髪に、空を切り取ったかのように青い瞳。

 すっとした鼻梁に、紅牡丹の花びらを連想させる、柔らかな唇。

 顔立ちはこれ以上ないほどに整っていたし、プロポーションも抜群だ。

 私は世界に二人といない(おそらく)美女に成長した。


 美人は三日で飽きるっていうけれど、いやいやいや、ふざけんな、こちとら百年自分の顔を見てるが、まったく飽きないわよ。暇があれば自分の姿を見てうっとりしているくらいだもん。


 そして、九本の尾が生えた狐の姿も、これ以上なく美しい。

 たまに水辺に映った自分を見て、惚れ惚れしすぎて動けなくなるくらいだ。

 こんなにふわふわでサラサラな毛を持つ獣など、この世界のどこを探してもいないだろう。


 自分で言うのもなんだが、私は女帝だった。

 わがままし放題、やりたい放題。

 精霊たちに身の廻りの世話を全て任せ、自分は優雅で豪勢な生活を送る。

 森に引きこもり、毎日寝るか、酒を飲むかする日々。

 たまに川へ出かけては魚取りをし、人間の里へ降りてはうまいものを食べ散らかして帰って来る。人間たちは私にどんなものでもくれた。この神々しい美しさをもってすれば、私のいうことを聞かない人間など、いなかった。


 野を駆け回って遊び、幻でいくつも服を作っては、精霊たちと着せ替えをして楽しむ。この世界はどちらかというと、前世でいう西洋ファンタジーっぽい世界なのだが、私は幻覚で前世で見た神社をアレンジし、豪奢な建物になるよう幻覚を見せている。私の幻覚は、もう本物と変わらない。人の頭を極限まで騙しているからだ。


 世界に与えられた仕事もロクにせず、私は遊びまわっている。

 まあ、私が存在しているだけで、空気は浄化されているのだから、さぼっているわけではないのだけれど。


 ◆


「はふぅ。ほんっと、人間なんてだいっきらい」


 童女たちにブラッシングしてもらいながら、私はため息を吐いた。

 今、私には九本のしっぽがある。

 その先っぽにはそれぞれ一つづつ、九色の宝石が嵌められており、私はその宝石を媒介にして、不思議な力を使うことができる。


 幼い頃、私のしっぽは青い宝石がはまった一つだけで、できることもそんなになかったが、今ではこのようにして、最高練度の幻覚まで作れるようになった。

 しかし愚かな人間どもは、私のこのしっぽの宝石を狙って、ときたまこの森へやってくるのである。


 私は人間が嫌いだ。

 大っ嫌いだ。

 私利私欲で自然を破壊し、獣を殺す。

 そのたびに森の精霊たちは減っていき、私は暮らしずらくなる。

 そのくせ何かあれば幻獣様、幻獣様とすがってくるのである。

 あまりにちんけな供物などを持って。


 だから私は、この森に雨を降らせ続けている。

 できるだけ、この森に人が近づかないように。

 これは幻覚の雨だ。

 人間には百年間、この森に雨が降っているように見えているのだろう。

 実際、私自身も、ドライアドが消えてからたった一度も晴れた空を見たことがない。

 それくらい強烈な幻覚だった。


 しかし私たちこの森に住む生物は、これが偽物の雨であることを知っているから、決して濡れはしない。

 まあ、今日の雨は本物なんだけどさ。


「クウ様、どうされますか?」


 ドラが眉を寄せて言った。

 私は優雅に前足を顎に置いて、目を瞑る。


「……今日の雨は、本物よ」


 サァアア、と冷たい雨音が、私たちを包み込んでいた。



 ◆


  七日目。ゆめのはこ、すぐそば。


  もう時間がない。

  早く、お願いだから。

  迎えに来て──。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る