第6話 一対の銃

魔女と双子

壁の向こう側で、大きな爆発音が聞こえる。


「いい音だと思わないかい?」


シオンにそう問いかけたのは、検問所に務める中年の男性だった。誓約書にサインをするシオンは、笑顔で答えた。


「思わない。」


「ははっ、音がいいと言うのは、この街の人だけかな。」


「多分ね。貴方からこの街が兵器を愛する街だと聞かなかったら、帰っていたかもしれない。」


「怖がることは無い。この街の人は、ただ愛しているだけだからね。そうだ、武器を持っているなら提示してくれるかな?」


「分かった。」


シオンは腰の左右に差した回転式拳銃を2丁とハーネスホルスターに収められた自動式拳銃ソシエを見せた。


「へぇ、回転式拳銃か。かなり年代物だけど、どこで手に入れたのかな?」


「ある兄弟から預けられた。ただそれだけの銃だよ。」


「...いい銃だ。街の東側に行けば、腕利きのガンスミスが居る。見てもらうといいよ。」


「ありがとう。行ってみるよ。」


シオンは男に別れを告げると、門の近くで待っているテオのもとへ急いだ。


「お待たせ。」


「遅い。お前が来るまでに、鼻が火薬の匂いに慣れた。」


「仕方ないでしょ?手続きをしないと入れないんだから。」


「今回はどんな内容だった?」


「街の中で怪我をしても一切の責任を負いませんだって。」


「騙されてるんじゃないか?」


「そうかも。とりあえず、行こうか。」


シオンがテオの背中に乗ると、ゆっくりと鉄の門が開いていく。テオが通れるほどの隙間が開くと、扉は止まった。

隙間を通り抜けて街の中に入ると、空気が震える程の音が鳴り響いた。


「み、耳が...」


「今のは効いたな...」


あまりの衝撃に動けずにいると、自動小銃を肩から提げた青年が近付いてきた。

テオの目の前まで来ると、爽やかな笑みを浮かべた。


「ようこそ!ここは兵器を愛する街。もしよければ、案内するよ。」


「値段は?」


「1日1000ルイでどうかな?」


「1000ルイ?もう少し安くならない?」


「うーん...僕も生活があるから、あまり安くは...」


「こっちも生活がある。あまり食料以外には、お金を出したくないの。」


(無駄遣いをするお前が言うことか?)


テオは思わず口に出してしまいそうになったが、後の事を考えて、心の中に思い留めた。

シオンはその後も交渉を続けると、諦めた青年が渋々1日700ルイと提示してきたので、シオンは笑顔で承諾した。


「ありがとう。それじゃあ、700ルイね。」


シオンは上着の内ポケットから小さな皮の袋を取り出すと、袋の中から700ルイ分の硬貨を出し、青年に支払った。


「こちらこそありがとう。それにしても、随分幼く見えるけど、中々の交渉上手だね。」


「そう?貴方が諦めなかったからじゃない?普通は300ルイも値引きしろなんて言ったら、皆諦めると思うけど。」


「そうなのかい?まだ案内の経験が浅くて、勝手が分からないんだ。この街に流れ着くまでは、他の街にも行ったことはあったけど、案内人は付けたことがなかったからね...でも、値段交渉は、君が初めてだよ。」


「いい経験だったでしょ?」


「そうだね...まぁ、気を取り直して案内をするね。僕はこの街の案内人のシバ。行きたい場所、気になる場所があったら言って。」


「私は旅人のシオン。こっちはテオ。喋れるけど驚かないでね。」


「テオだ。案内を頼む。」


「よろしく。早速だけど、この街で人気のあるガンショップに行ってみる?」


「その前に、腕利きのガンスミスがいるって聞いたけど、案内してもらえる?」


「あぁ、あのお爺さんの事かな?年はあれだけど...確かに街1番の腕利きだよ。確か...西の方だった筈。」


「検問所で教えてもらった時は、東だったけど、こんな短時間で引っ越したの?」


「思い出した!東だ!よし、東に行こうか。」


「この案内人で大丈夫か?」


「仕方ないよ...」


シオンとテオは、目の前の案内人を雇った事を後悔しながらも、意気揚々と歩く案内人について行った。

目的地に着くまでにも、案内人は街の事を教えてくれた。


「向こうに見えるのは射撃場。僕はこの四式自動小銃をよく撃ってるよ。」


「...貴方も肩に銃を担いでるけど、街の皆が銃とか...兵器を持ってるんだ。」


街ゆく人を見ても兵器を持たない人は、誰一人としていなかった。誰もが何か一つは必ず身につけていた。


「犯罪が多いだろうな。」


「犯罪は盗みとか窃盗系が多いかな。」


「人殺しは?銃を持ってるだから、使うんでしょ?」


「む、無理無理!この街の人達はみんな臆病なんだ!多分、誰も兵器を人に向けようとはしないよ。撃てるのは的だけ。」


「...そう。臆病なんだ。」


「君は、怖くないのかい?」


シオンはそう言われて答えられなかった。

今は命を奪う事は怖い。だが、銃を向ける行為に恐れを抱いた事は、1度もなかった。

また1つ、自分が人間に程遠い事を思い知らされる。


「シオン?大丈夫かい?」


「えっ...だ、大丈夫。」


シオンは顔を逸らし、早足で先に進んでいってしまった。


「待って!」


「何?」


シオンが少し苛立ちながら返事をすると、シバは驚いた表情を浮かべ、恐る恐るシオンの右側にある建物を指さした。


「そ、そこがガンショップだよ。」


「...ありがとう。」


シオンはお礼を言ってガンショップに入っていく。まだ怯えているシバを、テオが鼻で笑って馬鹿にした。


「私は旅人のシオンです。腕利きのガンスミスがいると聞いて来ました。」


「帰りな。ここは餓鬼の来る場所じゃねぇんだ。」


店のカウンターに座っている年老いた男が、煩わしそうにシオンを追い返そうとする。


「...これを整備して。」


シオンは腰に差してある2丁の回転式拳銃を男に差し出した。

男は興味を示したのか、毛ひとつ無い頭にタオルを巻き、シオンの銃を手に取った。


「お前さん...2丁同時に使うのか?」


「使わないよ。それ、2丁とも右利き用の銃だから。」


「そうか。間違った使い方をしていないなら構わん。しかし、この銃をどこで?」


「話すと長くなるよ?」


「構わん。話せ。」


「仕方ない...」


後から入ってきたテオとシバも、話を聞こうと傍による。シオンはテオに寄りかかりながら話し始めた。


「あれは、テオと旅に出てから、丁度ひと月がたった頃。私は2人組の盗賊に襲われた。」


「そこの旅人。止まれ。」


「命が惜しければ、金目の物を置いていけ。」


まだ日用品等しか持っておらず、旅をして間もないシオンは、盗賊を見て戸惑っていた。


「あの...貴方達は誰ですか?」


「黙れ。」


シオンの首元にナイフが押し付けられる。鋭利な刃はシオンの柔肌を簡単に切り裂き、傷口から一筋の血が流れた。


「貴様ら...」


テオが動こうとした時、1発の銃声が聞こえた。正確には、2発の銃声が寸分狂わず同時に放たれた為、1発の銃声のように聞こえた。

誰かの放った銃弾は、2人の盗賊の眉間を撃ち抜いた。


「やぁ、お嬢さん。」


声のする方を見ると、シオンより少し年上の同じ顔をした2人の青年が立っていた。

2人の持つ銃も、同じ銃だった。


「幾ら狼が居るとはいえ、君一人でこの道を行くのは危険だ。」


「どうかな?僕達と一緒に行かない?」


「分かりました。お願いします。」


「よーし!行こうか!」


まるで区別の付かない双子の後を、シオンとテオは着いていく。

歩幅も、歩く速度も同じ。踏み出す足さえも同じ。気味の悪いほどに同じ動きをする双子に、シオンは話しかけた。


「どうして、同じ動きをしているのですか?」


「それは」


「双子だからだよ。」


返答になっていない答えを聞くと、シオンは首を傾げた。

双子の青年は笑みを浮かべると、シオンとテオの両側に移動した。


「僕達はどんな時も離れずに生きてきたんだ。」


「そう。いついかなる時でも離れなかった。そうしたら、次第にお互いが何を考えているか、何をするかが分かるようになったんだ。」


「不便に感じませんか?」


「全く感じないよ。僕達は双子であって」


「1人でもあるからね。」


シオンは目を輝かせて、2人の顔を交互に見ていた。


「凄いですね。まるで、魔法みたいです。」


「魔法...そうだね。」


「お嬢さんは魔女にあった事があるのかな?」


「何度もあった事はあります。私も魔女なので、そういった機会が多いのかもしれません。」


「へぇ、魔女...」


「魔女か...」


シオンが魔女と名乗ると、双子の青年は突然口を閉ざした。


「あの...」


シオンが心配して声をかけると同時に、2つの銃口がシオンに向けられた。

咄嗟にテオから飛び降りて、テオの背後に隠れようとしたが、双子は目の前に現れると、シオンを取り押さえる。


「シオン!貴様ら何を...」


「少し眠っていてもらうよ。」


双子の青年がポケットから取り出した瓶の蓋が開くと、テオは耐える事が出来ないほどの睡魔に襲われた。


「なっ...シオン...」


「テオ!待ってて!」


シオンが双子の足元に魔法陣を展開しようとしたが、2発の銃弾が魔法陣を割った。


「お嬢さん。いや、魔女...大人しくしていてくれないかい?」


腹部に感じた事の無いほどの激痛が走る。

シオンは眠りに抗おうとするテオの姿を見ながら意識を失った。


「うぅ...」


どれの程の時間が経ったかは分からないが、昼から夜になっていた事は、空を見て分かった。

冷静を保ちつつ、自分の状況を確認すると、最悪の状況になっている事が理解出来る。


「捕まった...」


人気のないどこかの街の広場に、シオンは手足を縛られて柱に縛りつけられていた。

帽子も無く、服もボロボロの布切れの様な質素な物に変わっていた。


「魔法は...」


魔法を使おうとするが上手く魔力が操作出来ず、魔法陣を展開する事すら出来なくなっていた。


「どうして...テオ!テオー!」


シオンがテオに助けを呼ぶが、それは結果として自らの首を絞める行為となってしまった。

シオンの声を聞いて街の人間が集まってくる。

手に持った篝火が、暗闇からシオンの姿を引きずり出した。


「魔女が起きた...魔女が起きたぞ!」


「殺せ!魔女は殺せ!」


街の人達は一斉に騒ぎ始める。

そして、シオンに向けて拳大の石が投げつけられた。石はシオンの頭に直撃した。

まるで、頭が爆発したかと思う程の痛みと衝撃だった。


「っ...」


再び気が遠くなり、意識を失いそうになるシオンに、容赦なく石の雨が降り注ぐ。顔はどうにか避けられるが、固定された体は傷ついていく。


「な...んで...」


シオンの動きが少なくなると、街の人達の石を投げる手が止まった。

すると、人の波をかき分けて2人の青年がシオンの前に出た。双子の青年だった。


「皆の者!我々の同胞は魔女を率いる冷酷な軍人に、意味も無く殺された!」


「だからこそ、今こそ立ち上がらなければならない!この魔女を使い、憎き軍人を殲滅する!」


双子の青年が拳を突き上げると、街の人達も拳を突き上げた。


「私は...人を...殺したくない。」


「この薬があれば、魔女は我々の命令を聞き、軍人を殲滅する兵器になるだろう!」


「さぁ、我々の奴隷となれ!」


シオンの口に薬が押し込まれる。

暫くジタバタと暴れて抵抗していたが、急に動きが止まった。

双子の青年はシオンの拘束を解くと、シオンは力無く立ち尽くしていた。


「...我々の為に戦え!」


「はい...」


シオンの目には、双子の青年しか映っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る