第3話 勇敢な臆病者

ただ1人の臆病者

鉛色の雲に覆われた空の下に、荒れた道が続いている。

今にも雨が降りそうな冷たい風が吹く中、テオは雨宿りが出来る場所を探して走る。しかし、どこまでも続く平原は、葉の少ない木や小さな木しかなく、テオは焦っていた。


「平原しかない...街に着けばいいが、それらしきものは見えないな。」


揺れる背中の上に乗っていたシオンが、何かに気がついた。


「テオ、視野が狭い。向こうを見て。」


道から大きく逸れた場所に、小さな家が立っていた。その家に行く道は無く、草原を駆け抜けるしかなかった。


「あそこなら休めそうだな。」


テオは道から外れ、家に向かって走っていく。

すぐに家まで辿り着くと、シオンはテオから飛び降りた。目深に被った帽子を脱ぐと、扉を何回か叩いた。


「誰かいますか?」


返事が無い。

シオンはノブをゆっくりと回して扉を引くが、内側から鍵が掛けられているのか、扉は開かなかった。


「居ないのか?」


「そうみたい。」


返事は無いが、所々に人が住んでいた形跡がある。


「家の周りを見て、本当に人が居なければ扉を壊そう。」


「あぁ、俺は右から回る。お前は左から行け。」


「分かった。」


二手に分かれて家の周囲を探索すると、シオンは人が住んでいる形跡を見つけた。


「服だ。まだ湿ってる。」


成人用の男性衣服が、2本の柱の間に掛けられた縄に通して干されていた。

その他にも、家の裏手には作物が植えられた畑や井戸があった。


「まだ断面が綺麗な薪を見つけた。」


「こっちは洗濯物。」


「人間が住んでるのか。少し面倒だな。」


「話せば分かってくれる筈だよ。」


家の正面に戻ると、再び扉の前に立った。


「すいません。私は旅の者です。少しの間休ませて頂けないでしょうか?」


声を掛け、耳を済ませる。風の音に紛れて、建物の中から物音が聞こえた。

扉に耳を当て、中の音をよく聞こうとすると、鍵を開ける音が響いた。


「良かった。休ませていただけ...」


「だ、誰なんだよ!」


扉が開いた先には、散弾銃を構えた男が立っていた。テオは間髪入れずにシオンの前に立ち、男を睨みつける。

テオを見た男は突然悲鳴を上げ、その場に膝から崩れ落ちた。


「け、けけ獣!?来るな!来るな!」


男は散弾銃を振り回してテオを追い払おうとするが、テオは冷めた目で見下ろしていた。


「馬鹿なのか?」


「テオ、下がってて。」


テオを下がらせると、シオンは震える男に近付いた。


「怯えないで。テオは優しいから。」


「獣が優しい筈はない!そいつは化物と同じだ!」


男は震える手でテオに銃口を向ける。しかし、テオが1歩踏み出すだけで、激しく取り乱してしまい、会話も出来なくなってしまう。


「仕方ない。テオは外で待ってて。」


「その方が良さそうだな。」


「ありがとう。」


テオは諦めて家の軒下に荷物を降ろしてから、家の外でシオンを待った。

シオンは男を落ち着かせながら、家の中に入っていく。


「す、すまない...取り乱してしまった。」


「大丈夫。私はシオン。さっきも言ったと思うけど、旅人だよ。」


「俺はアストラ...」


「雨が降りそうだから少しここで休んでもいい?」


「ああ、構わないよ...ただ、あまり長居はしないでくれ。」


「あと少しで雨が降る。雨が止んだら出て行くよ。」


「雨か...」


アストラはそう呟くと、部屋の中央に置かれた椅子に腰掛けた。

部屋を見渡すと、普通の家では無いことが明らかになる。


「窓が無い。」


「...そうだよ。灯りは常に点いてるから。」


天井や壁、至る所に灯りが点っている。そのせいからか、足元にある筈の影は消えていた。


「でも、陽の光や風を入れた方が健康的だと思うけど。」


「外が見えては駄目なんだよ。」


そう言うアストラの顔は、深刻な表情を浮かべていた。

他にも家財が目立って少ない事も気になったが、何よりも気になっていた事があった。


「貴方は...何に怯えているの?」


「.......」


アストラは黙り込んでしまった。しばらくの間、沈黙が続く。

シオンが暇そうにしていると、ようやくアストラが口を開き、震えた声で話し始めた。


「ば、化物だ...」


「テオの事?あの表にいる狼。」


「違う...あんな獣じゃない...もっと、訳の分からない...ぐちゃぐちゃした化物だ...」


シオンは首を傾げていた。今までの旅の中、文献でもそんな物は見た事がなかった。


「訳が分からなくて...ぐちゃぐちゃな...獣じゃない生き物...?」


「そうだ...化物...うぅ...」


アストラは頭を抱えて震え出した。


「来る...闇の中から...影の中から...今も俺を見てるんだ...」


「アストラ?」


「来るなぁ!」


再び散弾銃を持ったアストラは、辺りを見渡す。しかし、すぐに落ち着きを取り戻した。


「...今も、影や暗闇からあの化け物が覗いている気がするんだ...」


「だから影が出来ないような灯りになってるんだ。」


「あぁ...生きているだけで、あの化物の姿が影にチラつくんだ...」


アストラは散弾銃を椅子の横に立て掛けると、シオンをじっと見つめた。


「同情はするけど、私にはどうしようも出来ないよ。」


「いや...あぁ...そうだよな...」


その言葉を最後に2人は黙り込んでしまった。

部屋の隅に座っていると、外から雨の音が聞こえた。シオンがテオの様子を見に行こうと、立ち上がるとアストラが叫んだ。


「何処に行く!」


「外の様子を見に行くだけ。駄目なら止むまで家の中に居る。」


「あっ...いや、大丈夫だ。」


立ち上がって呼び止めたアストラの眼は、別の何かが見えているようだった。


「...少し様子を見てくるから。」


シオンはそう言い残すと、アストラを残して外に出た。


「どうした?追い返されたか?」


雨に濡れないように扉の前で丸くなっているが、大きな体は小さな軒では雨を防ぎきれなかった。


「大丈夫?」


「慣れている。そっちはどうだ?怒鳴り声が聞こえていたが。」


「...テオは化物って見た事ある?」


「俺の目の前にいるだろ?」


「真面目に答えて。獣よりぐちゃぐちゃな見た目の化物を見た事がある?」


「化物か...絶対に獣じゃないのか?」


「それは分からない。」


「...見間違いだろ。長い間森に住んでいたが、俺は聞いたことも見たことがない。」


「そっか...」


テオの傍らに座り込むと、雑に頭を撫でた。


「気になるのか?」


「知らないものを知りたくなるのは、人の性でしょ?」


「お前は...いや、勝手にしろ。だが、獣かもしれない。行くのなら、逃げる準備だけはしておけよ。」


「うん。銃はちゃんと整備するから。」


「ソシエか?あれは整備しなくてもいいんだろ?」


「魔術式を見ておかないと。もし少しでも術式が壊れてたら使い物にならない。」


「雨が止むまでには終わらせろよ。」


「分かってる。アストラに追い出されないように、早く終わらせるよ。」


シオンは荷物の中から銀色のケースを取り出すと、家の中に戻った。

家の中に入ると、アストラに怯えた目で見つめられている。笑みを浮かべると、アストラは安心したように目を瞑った。


「さてと...」


シオンは上着を脱ぐと、ハーネスホルスターに収められている自動式拳銃【ソシエ】を、ホルスターから抜いた。


「お、おい...何をしてる...」


「銃の整備。」


銀色のケースから銃の弾倉を取り出すと、今取り付けている断層と交換した。すると、シオンを囲む様にして、魔法陣が展開された。その様子を見ていたアストラは、呆気にとられてしまった。


「魔法...?」


「エリアス国の人は魔女の歴史があるのに、見た人は少ないんだ。」


シオンは展開された魔法陣をじっと見つめている。魔法陣の中では、常に文字が規則正しく動き続けている。


「少しズレてる。」


動きがズレている文字を見つけると、そっと指先で触れる。

触れた文字のズレを修正すると、すぐに別の文字を見る。


「何をしてるんだ?」


「魔術式の修正。分かりやすく言うと、仲間外れを元に戻してるだけ。」


「その魔法は...何が出来るんだ?」


「ソシエの魔法陣は、魔力の空間固定をしてから凝縮、形成術式で魔力を銃弾の形にする。置換術式で、弾頭、雷管、薬莢、火薬に置換する。この魔法を速くする術式とか、別の魔法を付与する術式。その他にも複数の術式が組み込まれてるよ。」


「ま、待ってくれ...理解が追いつかない...」


「大丈夫。人に理解出来る物じゃないから。」


全ての文字列が均一の正しい動きをし始める。ソシエをホルスターに収めると同時に、魔法陣も消えた。


「魔法か...羨ましいな...」


「魔法が使えたら何をする?」


「俺ならあの化物を殺す為に使う...」


「化物はまだ居るの?」


「.....居る。」


その言葉を聞いて、シオンは笑みを浮かべそうになった。子供故の好奇心か、魔女故の探究心か分からない。それとも、他の考えがあるのか。

しかし、シオンはアストラに聞いてしまった。


「その化物は、何処にいるの?」


「この先の深い森だ...光も通さない暗い森...俺の住んでいた街では、賢者の森と言われている...」


「そこに行けばいいんだ。」


「や、やめておけ!」


「どうして?」


「アイツは化物だ...いくら魔法が使えても...無理だ...」


「やってみないと分からない。それに、私にはテオがいる。」


「お、俺は止めたからな...」


「私に何があっても貴方の責任にはならないから大丈夫。」


シオンが無邪気な笑顔を浮かべると、扉を叩く音が聞こえた。その直後にテオの呼ぶ声が聞こえる。


「雨も止んだみたい。」


「行くのか...?死にに行くようなものだぞ...?」


「もし死んだら、運がなかっただけだよ。」


「.....分かった...もう止めない。だが、俺の頼みをひとつ聞いてくれ...」


「別にいいけど、何?」


「森の手前に街がある。そこに俺の親友がいる筈だ。そいつに伝えてくれ...済まなかったと...」


「...いいよ。伝えておく。」


シオンは扉を開けた。アストラも出ようとしたが、テオの姿を見た途端、家の奥に姿を消した。


「...臆病者め。」


「仕方ないよ。行こう。」


シオンはテオの背中に荷物を載せてから、テオに跨った。


「あっ」


「どうした?」


「少し待ってて。」


シオンは家の左側に向かうと、雨に濡れた洗濯物を見て少し罪悪感を感じていた。


「私達が来なければ濡れなかったのにね。」


シオンは洗濯物に手を向けると、洗濯物の上下に魔方陣を展開した。


「新品になっちゃうけど...いいよね?『崩壊ルイナ』。」


シオンが去ってから暫くして、アストラは洗濯物を干していたことに気がついた。ため息をつきながら濡れた洗濯物を見に行くと、そこには洗った時よりも綺麗な服が干されていた。


「か、乾いてる...確かに雨が降っていた筈だ...」


地面を見下ろすと、濡れた土が泥になって靴を汚している。不思議に思いながら洗濯物を取り込んでいると、支柱に紙が貼り付けられていた。


「紙...?」


紙を手に取り、書かれている文字を読む。そこには、「ごめんなさい。新しくなったけど、これはお礼だと思って。」と書かれていた。


「...」


アストラは街道に続く大きな足跡を見て、口元を緩ませた。

濡れた街道を走るテオの白い毛並みは、少しずつ泥に染められていく。


「クソっ...道が乾くまで待ってれば良かった...」


「後で洗ってあげるから我慢して。」


テオの腹部が真っ黒に染まった頃、アストラの言っていた街が見えてきた。その奥には、広大な森が大地を覆い尽くしていた。


「金はあるだろ?今日は高くてもいい。広い風呂がある場所に泊まれ。」


「良いよ。じゃあ、早く走って。」


シオンの上から物を言う態度に腹が立ったのか、突然走る速度を上げた。シオンは振り落とされないようにテオにしがみつき、声も出せなかった。

ようやく街の小さな検問所に着くと、テオは速度を落とした。


「テオ...川でいいの?」


「ちょっとしたスキンシップだ。気にするな。」


「あれのどこが...」


「早く手続きを済ませてこい。」


「...馬鹿。」


シオンは背中から降りると、検問所の警備員に話しかけた。


「ようこそ、旅人さん。ちょっと手続きをしてもらうよ。」


「手短にお願い。」


シオンは簡単な手続きを済ませると、テオと一緒に街の中へ入った。

街は豪華絢爛でもなく、廃れてる訳でもない。何の変哲もない街だった。


「...つまらない街だな。」


「平和でいいと思うけど。」


「ふん。ここの人間と話しても意味が無い。早く宿に行くぞ。」


「じゃあ聞いてくるね。」


シオンは街を歩く人に、宿の情報を聞いた。1番大きな宿は、街の中心にあるとの事だった。テオに伝えると、シオンを背中に乗せて、勝手に走り出してしまった。


「汚れて嫌なのは分かるけど、そんなに急がなくても...さっきもいきなり走り出したり...」


「獣避けが泥に混じってる。そのせいでさっきから鼻が利かないんだよ。」


「獣避け...早く言ってくれれば、薬でどうにか出来たかもしれないのに。」


「洗った方が早い。お前が成分を理解するのが早ければ、お前に頼んでいた。」


「まだ未熟者で悪かったね。」


話している間に宿に辿り着いた。

かなり大きな宿で、宿泊料も値が張ったが、金銭に余裕があったので、泊まることにした。

宿の従業員が案内をしてくれているが、汚れたテオを見て、分かりやすく嫌な顔をしていた。しかし、テオはそんな事は微塵も気にしていなかった。


「あ、テオの足を拭き忘れてた。」


背後を見ると見事に、テオの足跡が残っていた。

部屋に案内された後、迷惑を掛けた詫びとして追加の金を払った。その間にもテオは風呂へ向かっていた。掠れたテオの足跡を追うと、大きな風呂が広がっていた。


「早く洗ってくれ。」


ふてぶてしい態度のテオを見て、シオンはシャワーのノズルを持ち、冷水を浴びせた。


「っ!?何をする!?」


「軽いスキンシップ。」


シオンとテオは風呂でひと騒ぎすると、さっぱりした顔でふかふかのベッドに倒れ込んだ。


「やっぱり野宿よりベッドの方が気持ちいい...」


「寝る前に明日は何をするか考えておけよ。」


「決まってる...おやすみ。」


「言ってから寝ろ。」


「...アストラの親友を探す。言伝を頼まれたから。」


「その親友の特徴は?」


「さぁ...聞いてない。」


「...仕方ない。聞きまわるしかないな。」


「そうだね...」


「もう寝ていいぞ。」


「うん...」


宿で一夜を過し、日が昇る頃にはシオンも起きていた。

普段通り寝起きは良くないが、1時間後には準備を終えていた。


「探しに行くか。」


「すぐ見つかればいいけどね。」


宿を出ると、すぐに聞き込みを始めた。

長丁場になると思っていたが、アストラの名前を出すと、すぐに見つけられそうな程の知名度だった。しかし、その知名度は、いい方ではなかった。


「アストラ?あぁ、あの臆病者か。」


「あんな人の親友?もし居るなら、その親友もかなりの変わり者か臆病者でしょうね。」


「あの臆病者の名前を出さない方がいいよ。君もそう言う人だと思われるからね。」


街の人々は口を揃えて臆病者と言う。


「...探さない方がいいかも知れないな。」


「テオは臆病者だね。私はなんて呼ばれてもいい。私は私の約束を果たすだけ。」


「口約束だろ?」


「約束は約束。」


シオンはめげずに聞き込みを続けた。そして、日が暮れ始めた頃、ようやくアストラの親友の居場所を知る者が現れた。


「アストラの親友?あぁ...知っているよ。こっちだ...」


壮年の男性は、卑屈な笑みを浮かべ、シオンとテオを街の外れに連れていく。案内されたのは、賢者の森だった。


「賢者の森...ここにいるはずさ。」


「ひとつ聞くけど、ここに化物が出たって話を聞いたことがある?」


「な、ないなぁ...そんな話は聞いたことがないなぁ...」


あからさまに嘘をついてる態度だった。銃で脅そうか考えていると、1人の美しい女性が近づいてきた。


「旅人さん。その男の言葉を信じない方が良いですよ。」


「な、ナター...」


「旅人さんから離れてください。」


軍服の様な服を着たナターと呼ばれた女性は、背中に背負った長銃を構えた。


「だ、騙すつもりはなかったんだ...」


「早く消えないと、撃ちますよ。」


ナターの脅しで男は脱兎のごとく逃げ出した。

長銃を背負い直すと、ナターはシオンに頭を下げた。


「私はこの街の警備隊長のナターです。私が居ながら危険な目に遭わせてしまい、誠に申し訳ございません。」


「いいよ。気にしてないから。」


「それと、旅人がアストラの事を聞き回っていると聞いたのですが、貴方達ですか?」


「アストラを知ってるの?」


「アストラが街を出る前は、私達は心の通じあった友でしたので。」


「...この人かな?」


「そいつだろうな。」


アストラの親友ナターは、自分が尋ね人だと知らずに首を傾げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る