教授の覚悟

 「教授⁉⁉⁉今何か凄い音がしたと思うんですが⁉⁉⁉⁉」


 頭の中でシェリー君が困惑を示しながら叫ぶ。


 「そこら辺の小動物(豚)が転んだのだろう。


 さぁ、そんな事はどうでもいい。


行くぞ!


 この先に毒草が群生して生えているんだ!


 さぁ、レッツ毒殺!」


 「教授⁉テンションと声の爽やかさと語尾の上がり方がさっき迄と違いますよ⁉⁉⁉


 しかも、香水用の野草ではなく毒殺用って…………私、聴いていませんよ⁉⁉⁉⁉」




 「ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!さぁて、行こう。この先だ」


 強引にスキップしながらその場を後にした。














 昨夜、散歩をした時にこの一帯は見てあった。


 月明かりで詳細は見られなかったが、かなり役立ちそうな物を見つけることが出来た。




先ず、多種多様な植物が生えていた。


 私の見覚えのある植物、教科書で見た植物、未知の植物……………………様々なものが見つかった。


 これらは薬物や毒物研究において非常に役に立つ。


 学園ならば毒物の入手自体は容易だろう。だが、後々証拠が残る。


 しかし、自前で毒を作れば証拠を残さない限り足が付き辛くなる。




そして、もう一つ。それは、先程飛び越えていった井戸だった。


 古くなり、使われなくなった井戸。


 劣化しかけた木製の蓋がされ、しかし、中には未だ水が通って、使える井戸だった。










学園は大概の場所に人が来る可能性が有り、何の、とは言わないが、死骸や証拠や大事な物を隠す、ないしは一時的に始末する場所には困る。


 ここなら、人が来た形跡も無い。つまり、人は来ない。


大事な者が助けを求めても聞かれて救出される事は無い。


 隠し場所、監禁場所に打ってつけだった。








 が、今回は宿舎の床同様に、落とし穴としての利用法をさせて貰った。


 下は水がかなり溜まっている為、落ちても即死はしない。しかし、助けも来ない。


 すると、落ちた人間はどうなるか?












 1.体温を奪われ、低体温状態になって溺死する。


2.何とか溺死は免れたが、出られず、救助も無く、餓死する。












 2つに1つだ。








 豚嬢が落ちたことを知るのは私一人。


 そして、私は彼女を助ける気は無い。


 当然だ。そんな義理は無い。


 人一人…………豚嬢はシェリー君を豚と罵っていたが、人を危うく一人殺しかけていた。


 他の変数(悪役令嬢)も居ただろう。






 だからと言って罪は軽くはならない。






 1人の人間を10人がナイフで刺す。


 9人が刺し、最後の1人が刺して直ぐ、刺された男は死んでしまった。


 その場合、最後に刺した人間だけが悪いのだろうか?


 そんな訳が無い!


 例え10人が刺そうが100人が刺そうが、どころか、傍観していた人間も!


全員が人一人を殺したのだ。


 良いかね?


 人を殺す以上、君は殺される覚悟をしなければならない。


 10人の内の1人であっても、例え、それを傍観している人間であっても、覚悟をせねばならない。


 豚嬢のやったことは殺人(未遂)。


 私が止めなければシェリー君は死んでいた。


 死ぬ覚悟は出来ている筈だ。
















 もし……………出来ていないのであれば………例え出来ていなくとも、殺される。
















殺すという事は殺される覚悟を要するのさ。


豚嬢、それが出来ないのなら、君はするべきでは無かった。


もう、遅いがね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る