うつくしヶ丘高校の古道具愛好会部室

第2話 魔法使いは地球に優しい

「月夜野先輩、どっから持って来たんですか? これ」


「過去の魔法を使用した事件や事故の現場で押収され、証拠として調査研究されていた品々ですのよ? けれど既に事件も解決し、各種調査鑑定、処理も終わり、あとは捨てるだけ。となっていた、そう言う物の数々がこれらなのです」


 小さな花瓶をつついていた仁史ひとふみ君は慌てて指を放す。


「これって、もしかしてすんげー危ない物だったりするんじゃないすか……!」


「大丈夫ですよ仁史君。全ての魔法や魔術は解除、解放、呪いの類も全て解呪、消滅処理をしてあります。これらは廃棄予定になってた、ただの古ぼけた木組み細工や青磁に銀細工、と言う事です」


 いつも通りに威風堂々、朗々と目の間にある古びた道具の来歴を解説するのは、我がお姉様、コードネームアヤメこと、普通科二年、月夜野あやめである。


「とは言え、廃棄するにもお金がかかりますからね。そう言った物から比較的価値がありそうに見えるものを選んで、執行部技術課の廃物庫から見繕ってまいりましたの。そして全て学校に寄贈する方向で話をしていますから、当然の帰結として廃棄費用はかかりません」

「要らない物、学校に押しつけているだけなんじゃないすか、それ……」



「あら。むしろ素晴らしいプランだとは思いませんか? 執行部長として経費削減、そして愛好会部長代理として見栄えの良い展示品の確保、更には地球環境に配慮した資源のリユース、リデュース。……まさに誰も損をせず、みなが恩恵にあずかれる。いかがです?」

「言い方、って言う話なんでは……」


「そうですか? 自分で言うのもちょっと気がひけるのですが、わたくしなどは非常に良い事を考えついたものだ。などとこうして説明するうちにも、一人密かに悦に入るところなのですけれど」


 全く秘めやかに考えているようには見えませんが、そこは……。



 うつくしヶ丘高校特殊学習棟Bの二階の隅。

 そこに今、私達が居る特別学習教室B22に付帯する準備室がある。

 

 約八人座れる長机の上、デスクトップのパソコンが一台とインクジェット式の新しいとは言えないプリンターとコピーの複合機。

 パイプ椅子が十脚、壁の一面には大きなホワイトボード。反対側側の壁にはロッカーと書棚。


 ここまで全て、校内の何処かから調達してきたもの。


 一方。そのやや縦長の部屋の奥、窓を背中に大きめの立派なデスクと革張りのチェア。デスクにはノートパソコンとモニター、やたら機能的な書類や文房具を整理するストッカーが置いてある。

 この机の周辺だけは校内で調達したものでは無く、業者が新品を搬入した。


 さらに机の上には。黒地に白で“部長代理”と書かれた漆塗りの三角柱が立つ。

 実はこの三角の棒が、値段的に一番高かったのだとも聞く。


 特別学習室B22をドア1枚隔てた準備室、古道具愛好会の部室。


 期せずして振興会関係者が五名居るうつくしヶ丘高校内での集合場所として、姉代わりであり、魔法使いとしての師匠であり、更には我が敬愛するお姉様であるところの普通課二年生、月夜野あやめが、生徒会をおどしたりすかしたりして手に入れた部室である。


 お陰で二週に一回の現状報告以外、振興会の事務所には行かなくても良くなった。

 電車で数駅とはいえ学校のあとで毎日通うというのは、やはりおっくうだったから。

 ……正直に言えば、電車に乗るのには今でも少し抵抗があるので、そこは素直に助かった。言うところだ。


 どうして私のスマホには自動改札を通過するとき、1/10の確率で反応しない、と言う“機能”がついているのだろう。


 当然のように正面のデスクに座るお姉様の他、傀儡かいらい部長である三年の柊長介ひいらぎちょうすけ先輩。

 そして桜の従兄弟で同じく一年生、同じクラスの南光なんこう仁史ひとふみ君が、パイプ椅子に座って木工細工や陶器の花瓶、真鍮で出来た水差しなどをいじっている。



 ちなみに振興会ではお姉様が執行部長、私と柊先輩が共に執行部の所属。

 桜と仁史君は東京本部長直属のアルバイト、と言う事になっている。


 この二人が書類の上とはいえ、お姉様の部下では無く、振興会事実上のナンバー2、東京本部長のアイリス。

 彼女の部下になっているところが何とも微妙な感じではある。


 アイリスは本部長の他、振興会内部では最強の発言力を誇る経理部長と、政治や国際問題の暗部とも直接関わる総務部。その部長も兼任する。

 さらには世界でただ一人、ウィッチの二つ名を持つ最強の結界師。

 お気楽ガイジンの見た目を裏切る才女である。


 なにか考えがあって、この二人を自分の直下に置いているのは間違い無い。

 少なくても、本部長直轄の彼らは。

 お姉様の言葉よりも、アイリスや会長の命令の方が優先するのだ。

 そのせいで、前回は命がけの現場に放り込まれている。

 



「部長、資料の作成状況は如何いかがでしょうか?」

如何いかがもなにも月夜野さん、貰った資料から魔法関連を取ったらなにも残らないよ……。水差し一つだって結構かかるってば。結局全部、ゼロから調べたりでっち上げたりしないといけないし」


「なるほど、そうでしたか。もう少し簡単に出来る腹づもりでしたが。……では、大変だとは存じますが部長、水差しと真鍮の花瓶については来週末までには生徒会に、仮プレゼンの資料を提出する必要がありますから、引き続き大至急で作成をお願い致しますわ」

「鬼か! 鬼なのか、キミは!」


 部活動としての活動実体の審査は結構厳しく、お姉様が生徒会執行部から強引に取り付けてきた条件が、

 『古道具の収集、整理と展示。各道具に対する資料の作成。そしてレプリカの作成、作成行程と作品の展示』

 以上の三点。


 これを夏休み明けまでに成果として生徒会執行部に報告発表プレゼンテーションが出来なければ、その時点で廃部通知が出るのだと言う。

 学校側も場所を提供する以上は見える成果を示せ、と言う事らしい。



 だが、さすがは我がお姉様。振興会のガラクタ置き場をひっくり返しただけで、先ずは一つ目のノルマをほぼクリアしてしまった。

 もっとも。お姉様が自分でひっくり返すわけも無く、実際に倉庫を家捜ししたのは私と柊先輩だったが。


 そして二つ目のノルマも振興会に残されている資料で誤魔化そうとしていたのだが。

 コレに関して言えば普段のお姉様をみれば珍しく、当初の目論見から考えると、それほど旨く事が運んで居るとは言えない。


 とは言え、今の会話を聞く限り。資料作成担当に指名した柊先輩。

 彼をお姉様がいびっていじって遊んでいるだけ、とも思えるのだが。



「ねぇ、桜、ここに来た時から気になっていたのだけれど」

「なぁに?」



 当然。お姉様がやることなので、部室の確保にしても一切の妥協無し。

 たった五人の部員だが、特別学習室B22本教室についても、我が古道具愛好会の部室として占有許可が下りている。


 ――広すぎるのも、もう少し落ち着きませんわね。と言うお姉様の一言を持って当面は準備室のみを使うことにした。

 と言う事なのだ。……なのではあるが。



「この教室、特別学習室というのは、なにをする部屋なの? 私達で使ってしまっても良いもの?」


 準備室はともかく、本教室の方は普通の教室よりも広く、一〇人は座れる大きな長机が六つ、たった五人で占有するには気がひける。

 それに本来、何かの授業で使うはずのところだったとしたら。


 何しろ、書類上の部長は柊先輩だとしても。実際に学校側と交渉していたのはお姉様である以上。

 そう言う心配が先に立つのはむしろ当然とも言える。そのくらいはやりかねない。

 ……そしてそんな心配をする程度には、ここしばらくの私には常識も備わったのだ。



「単に使ってない教室ってこと。空き室、とかプレートにかけないでしょ?」

「そう言うものなの?」


「見栄えの問題もあるし、エライ人が見に来た時に、使ってない部屋なんかあったら不味いじゃない?」

「それに空き室なんて書いてあったらそれこそ変な連中のたまり場になってしまうよ、サフランさん」

「……柊先輩。あなたには聞いていません!」


「もう、華ちゃーん。先輩なんだからさぁ。ね? ――毎度すいません、柊先輩」

「嫌われている自覚はあるさ。ちょっと寂しいけどね……」



 私が柊某ひいらぎなにがしを名乗るこの先輩を嫌いな理由の一つには、かつての野良魔法使い狩りで、私が直接対峙した中でも一番手こずった野良魔法使いだったから。

 と言うのがある。


 一方。今は改心し、振興会でもスパルタ教育で知られるカキツバタさんの元で修行に励み、

 記録に残る超短期間でクラスDを取得した、真面目で素養もある男でも有る。


 執行部長直属の執行部統括として直接の部下ラインは持たない私ではあるが、一応上司に当たる立場でもある以上、そこは評価もしているのだが。



「別に嫌ってるわけじゃ無いんですよ。……ね、華ちゃん?」

「……う、まぁ、その。うん、嫌っては、いない」


「ほらね。そうでしょ? そうそう、そうなんですよ、ね? ……ちょっと距離感がつかめないというか。この子は男子自体が苦手な上に、男の先輩って知り合いは柊先輩の他に居ないですから。それにほら、振興会では上司になっちゃうんですよね?」


「そんなもんなのかな。まぁサフランさんも桜さんも。月夜野さんだってそうだけど、僕からすると、お話しして貰えるだけでもありがたいくらいなものなんだけどね」

「え? それ、私も混ざってるんですか? ――マジで!? いや、華ちゃんとかあやめさんと一緒というのは畏れ多いというか」


「三年でもキミらは有名だよ。常にコンビで歩いてる美人系と妹系の一年が居るって」


 ――月夜野さんは不動のお嬢様でもっと有名だけどね。と言ってちら、っとお姉様の方をみるが、話を聞いていたはずのお姉様からのリアクションは全く無い。

 これは当たり前、だろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る