五章 メモリー 2—4


(でも、滅びた。この旅は彼らにとって、死出の旅でしかなかった。使命なかばで自分たちが絶滅するとわかったとき、彼らの無念はどれほど深かっただろう)


 だから、ジェイドたちロボットが造られたのだろうか?

 せめて最後に残った二十六人の姿や、彼らの知識だけでも遺したくて……?


 胸の奥がつぶれそうな苦い思いを、ジェイドは味わった。


 そのとき、ピーッと高い機械音がして、ジェイドの物思いをさました。

 オニキスが困惑顔で首をかしげている。


「ありゃ。なんでだ? エラーが出るぞ」

「操作をまちがったのでは?」と、ED。

「そんなはずはないが、もう一回やってみよう」


 オニキスが何度、読みなおしても、コンピューターは赤い文字でエラーメッセージを出してくる。


「エラー、登録ずみって、どういうことだ? ジェイド、君、以前にも、ここに来たことがあるんじゃないか?」

「ないよ。初めてだ。たぶん、あんまりショックなもん見て、記憶をデリートしちまったんでないかぎり。それか、バックアップした古い記憶のなかかも」


「ああ、ふむ。なるほど。君はJだからな。別の考古学者の護衛でついてきたってことはあるかもしれんな。君、長いこと型式変更してないのか?」

「ああ。最後にEのチップもらったのが、一万年前じゃないかな」


「じゃあ、ありえない話じゃないな。あとで全リストを調べれば、君の型式もあるかもしれない。とりあえず、今はほかにも重要なデータがないか、コンピューターを検索してみよう。さ、君たちもサブコンピューターを使って手伝ってくれ」


 オニキスの新発見はそこでネタ切れのようだ。

 ジェイドたちは、しばらくコンピューターに向かい、単調な作業を続けた。膨大な数のデータファイルのなかから、オリジナルヒューマンや、オリジナルボディに関連する情報を探していく。


「ほとんど、システム管理や機器類のデータだな。そもそも重要な情報って機密データだろうから、保護がかかってるんじゃないか?」


 ジェイドが退屈になって、言ったときだ。

 いきなり、EDがビンゴをひいた。


「おい、これを見ろ」


 手招きするEDを見れば、片手の指さきをサブコンピューターの外部機器接続かしょにさしこんでいる。コンピューターを自分のAIにちょくせつつないで処理しているのだ。


 何をしているのかと思えば、データファイルにかかったパスワードを解析しているようだ。

 ジェイドがふりむいたとき、九十六桁のパスワードの最後の一文字が解析された瞬間だった。


「あんた、ハッキング機能まで持ってるのか」

「パスワード解析機能と言ってほしいね。見るのか? 見ないのか?」

「見るよ」


 ふんと鼻先で得意げに笑って、EDはパスワードの解けたファイルをひらいた。ディスプレイいっぱいに複雑な機械の図面があらわれた。


 あッというおどろきの声が、三人そろう。


 全身をおおう装甲板。

 その内部に走る配線。オイル輸送管。動力システム。変圧器。

 そして、そこからさきは誰にも手をだすことが不可能な、大集積回路——


「これは……設計図だよ。見ろよ。タイプAって書いてある。Aオリジナルの設計図だ」


 ジェイドのつぶやきに、EDが返してくる。


「Aだけじゃない。二十六体ぶんある。膨大な量の資料だ。AIのプログラミングデータまで、すべてそろってる」


 オニキスの声もうわずっている。


「スゴイじゃないか。基本人格プログラムのデータがあれば、まったく新しいタイプの人類を造ることだって夢じゃない。ついに我々は進化の限界をこえられるんだ。ED、早く、ダウンロードしてくれ」


 だが、そのとき、とつぜん、非常ベルが鳴りひびいた。


「なんだ?」


 周囲をかこむ監視モニターのランプの一つが、赤く点滅している。

 ファーストシティー建設時に使用された熔鉱炉ようこうろ付近だ。建設資材にする鉱石を熔解ようかいさせていた場所だ。


 コンピューターの合成音が、場違いにていねいに警告する。


「熔鉱炉内に爆発物が存在します。至急、除去してください。放置した場合、熔鉱炉が誘爆する恐れがあります。ただちに熔鉱炉を停止し、爆発物を除去してください。くりかえします。ただちに熔鉱炉を停止し、爆発物を除去してください——」


 ジェイドたちは、こわばった顔を見かわした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る