一章 マーダー 2—4


 考えているあいだ、まばたきするたびに、いつもの自分の部屋ではない景色が見えた。


 なんとなく、ガラスの水槽に入ったような景色。

 ガラスの表面に映る、マーブルの顔も見えた。

 以前は貴族的なスタイルを好むエヴァンにあわせて、腰をしめつけたドレスを着ていたが、今は髪を短く切り、モダンなワンピースをまとっていた。


 ジェイドは自分のずぼらな服装が恥ずかしくなって、部屋の鏡に背を向けた。これでマーブルには、ジェイドの姿は見えない。


「新しいパートナーが見つかったんだね。おめでとう」

「ありがとう」


 そういう声は、少しさみしげに聞こえた。やっぱり今でも、マーブルはエヴァンを愛しているのだ。


「でも、よくわかったわね。わたしにパートナーができたこと」

「マーブルは昔から、相手にあわせて服の趣味を変えてたじゃないか」

「そうね……」


「君、今、どこに住んでるの?」

「ウォーターシティーよ」

「へえ。知らなかった。けっこう近くにいたんだ」


 ウォーターシティーなら、キューブシティーのとなりの都市だ。行こうと思えば、いつでも行ける。


 もしかしたら、マーブルはわざとキューブシティーの近くを選んだのかもしれない。

 もちろん、エヴァンが現在、キューブシティーに住んでいることは、マーブルも知っていたから。


 離れてはみたけれど、本当に遠くへ行くことはできなかったのだろう。いざというとき、すぐにエヴァンのもとへかけつけることができるように。


 ジェイドはマーブルに、エヴァンの死を知らせるべきかどうか迷った。

 エヴァンの死は知らせずに、ベースキャンプの場所だけ聞きだすべきか……。


 ジェイドが迷っていると、マーブルのほうから切りだした。


「エヴァンに、何かあったの?」

「ええと……」


「そうじゃなきゃ、とつぜん、あなたから、わたしに連絡してきたりしないでしょう?」

「ああ……」


「いいのよ。言って。あなたが話したがってるとマザーに言われたとき、覚悟はしたから」


 しかたない。もう黙ってはいられない。


「じゃあ、言うよ。エヴァンが死んだ」


 数瞬のあいだ、マーブルの返答はなかった。


 フリーズしてしまったか、あるいは二百年前のジェイドのように、回路に傷でも負ってしまったんじゃないかと、ジェイドはあせった。


「マーブル、平気かい?」


 すると、返事が戻ってきた。


「平気じゃないけど……そう。エヴァン、死んだの。いつか、この日が来るってことは、わかってたわ」


 マーブルの声は、妙にゆるやかだ。たぶん、泣いているのだ。


「エヴァン……どんなふうに死んだの? やすらかに逝けた?」


 ジェイドは胸が痛んだ。

 やっぱり、マーブルに嘘はつけない。


「ちょくせつ会って話すよ。今日、これから発つからさ。ちょっと長い話になるけど、いいかな?」

「わかったわ」


 いくぶん、そっけなく通話が切れたのは、一秒でも早く一人になって、思いきり泣きたかったのだろう。


 ジェイドはマザーとのアクセスを切った。


 ウォーターシティーからエヴァンのベースキャンプへ行くのなら、長旅になるかもしれない。旅じたくが必要だ。


 ジェイドの動力はソーラーシステムだ。陽光の届かない地下での行動にそなえて、いつもより多めに蓄電できる非常用バッテリーパックをつけておかなければ。

 それに、補助記憶装置だ。外付けディスクをわき腹内部の予備スペースにとりつけた。


 外には竜がいるから、戦闘用に自分をカスタマイズもしておかなければならない。両腕に仕込んだエアガンや、スライドカッターのぐあいをたしかめ、整備した。


 そのうえで、竜の牙を通しにくい、丈夫なレザースーツをタンスの奥から、ひっぱりだして着込む。


 準備完了だ。


 今朝、調整機に入ったから、交換用のオイルは携帯していかなくてもいいだろう。


 ジェイドが身ひとつでコンパートメントから出ると、すぐ後を追って、ふわふわ飛んでくる人影があった。


「パール」

「ベースキャンプ、どこにあるかわかったのね?」

「いや、それは、まだ。とりあえず、マーブルに会って話を聞くことになった」

「あたしも行く。いいでしょ?」


 見れば、パールも旅姿だ。


「でも……」

「ダメだって言っても、ついてくから」

「しょうがないな」

「安心して。あたし、自分の身くらい守れるわ。知ってるでしょ?」


 Pタイプは戦闘能力が高い。女性型では一等だ。


「それに二人でいれば、オイルはいつでもクリーンに保てるわ」


 まあ、たしかにそうだ。


 ジェイドはパールと二人、キューブシティーを旅立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る