一章 マーダー 1—5


「おれには君しかいないよ。君さえいれば、それでいいんだ」


 うちひしがれてジェイドが言うと、アンバーは急に吐息をついた。ふりかえったときのアンバーの微笑を、ジェイドは忘れえない。


 アンバーに対して自分の意見を押し通したのは、あれが最初で最後だった。

 いつもはケンカのあと、折れてでるのはジェイドのほうだったのに。


(なんで、あんなに強情をはっちまっただろう? アンバーの願いなら、どんなことでも叶えてあげるんだった)


 そう思うと、自分が腹立たしい。


 ジェイドがため息をついていると、パールは唇をクシャクシャにした。


 パールはフレーバーオイルを、ジェイドはスローリーをなめるようにチビチビやっているうちに、エヴァンの酔いがさめてきた。二、三度まぶたの開閉シャッターをあけしめしてから、ゆっくりと首をまわす。


「酔いつぶれた、らしいね。今日はもう、充分だ。また会おう。JA」


 パールと並んでいるジェイドを見て、気をつかったのかもしれない。

 ぎこちなくテーブルをおりたところで、ちょっとふりかえる。手首をガックン、ガックンさせながら、合図を送ってくる。


 ジェイドは立ちあがって、エヴァンのそばに寄った。

 近くに立つと、オイル浄化装置が、うまく働いていないらしく、エヴァンの口はオイルくさい。ボディーが完全につぶれでしまう前に、オイル詰まりで回路がオーバーヒートするほうが早いかもしれない。


 エヴァンはオイルの匂いをプンプンさせて、ジェイドの耳元に口をよせた。彼に出せる最小ボリュームで、耳打ちしてくる。


「Pタイプだ、な。彼女なら、君には、つくしてくれる……だろうが、君は、それでいい、のか? もう一度、Aをさがし、てみればいい。どの街にも、二、三千人は、Aタイプが、いる、だ、ろ、う。パートナーをな……亡くしたAも、いるんじゃないか?」


 ジェイドはパールの手前、エヴァンの肩をかかえて、そそくさとその場を離れた。


 どうせ支払いもしなければならないので、出口に向かって歩きながら、

「Aタイプはメールタイプに人気があるからな。独り身でいることなんて、まずないさ。それに——」


 配合権をとりあげられた半ポンコツの自分は、美しいAにふさわしくない——と、エヴァンに言うのは酷だろう。


「それに?」


 変な角度で首をかしげるエヴァンに、ジェイドは言いわけした。


「どんなに大勢のAがいても、おれのAは、アンバーだから」


 どことなく悲しげな目をして、エヴァンはうなずいた。


「しかたない……な」


 カラカラとガイコツが骨を鳴らすように指をふってみせて、エヴァンは店の出入り口のゲートをくぐろうとする。

 すばやく、ジェイドはゲート脇の精算機の上に、手首のIDをすべらせた。


「今日はこれから、どこへいくんだ?」

「よく晴れている。公園へ」


 こうなってからのエヴァンは、ひなたぼっこが好きなのだ。コアからの人工灯のふりそそぐ公園で。

 あまり活動しなければ、消費電力も少なくてすむし、あそこなら自分たち以外、存在していないかのようなアベックくらいしか行かない。誰にもジャマされず、ポンコツのエヴァンでも、ノンビリすごすことができる。


「それがいいよ。じゃあ、また、エヴァン」


 エヴァンは片手を骨ふりダンスみたいに揺らしながら、去っていった。


「あの人、いつも同じこと言うのね。しかたないのはわかってるけど。あたしのこと覚えられないのね」


 テーブルに帰ると、パールは優しく笑っていた。

 いつものことだから、あたしは慣れてるのよ、と言いたげに。


「新規記憶ファイルが保存できないからね。許してやってよ。おれには大切な友達なんだ」

「いいのよ。あたしもAのチップを持ってるもの。Eには好意を感じる。エヴァンはかわいそう」


「昔は、そりゃあ、かっこよかったんだぜ」

「わかるわ。でも、ジェイド。あたしは、あなたのほうがステキだと思う。エヴァンも帰ったし、どう?」


 パールの体からはローズの香りがただよっていた。三時間は持続する。


「そうだな。君のうちに行こうか」


 ジェイドも酔いがまわってきた。半分、眠っているような、いい心地になってくる。


 ジェイドはパールと二人で外へ出た。エヴァンのあとを追うように。


 二人のオイル循環器をつないで、オイルを循環させあうのだ。


 エヴァンみたいな特殊な例外をのぞけば、オイルを燃焼させる火力発電に頼っている人間なんて、今時いない。


 オイルは通常、関節の動きをなめらかにするためや、内部機器から熱を吸いとり、外部に発散させるために、体内を循環させている。

 冷却装置で低温にした不凍性のオイルを、まず大切なAIなどのまわりに流し、あったまったオイルは気管の近くへ集められる。呼吸をすることによって、その熱を外気に逃がす。


 オイルは体内に入りこんだホコリを排出するときにも使う。洗浄に使ったオイルはオイル浄化装置でクリーンにする。わずかに残る汚れは調整機で分解だ。


 もっと、てっとりばやいのは、誰かとオイル交換することだ。

 基本タイプの異なる個体は、オイル浄化装置で分解できる成分が違うのだ。

 二人のオイルをまぜあって、循環させるときの恍惚は、ほかの何にもかえがたい。


 普通、オイル交換は、たがいを再生しあうパートナーとおこなう。

 そういう相手を伴侶と言い、それ以外のパートナーは、伴侶とは言わない。


 ジェイドも以前は、正式な伴侶であったアンバーとしか、オイル交換をしたことがなかった。


 アンバーは、ほんとのところ、どうだったかわからない。

 ジェイドはパーツ探しで留守にすることが多かった。

 ことによると、ジェイドがいないあいだ……ということはあったかもしれない。


 ジェイドの前では、そんなそぶりはなかったから、ジェイドはアンバーを信じていたが。


(オイル……琥珀色の……)


 床いちめんに広がっていた、アンバーの琥珀色のオイルを、一瞬、思いだして、ジェイドは首をふった。


「ジェイド……?」


 不安げなパールに、


「なんでもない。まだ、そのへんにエヴァンがいるかもな。なにしろ、スローリーを三ばい飲んでるからさ。その前にも、なんか飲んでるはずだし」

「クィックだったら悪酔いしちゃうわよ」


「いや。あの感じなら、トリッキーかな。いつにもまして動きがチグハグだった。見かけたら公園まで運んどいてやろうか」

「いいけど。急いでね」


 なまめかしい微笑は、ハッとするほどアンバーを思いださせる。


 思わず、ジェイドが立ちすくんだときだ。

 悲鳴が聞こえた。

 男の声——エヴァンだ。


「エヴァンッ?」


 声のしたほうへ、ジェイドは走りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る