第9話 細菌娘の友達

「どうもです。」


美代先生が現れた。世間がセレブ医師の流行語大賞に飽き始めた頃、美代先生は、自分のセレブ生活を守るために、勝負に出る。


「美代先生。今日は何か重大な発表があると聞きましたが?」

「はい。それでは発表します。」


美代先生が何かを仕掛けるようだ。


「歯科助手、最強決定戦を開催します!」

「おお!」


おもしろそうな話に、マスコミのカメラのフラッシュが無数にたかれる。


「美代先生、おもしろい大会になりそうですね。」

「どうもです。」


その時、ステージに着物姿の最強の助手、みなみちゃんとペットのパンダのパンパンが現れた。助手は、番傘を持っている。


「うちの助手、みなみちゃんは、パンダ回しができます!」


美代先生は、無理難題を言う。


「パンパン。」

「キュルキュル。」

「えい!」


助手は、パンダを広げた傘に乗せて回し、パンダは傘の上で必死に走る。


「おお! パンダだ!」


マスコミがパンダに注目している。助手のみなみちゃんには、スポットライトは、当たらない。


「どうもです。」


この物語は、美代先生がセレブの座から落ちないように、次々と助手とパンダに一発芸を仕込むようになる前の話である。



「いや! なんて、清々しい朝なんだ! ハハハハハ!」


美代先生は、朝から絶好調である。


「先生、そんなに綾ちゃんが終わったのがうれしいんですか?」

「キュルキュル。」


助手とパンダは、先生を軽蔑の眼差しで見る。


「細菌娘さえ、終わってしまえば、怖い者は無い! このままセレブにまっしぐらだ! ハハハハハ!」


美代先生は、最高潮に達する。


「綾ちゃん、来週には、やってきますよ?」

「ああ!? 嫌だ!? 私のセレブになる夢が崩れていく!? ああ!?」


助手は、冷静に真実を告げる。美代先生は、精神が崩壊する。


「あ、誰か来たみたい? 今日の患者さんは午後のはずなのに?」


ピンポーンっと、呼び出しベルが鳴ったので、助手は見に行く。



「どちらさまですか?」


女子高生が2人受付にいた。


「あの、綾ちゃんの紹介できました。」


女子高生は、笑顔で残酷なことを言う。


「ギャア!?」


助手は、悲鳴を上げ、口から泡を吐いて、床に倒れこむ。


「あれ!? 大丈夫ですか?」


女子高生は、不思議そうに助手を見る。


「どうした!?」

「キュルキュル!?」


助手の悲鳴を聞きつけ、休憩室から美代先生とパンダがやってきた。


「せ、先生。綾ちゃんの友達です。バタ。」


女子高生たちを指さし、そう言い残すと、助手は気を失った。


「みなみちゃん!? 死ぬな!?」

「生きてます。」


助手は、先生の呼びかけに奇跡的に息を吹き返した。


「この病院、大丈夫かしら?」

「綾ちゃんの虫歯を治せるぐらいだから、腕はいいんじゃない?」

「そうだね。面白い人たちだから、お薦めってことでもないと思うし。」


女子高生は、2人しかいないのに、3人の声がする。


「あなたたちは、いったい!?」

「綾ちゃんの友達です。」

「ギャア!?」


今度は、先生が泡を吹いた。


「私は、友梨です。基本、普通の女の子なので安心してください。」

「普通!? 安心!?」


この辺りで、ドラマ化は諦めた。アニメ化はできるだろう。


「あっちのは、麻美ちゃん。大食いモンスターなので、なんでも食べます。」

「キュルキュル!?」

「パンパン!?」


麻美ちゃんという女子高生は、パンダをかじって食べている。


「パンパンを食べないで!?」


助手は、麻美の口から、パンダを救出する。


「大丈夫!? 溶けてない!? よかった!」

「キュルキュル!」


助手とパンダは、抱き合って無事を確認する。


「ちい! パンダは味がしないのね。」


麻美は、人類で初めてパンダを食べようとした。


「こっちは、ミクちゃん。」

「初めまして。よろしく。」


ミクという女子高生の声はするが姿が見えない。


「どうもです。って・・・姿が見えないんですが? 細菌娘の友達は、大食い娘だの、心霊娘だの、化け物ばかりか!?」


美代先生は、セレブになるための邪魔ものが増えたと驚愕した。


「ギャア!?」


いきなり美代先生は、体をコブラツイストで締め上げられた。


「言い忘れてたけど、ミクちゃんの特技は、プロレス技です。」

「ギャア!? 先に言って!?」


美代先生は、生死の境を彷徨った。


「先生、こいつら、きっと、ヤンキーですよ!?」

「そ、そうだ!? 番長は、綾ちゃんに違いない!?」

「キュルキュル!?」


怯える先生と助手とパンダ。


「お金なら、有り金全部差し上げますから、許してください!」

「先生はどうなってもいいから、私とパンパンの命だけは、お助け下さい!」

「キュルキュル。」

「ええ!? いりませんよ!?」


命乞いする先生と助手とパンダ。友梨は、お金はいらないと言う。


「おまえら、ここに何しに来た!?」

「歯を見てもらいに来たんですけど?」

「え? なんだ、それならそうと言いなさい。ハハハハハ!」


友梨たちは、歯を見てもらいに来たのだ。


「綾ちゃんが、美代ちゃんの歯医者は、私のおかげで儲かっているから、綾のお友達なら、顔パスだよって、言っていたので。」


確かに、美代歯科医院の名声は、綾の虫歯を治したことである。


「みなみちゃん、みなさんを診察室へ。」

「いいんですか?」

「早く診て、早くお引き取り願うんだ。」


美代先生は、聡明であった。



「君は、本当に綾ちゃんの友達かい!?」


美代先生は、友梨の口の中を見て驚いた。虫歯が無いのだ。


「綾ちゃんの、マブダチです。」


友梨は、たまに綾を裏切る。


「私は、綾ちゃんと違って、ちゃんと歯磨きをしますから。」

「お願いだから、綾ちゃんにも歯磨きをさせて!」


助手は、友梨に泣き崩れて抱き着いてお願いする。友梨は待合室に帰っていった。


「先生、この調子なら、平和に終わりそうですね。」

「最近娘の友達、恐れるに足らず! ハハハハハ!」

「キュルキュル。」


先生と助手とパンダは、素直に喜んだ。


「よし! 次の女子高生、いってみよう!」

「おお!」

「キュルキュル。」


麻美のいる診察室に向かった。



「ギャア!?」


美代先生は、大きな声で悲鳴を上げた。


「な、なんだ!? この虫歯は!?」


麻美の口の中に、MSB(ムシバ)の遊園地が営業していた。


「すごい! 虫歯魔法少年のアトラクションがある!?」

「キュルキュル。」

「感心するな!?」


助手とパンダは、麻美の口の中に感激した。


「それでは、後はよろしく。」


そう言うと、美代先生は、休憩室に逃げた。


「もう、先生に期待なんかしていませんよ~だ!」

「キュルキュル。」


助手は、自らの手で、MSBを破壊する気だ。


「私に、きれいにできない虫歯はない!」

「キュルキュル。」


助手は、気合を入れる。


「みなみ、いきます!」


助手と麻美の虫歯との戦いが始まった。


(フフフ、昨日、綾ちゃんの虫歯ランドを倒したばかりよ!)

(甘いな! 綾ちゃんの虫歯に比べれば造作もない。)

(くらえ! とどめのクリーニング波動砲! 発射!)


ドキューン! とぶっ放された、クリーニング波動砲は、麻美ちゃんの歯を、一瞬で真っ白に変えた。


「できました。」


助手は、MSBの洗浄に成功した。清々しい笑顔である。


「先生を呼んで来ますね。」


助手は、休憩室に美代先生を呼びに行った。



「先生、麻美ちゃんのクリーニング終わりました。」


美代先生は、コン! コン! とハンマーで、わら人形に釘を打ち込んでいた。


「先生、何をやってるんですか?」

「呪いには、呪いだよ! 呪ってやる! ハハハハハ!」


助手は、先生にかける言葉が無い。ハンマーを美代先生から奪い、先生に向けて振り回す。


「さっさと、虫歯を治してこい!」

「ギャア!? 危ない!? 叩かないで!?」


美代先生は、助手に休憩室から追い出され、渋々、麻美の虫歯を治しに行った。



「ありがとうございました。」


友梨と麻美は、虫歯の治療が終わった。助手が女子高生を見送る。


「お願いだからもう来ないでね。」


美代先生は、泣きべそをかいている。


「さすがに、1週間だと、虫歯にならないと思います。」

「綾ちゃんは、1週間で虫歯ランドを作っていたけどね・・・。」


友梨の言葉に、助手はダメージを受ける。


「この歯なら、いっぱい食べれそうね。」


麻美は、真っ白い歯に満足していた。


「さようなら。」

「もう来るな。」


こうして、友梨と麻美は帰っていった。


「ねえ、ねえ、麻美ちゃん。何か忘れてない?」

「思い出さないということは、大したことじゃないんだろう。」

「そうね。」

「ハハハハハ!」


2人は、忘れていることを気にしなかった。



「ああ~疲れた。」

「本当ですね。綾ちゃんの友達っていう感じでしたね。」

「みなみちゃん、お茶でも飲もうか?」

「たまには、先生が入れてくださいよ?」

「ええ~、みなみちゃん、助手なんだから入れてよ。」

「お団子、あげませんよ?」

「お茶を入れさしてもらいます!」

「パンパンも食べようね。」

「キュルキュル。」


こうして、先生と助手とパンダは、お茶休憩に入った。



「私の番は、まだか!?」


ミクちゃんは、診察室に忘れ去られていた。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る