科学が描くもの


「なに、これ……」


 ルチルは目を丸くした。

 5日間の遠征から戻った女王陛下が見たのは、すっかり様変わりした郷里の姿だった。


 確かに、里の復興はに一任していた。

 万年お留守番の0番隊隊長に。


 護衛のついでで良いからね、と申しつけた片手間仕事。――――その仕上がりの何と美しいことか。

 打ち壊された廃墟の名残はどこにもない。

 壁床の化粧石は張り替えられ、区画は見直され、景観と利便性を兼ね備えた石の都に変貌していた。


 蛍光石けいこうせきが照らし出す、地底の妖精郷。

 その名に相応しい輝きが、里の随所から溢れていた。


 この図面を引いたのが、まだ8歳の子供というのだから驚きだ。

 着工から完成まで、たったの5日間。

 これほど早い竣工しゅんこうには、実際に仕事をしたドワーフ達でさえ、いまだ信じ切れない様子だった。


 この魔法じみた早建ては、一体どのように行われたのか。


 ルチルが訊ねると、石大工は皆、不思議そうに首を傾げた。


「わからねぇんです。気付いたときには出来てやした。――新工法、だそうで」


 土木工事は発生する土砂との戦いだ。

 そこに加えて瓦礫も山積していた。それを解決したのがの敷いた作業動線だ。

 徹底的に管理・効率化されたそれは、物資の出入りを自在にし、流れるように瓦礫を運び出し、誰の作業も止まらない。石工衆の力は100%余すところなく発揮された。


 そして切り出された石材は、どれもこれも吸い付くようにピタリと噛み合った。その気持ち良いことと言ったらない。少年の設計図には無駄というものが一つもなかった。

 ――――素晴らしい現場監督。

 皆、口を揃えてそう評した。そのことが、ルチルをなによりも驚かせた。

 ドワーフの熟練工は、ダイヤモンドより硬い頭で知られているのに。


「……護衛じゃなくて、親方にすべきだったかしら」

「わしは推薦しときますぜ」

「それで? これをやってのけた騎士隊長さんはどこに?」


 ルチルが訊ねると、ドワーフ達は顔を見合わせ、面白そうに笑った。


「水を差しちゃぁいけません。――――いま、ロマンスの真っ最中でさぁ」

「ズルい奴だよ。あれを見せられちゃあ誰でも惚れる」

ちげぇねぇ。なにせわしらも惚れかけた」




 噂の少年は今、真っ暗な洞窟を進んでいた。

 お姫様の手を引いて。


「ねぇ、ダダン。どこまで行くの?」

「じきに着くさ」


 ここは里の郊外のとある場所。

 切羽きりはに開いた裂け目から、奥へ、奥へと。更に降りていく。


 彼のランタンは弱々しくて頼りない。

 レヴィは、ギュッと握りを強めた。


 ドワーフの王国は地中に眠る。

 故に、どこもかしこも真っ暗――――という訳ではない。

 彼らの生活は、色取り取りの蛍光石けいこうせきと共にある。

 自然発光するクリスタルが、地底の妖精郷を神秘的に照らしているのだ。


 少年がライト代わりにしているのも、大蛇に砕かれたクリスタルの欠片である。


 蛍光性を持つ鉱石は、存外多い。

 透石膏セレナイトや蛍石、方解石など、人間界でも枚挙にいとまがない。

 活性剤と呼ばれる不純物が含まれていれば、大概光る。


 ただしそれらが光るのは、紫外線を当てたときだけだ。

 紫外線のエネルギーを受け取り、その一部を可視光として返す自然現象。

 この蛍光石のように、暗闇で自ずと発光し続けるのは、魔法的作用と呼ぶより他にない。


 ドワーフは光と闇の境界で生きている。

 だから闇が怖くないか、と言えばそうではない。

 むしろ、真なる暗黒がすぐ隣にあるからこそ、その恐ろしさは、他のどの種族よりも知っている。


 雪国出身者が寒さを嫌うのと同じ。

 レヴィはしっかりと少年を捕まえながら、もう片方では壁を伝っていた。


 その壁が不意に、すかっ、と消える。

 小さく悲鳴を上げ、わたわたと少年に縋り付いた。


「……なんだよ。怖いのか?」

「こ、怖くないし!」

「大丈夫。なんにも出てきやしないよ」

「なんでそんなこと言い切れるのよ」

「ここは、俺の作った場所だから」



 周囲には何もない。壁すらない真っ暗闇。声は遠くで反響し、淡い光は足元だけを照らす。

 そんな状態で真っ直ぐ進むと、不思議なオブジェに行き当たった。

 頭は巨大な鉄アレイ、足元は筐体きょうたい

 少年が筐体を弄ると、強烈な白光が溢れ出した。


「きゃあっ?!」


 眩いフラッシュに悲鳴を上げるレヴィ。

 広大な花崗岩のドームが照らし出され、また闇に沈んだ。


「間違えた」

「……なんだったのよ、いまのは」

「まあ見てろ。次は上手くいく」


 少年がダイヤルを回した。

 レヴィは閃光に備えたが、杞憂に終わる。

 細く絞られた光線は、遙か頭上に放たれていた。


 レヴィ達の真上。


 暗闇を彩る、白の点描。

 寄る辺のない虚空は、一転して光の海に。


 ――――天の川をたたえる孟秋もうしゅうの夜空が、そこにあった。


 天象儀、プラネタリウム。

 地中に閉じ込められていては見ることの叶わない、壮大な一枚絵。

 それがここに。美しい満天の星空が、『そら』に広がっている。


 レヴィは生まれて初めて仰ぎ見る光景に圧倒され、「わぁっ」と呟いたきり、言葉を失った。



「これが『星空』だ」

「……ほし……ぞら?」

「一つ一つの点が星。それを抱える天井が空……」

「……綺麗」


 まんまるく開かれたレヴィの瞳に映り込む、光の宝石箱。

 少年は星を指差し、目立つものから順々に解説していく。

 首が痛くなった二人はその場に寝転んで、更に続けた。

 いつもは魔導書と睨めっこするだけで眠ってしまうレヴィも、今回ばかりは瞳を輝かせて続きを促す。


 プラネタリウムは星の運行を描き続け、夜空は緩やかに流れていった。




「さぁ、魔法を使って見せろ」

「……えっ」

「この景色を見たレヴィになら、できる! はずだ。……昨日までのお前とは違う! はずだ」

「はずはず、って」

「ふん。俺とて断言したいがな。仮説は実証するまで仮説でしかない」

「この前は、『魔法を使わせてやる』って断言してたわよね?」

「……くすぐり倒したかったからな!」

「この嘘つき。……どーして見ただけで、急にできるようになるのよ」

「魔宝使いが魔法を使うとき、必ずこの光景を思い浮かべている。――――或いは、思い浮かべてすらいないのかもしれない」

「……どっち?」

「星空ってのは、知識として当たり前の概念なんだ。意図して使う必要すらない。……レヴィはそれを知らなかった。そして今、おぎなった。きっと使える」

「……失敗したら?」

「『この方法では上手くいかない』ということが分かる」


 少年のアプローチは、魔法に対してどこまでも科学的だ。

 物理学者のジョン・ザイマンも、こう述べている。


 ――――アナロジーとメタファーなしには、人は何一つ考えることができない。


 AがBに似ている。それが、類推アナロジー暗喩メタファー

 光の性質が波に似ている。原子の内部構造が惑星に似ている。その着想を得たことで、科学は発展を繰り返してきた。

 オブジェクト指向がなぜ優れているか。『イメージしやすいから』に他ならない。


 贋物の星空が彼女に何を与えたか。

 イメージだ。



 杖を構え、瞼を閉じたレヴィには、星空が見えていた。

 ガヤガヤと混ざっていた『魔宝珠さんの囁き』が八方に散り、的を絞った一つからよく聞こえる。

 これは『星の歌』だったのだ。

 ――――歌詞は、まだよく分からないけれど。


 呼吸を合わせることはできる。

 実にシンプル。


『スーッてしてると、ゾゾゾーってのがくるから、フヨンフヨンして、ゾクンッてなったときに、カッとしてギュンッ』


 母はそう言った。今なら少し、分かってしまう。

 レヴィは歌うように呪文を唱え、杖を振った。



 バスンッ!


 と、流星弾が打ち出される。

 それは酷く小さく、魔法と呼ぶにはあまりにもみみっちいものだった。

 にも関わらず、反動ばかりは一人前で、レヴィはしたたかにお尻を打った。

 明らかな失敗魔法。


 じわり、と涙を浮かべる少女。


「……ま、まぁ、初めはそんなもんだ」


 少年の慰めにも反応しない。

 瞬きすると、大粒の涙がぼろぼろとこぼれ落ち、彼はぎょっとした。


「だ、大丈夫か?」

「……うへ」

「うへ?」

「うへへ。……あはははははっ」


 レヴィは少年の肩を捕まえ、勢い余って押し倒した。

 星空を背にして、清々しい笑顔。

 自分が泣いていることにも気付いていない。


「見た!? 見た!? あたしっ、あたし今! 魔法を! 使ったわよね!? 夢じゃないよね!? いまズバンッて! 魔法、ズバンッて!!」

「お、おう」

「ありがとう、ダダン! ありがとー!」


 ぐじゅ、と鼻を啜って、そのまま抱き付く。

 顔を汚すヌメヌメを、ちーんっ、とぬぐった。彼の服で。


「うわっ、てめぇ、コラ! 鼻水っ」

「えへへへへへへ」

「えへへ、じゃねぇ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る