ゼロの騎士


 ――――ピンクのしましまだった。


 多くの観客が見守る中、女王陛下は自分自身に魔法をかけた。

 レヴィの姉にしか見えなかった10歳のちびっ子が、俺の目の前でみるみる成長していく。


 年齢は倍ほどに。胸は倍以上に。白いドレスははち切れんばかりに伸びきってパッツパツ。色気のないつるぺたロリは、瞬く間にヘソ出しルックの巨乳美女になってしまった。

 際どいミニスカートから伸びる健康的な太股が、ひざまずく俺の視線の高さにある。

 見上げれば、ルチル女王は「にひっ」と笑って胸を張った。


「小っちゃいと威厳が出ないからね」


 スカートが、前にチラッと翻る。その中身は――――。




 叙任じょにん式は順調に進み、いまは司祭が舞台上。


 ――――大地にましますテリア様。親愛なる真祖の母。願わくば、これより騎士となる同胞どうほうに祝福を。いえの外で石に還ることの無きように。


 重たい歌声が石のドームに反響し、染み入るように消えていく。

 司祭がパタン、と聖典を閉じ、やがて静謐せいしつが場を支配した。


 大勢のドワーフが式を見ているはずなのに、誰の息づかいも聞こえない。

 シィンとした空間には、女王の衣擦れだけが響く。

 彼女の足が、頭を垂れる俺の前で止まった。


 女王のかざす宝杖の先が、俺の肩に置かれる。


「――――汝に問う。闇より出でし石塊いしくれの、何を以て高貴というか」

「――――我は至宝しほう在処ありか故。――――燃える義心ぎしん赤銅鉱せきどうこう。清き至心ししん白銀鉱はくぎんこう。腐らぬ初心しょしんこそ黄金。……輝ける魂が闇を払う」

「騎士の鉄則、違えし日には砕かれる。――――命を差し出す覚悟はあるか」

「我が心臓は女王陛下に。我が正道せいどうは、テリア様と共に在り」

「よろしい。誓いの口付けを」


 ――――マウス・トゥ・マウスかな?

 冗談でもそんなことをすれば袋叩きにされるのは、俺だって分かる。

 女王陛下の差し出す杖の先へ、うやうやしく口付けを落とす。


 ――――もちろんフリだ。

 これは騎士の受ける通過儀礼。儀式用の杖を通して、どこぞのおやじと間接キッスは嫌だからね!


 彼女は宝杖を上げ、ひざまずく俺の両肩を一度ずつ、トントンと杖で触れた。


「宣誓は結ばれた。――――汝はこれより騎士団の一員。……ルチル・ド・ヴェルグの名において、大将校グラントフィシエの称号を授けます」



 ――――大将校グラントフィシエ

 従者達にどよめきが広がった。

 神聖な儀式中にも拘わらず、困惑の声がここまで聞こえてくる。

 女王陛下は「にへっ」と悪戯っぽく笑い、俺の服に勲章を結わえる。


「そしてこれが、その証。くん二等エトナ宝章ほうしょう――――」

「お、お、お待ちください、ルチル様」と従者が進み出る。

「なぁに、ズォーツ」

「新人は勲五等。一兵卒いっぺいそつから始めるのが習わしです。そこから順に武勲を挙げて――――」

「じゃあ、聞くけれど。……彼と同じこと出来る人、他にいる? 駐屯部隊を壊滅させた化け物を、たった三人で倒せる騎士が。……あなた達、寝ていた・・・・でしょ?」


 従者達は、ジーッと眺め回す女王の視線を避け、顔を見合わせ、何も言わなかった。

 彼らの抱く不甲斐なさが空気に溢れる。

 ズォーツと呼ばれた細腕の老人だけが、尚も意見した。


「士気に関わりますぞ。このような〝飛び級〟は」

「大いに結構。あたしは公平に評価するわ。――――みんな、励んで頂戴。新人くんに負けっぱなしは嫌だものね?」


 騎士達は、そこでようやく女王を見上げた。

 もはや異論を口にする者はおらず、完全に彼女のペースに呑まれている。



「なぁ、えっと。大将校って、すごいのか?」

「階級では、そうね。ダダン君は今、そこに並んでる彼ら全員を飛び越えたわ」

「お、おぉ……」


 それを素直に喜べるほど、軍隊を知らないわけじゃない。

 星の数より飯の数――――そう言って幅を利かせる古兵はごまんと見てきた。

 年若い上官は疎まれるものだ。

 騎士達の目を見れば分かる。これは非常にセンシティブな問題だ。


「安心して。みんなの上官にする、と言ってるわけじゃないわ」

「じゃあ、どういう意味だ?」

「ドワーフ騎士団には16の隊があるの。大将校には、その内1つを任せてる。いわば部隊長ね。――――ダダン君にも、そうしようと思っているの。0番隊を任せたいな、って」

「……0番隊?」

「そう、0番隊」


 うふふふふ、と微笑むルチル女王。――――なんだかとても、裏を感じる。


「その、0番隊って言うのは……?」

「んー?」

「……何人ぐらいの規模なんだ?」

「ぜーろ♪」


 はい? ……聞き間違いかな?


「規模は、何人だって?」

「ゼロだよー、ゼロ人。0番隊だもーん」

「じゃあ実質……俺1人?」

「そういうことになるのかなー?」

「そんな部隊で何しろってんだ」

「いい質問ね。――――そう。そこが重要なところなのよ」


 膝を折ったルチルと目が合う。肩を、ぐっと掴まれる。


「これからも、レヴィが無茶しないように、護ってあげて。……これが、0番隊に課せられた最重要任務です」


 宝石のような瞳に吸い込まれそうになる。

 ――――だが、騙されない。


「……レヴィを護る。……じゃあ俺が地上に出る機会は?」

「ぜーろ♪」

「……なるほど。つまりこういうことか。0番隊っていう名目上だけの部隊を作って、俺を押し込めて、前線の任務には就かせない、と。……そのために『大将校』なんて大それた役職をあてがった」

「おぉ。そーゆー捉え方もあるわね? 賢い賢い」

「ズルいぞっ!」

「あなたに何かあったら不味いのよ。……少なくとも、神事が終わるまでは。大人しくしてて?」

「……、……」

「そう睨まないで。――――『姫の専属護衛』なんて、一番騎士っぽい仕事じゃない?」

「……、こんなに不自由が多いなら、神事のパートナーは辞退する」

「大切にされるのは嫌?」

「あんたは金庫に入れてるつもりかもしれないが、俺にとっちゃ牢獄と一緒だ」

「ふぅん……」


 ルチルが、ずいっ、と顔を寄せてくる。しなやかな指で俺の勲章を突き、くるくると弄り回す。

 囁くような吐息が、耳に掛かってこそばゆい。


「……キミ。さっき、あたしのスカート、覗いてたでしょ?」

「な、なんのことかさっぱり――――」

「分かるよ。男の子の視線くらい。……いけない子だわ。これってすごく罪深いことよ?」

「……、……」

大切たいせつにされたくないのなら。……首を、ちょきっ♪ と刎ねちゃっても、構わない?」


 こちらの顔を覗き込んで、ニマーと笑うのだ。

 どこかの誰かさんそっくりの仕草で。


 ――――この里には本当に、碌な奴がいない。


「……わかったよ」

「ふふふっ。ありがと!」


 俺の手をぎゅっと握って微笑む、地下帝国の女王様。

 その無邪気さには、どうにも調子を狂わされる。


「――――わがまま姫をよろしくね。小さな隊長さん」


 それ、親譲りだろ。

 思ったことを口にすると、彼女は「んふー」と笑みを深め、俺を投げ飛ばした。



 十数メートル宙を舞い、ドワーフの一団にキャッチされる。

 まるで胴上げの形。

 降りようとしても降ろしてくれず、「わいしょわいしょ」の掛け声で、ぽーん、ぽーん、と打ち上げられる。


 嫉妬半分、からかい半分。

 0番隊などという閑職に押し込められた若者を、心底面白がってやがるのだ。


「さぁ、みんな! お祝いしましょう! 新たな隊長の誕生を!」


 女王様のありがたいお言葉は里中に広がった。

 みな復興の手を止めて、瓦礫を椅子に酒宴を始める。


 包帯グルグルの重傷人も這い出して、薬代わりに酒を貪る。

 呑んで騒げれば、名目は何でもいいのだろう。ドワーフの親父達は、石を掘っているとき以外、呑むか寝るかしている。

 宴の主役は酔っ払い共にたらい回され、撫で回され、もみくちゃのボロボロで隅っこに弾き出された。


「――――生きてる?」

「なんとかな」

「みんな、大切に扱って欲しいわね。……あたしのなんだから」

「……そんなことより、パンツ丸見えだぞ」

「……えっち」


 しゃがんでいたレヴィが、すっくと立ち上がる。その流れで、寝そべる俺を踏みつけた。


「大切に扱って欲しいな」

「……ダダンは、すごいわね。みんなに認められて」

「……足蹴にしながら言うことか?」

「そこはそれ。これはこれ」


 げしげし、げしり。

 嫉妬半分、からかい半分。――――多分、祝福のつもりだ。ドワーフ流の。


「……あたしも、守れるようになれるかな」

「あの酒飲み共を?」

「……あの酒飲み共を」

「大丈夫さ。殺したって死なねぇ奴らだ」


 ここは地獄だ。

 赤ら顔の小鬼達が、今日も陽気な唄を歌う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る