◆その738 不覚

 ミナジリ共和国の迎賓館、客室。


「なん! なん! ですの! あの吸血鬼っ!!」


 ドンと壁を叩き、歯を食いしばる少女――オリヴィエ・ライズ・バーリントン。


「お父様もお父様ですわ! あーしろ、こーしろと命令ばかり! 全て見透かされているではありませんかっ! あんなダイヤモンドを持って帰ってごらんなさい! お父様の立場なんて一瞬に崩れてしまうんですからっ!!」


 爪をガリと噛み、もらった宝石箱に目をやるオリヴィエ。

 それを手に取り、再び開ける。


「……何度見ても美しい。ですが、これを持って帰る訳にはいきません。少々惜しいですが手放さなくてはなりませんね」


 直後、部屋にノック音が響く。

 オリヴィエは慌ててダイヤモンドをしまい、身なりを正す。


「……どうぞ」

「オリヴィエ」


 入って来たのは、


「クリス叔母上、何か御用ですの?」

「無論、今回の件よ。ゲバン兄様は一体何を考えているの? ミケラルド様の厚意にあぐらをかくような真似をして、一歩間違えば国交断絶どころではないのよ?」


 クリスがそう言うも、オリヴィエは毅然とした態度で跳ねのける。


「相手の弱点、隙をき、有利に立ち振る舞うのは外交の常。聖騎士学校なんて甘いところで、貴族の何たるかを疎かにされた叔母上には、理解出来ない事なのでしょうけど」

「私は父上の指示で聖騎士学校に入学したわ。それに異を唱えるは些か傲慢じゃないかしら?」

「ご忠告ありがとうございます。ですが、私も父上の指示でミナジリ共和国に来ています。叔母上にとやかく言われる筋合いはございませんわ」

「……なら、ただの雑音として聞いて」


 心配そうな目を向けるクリスに、オリヴィエは背を向けるばかりである。


「今のままでは近いうちにあなたはダメになってしまう。たとえ次期法王をゲバン兄様が継承したとしても、オリヴィエ、あなたの未来は過酷なものよ。まさかミケラルド様に本当に嫁ぐ気ではないでしょう? なら大局的に見て欲しいの。自分の未来を捨てないで」


 そこまで言うも、オリヴィエは背を向けたまま。


「あーうるさい……」


 そんな抑揚のない声を部屋に響かせたのだった。

 クリスは願うように俯き、それ以上の雑音を聞かせないよう、静かに部屋を出て言った。

 パタンと閉まる扉。握る拳。そして、震える声。


「……それが出来れば苦労はしませんわ……」


 ◇◆◇ ◆◇◆


 同時刻。

 ミケラルドは青年の姿へと戻り、謁見の間での約束を果たしにライゼン団長の下へやって来ていた。ライゼンの話す内容に次第に顔をしかめていく。


「――そうですか。やはりオリヴィエ殿はゲバン殿の言いなりという事ですか」

「うむ、ゲバン様の指示は絶対遵守。幼い頃の英才教育というかなんと言うべきか……」

「洗脳に近いですねぇ」

「怖い事を仰られるな。しかし、見えない鎖に繋がれているのは間違いないじゃろう」

「正に、政治の道具という事ですか」


 小さく頷くライゼン。


「我々は現状法王国に関与出来ません。しかし、手がない訳ではありません。今回の一件は、ゲバン殿の早計だったというのが私の感想です」

「無論、それは私も思うところだ。しかし、どうする? 軍部はゲバン殿に掌握されているですぞ?」

「こちらをクルス殿にお渡し頂きたい」

「手紙?」

「ラブレターですね」

「承知した、必ず法王陛下にお渡ししよう」


 ニコリと笑うミケラルドが直後、ピクリと反応して振り返ると、ライゼンが言う。


「いかがなされた?」

「あー、そういう事しちゃうー?」

「そういう事……?」

「まあちょうどいいですね。ライゼン殿、少々お付き合い頂きたいのですが?」

「か、構わないが……」


 ◇◆◇ ◆◇◆


 迎賓館から少し離れた茂み。

 そこへふわりと降り立つのは、先程までクリスと話していたオリヴィエだった。ドレスを着替え、町民にしか見えない軽装。

 顔を隠し、その手に持つのは、ミケラルドがゲバンに送ったダイヤモンド入りの宝石箱。


「……これを」


 オリヴィエが近くに落ちていた木の枝を使い、幾度も地面を掘る。深く、深く……やがて宝石箱が収まるような穴を掘り終えた時、ふぅと息を漏らす。

 宝石箱を丁寧に埋め、木の葉をその上からかけた。

 周囲を確認しつつ、身を潜めながら迎賓館へ戻る。高い木に登り、自分が飛び降りた窓へ向かい、跳躍――と同時に風魔法【浮遊滑空】を使った。

 ふわりと部屋の窓に降り立ったオリヴィエが、窓に付着した土汚れを綺麗に落とし、最後に窓とカーテンを閉める。


 空からそれを見ていたのは五人。

 パーシバル、グラムス、ミケラルド、クリス、ライゼンである。クリスとライゼンは、ミケラルドのサイコキネシスによって支えられ、眼下で起こった恐ろしい事実に顔を歪める。

 地上に降りた五人。ミケラルドが言う。


「戦争の火種ですねぇ……」


 ミケラルドは呆れつつも、そう言うしかなかった。

 ゲバンに対しダイヤモンドを送ったが、これが紛失したとなれば大問題である。しかし、ゲバンの非になるような事をオリヴィエがするはずはない。


「ミナジリ共和国の贈答品は盗まれた事にするんでしょうね。そうすればクルス殿の評価を上げず、オリヴィエ殿に非難は集まらず、別のダイヤモンドを持ち帰ったゲバン殿の評価を集められる。と、いったところですか。おざなりではありますけどね」


 血相を変えて肉薄するクリス。


「ミケラルド様っ! 姪がとんでもない事を致しました! 本当に! 本当に申し訳ありません!」


 胸倉を掴み懇願するようなクリスに、首をカクカクさせられるミケラルドは、オリヴィエが消えて行った窓を見つめるのだった。


「ミケラルド様ぁっ!」


 ついにクリスは泣いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る