その694 フルハルコン

「これが……杖、ですか?」


 キョトンと小首を傾げるメアリィ。

 その手には小型のメイスのような杖。


「片手で持てる軽さ、それにパーシバルの魔力でも耐えうるオリハルコンの強度。付与エンチャントで光魔法の魔力に反応して単発型の【フォトンビットレーザー】が撃てるので、攻撃面も安心です」

「ふむ、本当に小さいですな。うーむ、造形も素晴らしい」


 バルトが唸るのも無理はないかもしれない。

 何しろ、ビールの小瓶を逆さに持っているようだからな。


「して、それは?」

「これは、メアリィさん用の円盾まるたてです。衝撃を魔力に変換して、【プロテクション】を発動するようにしています。つまり、メアリィさんがこの円盾で攻撃を受ければ、基本的にはノーダメージという事ですね」

「素晴らしい……がしかし、おかしいですな?」

「そうですね、ミケラルド商店にはまだ売ってないモノです」

「えぇ、ミケラルド殿の性格を考えれば、すぐに商品化すべき盾ですから」

「最近造れるようになった、と言ったら信じてくれますか?」


 言うと、バルトこそ首を傾げたが、メアリィが静かに微笑んだ。


「はい。ミケラルドさん、また強くなられましたね?」

「そ、そうなのですかっ!?」


 驚くバルトを前に、俺はくすりと笑った。


「これからもっと強くなる予定です」

「ふふふ、それは楽しみです」


 メアリィが笑って言うと、俺は持っていた円盾を彼女に向けた。メアリィはそれを持ち、杖と共に、不慣れながらも構えて見せる。


「ふむ……もう少し軽くしますか?」

「いえ、大丈夫です。不思議と腕に馴染みます」

「まぁ、これから軽鎧けいがいも仕立てるので、全てを装着してからのがいいかもしれませんね」


 俺がそう言うと、バルトは人差し指を立てて提案する。


「でしたら軽鎧にもその盾と同じ仕掛けをすればいいのでは?」

「それが難しいんですよ」

「というと?」

「魔力ってのは手から放つのが一般化されてますし、魔法使いともなれば、無意識に手に魔力が集まります。これはそれを利用した装備なんですよ。だから円盾に運ぶ魔力は手に近くなければなりません。先程、衝撃を魔力に変換する……とは言いましたが、『衝撃を魔力に変換する』という魔法発動に使う魔力は、装着者本人から得なければならないんですよ」

「なるほど、魔法使いの特性を利用した盾……面白い。胴体には意識的に魔力を集めなければならない事から、軽鎧にそれを施すのは困難」

「まぁ、魔法使いが胴体に魔力を集中する事自体がナンセンスなので、だったら軽鎧には軽鎧で、別の意味を持たせた方が有効的です」


 そう言いながら、俺は指先で造っていた軽鎧を冷ます。


「あはは……話してる間に出来ちゃいましたね」


 メアリィの苦笑はただただ工房に響く。

 バルトは物凄い執念を宿した目を軽鎧に向ける。


「むむむ……確かにこれは人払いが必要。この短時間で既にアーティファクトが三つ。それも、ガンドフのガイアス殿を凌ぐ腕前。これは……あの噂を信じる他ないですな」

「あの噂?」


 メアリィがバルトに聞く。


「以前、法王国の聖騎士団からミケラルド商店に対し、聖騎士団員と、予備を含めたボディーアーマーの注文が入ったのです」

「あ、シギュン逮捕の決め手になったっていうアレですね!」

「えぇ、噂というのは発注から納品までの速度です」

「速度……? まさか一日で?」


 メアリィが言うも、バルトが首を振る。


「二時間半で納品したそうです」


 メアリィなら驚いてくれると思ったのだが、彼女はそうはならなかった。メアリィは氷のようにピタリと止まって、じーっと俺を見たのだ。


「準備してた訳じゃないんですよね……?」

「私も知らなかったんですよ。エメラさんから『大口の依頼が入りました♪』とか言われて、発注書通りに造ってたらいつの間にか運ばれてて」


 勿論、シリアルナンバーを刻印してな。


「は、はははは……」


 エルフの姫の乾いた笑いの後、


「まるで、歩く武器庫とでも言いましょうか。その身に宿る魔力を使えば、たとえ砂からでも武器や防具を造り出しそうですな」


 バルトのジト目が俺を見る。まるで粘着しているかのようだ。


「さて、こんなもんでしょうか」

「むぅ……!? いつの間にかチェインメイルに……!」

「これには風魔法を付与して、重量を感じさせないように工夫を入れます」

「これには?」

「問題はこの後です……っ!」

「「っ!?」」


 直後、俺は手に超圧縮した魔力を集中させた。


「くっ! な、なんと眩い! 太陽のようだ……!」


 バルトはメアリィを庇い、俺から背を向ける。


「これまでミスリルでは成功したんですよ。でも、オリハルコンだとどうしても魔力の出力が足りなかったんですが……今なら……!」


 ギッチギチに圧縮した魔力は、バルトの言う通り、太陽のように光り、工房を照らした。

 俺はそれを手に宿し、オリハルコンの山を摘まんだ、、、、

 そして、ティッシュでこより、、、を作るかのように、親指を土台にして人差し指を転がした。

 オリハルコンはやがて棒から紐へ、紐から糸へとその姿を変えた。


「出来た……!」


 俺は極細のソレを持ち、ニヤリと笑った。

 オリハルコンの糸――世の鍛冶師が誰一人としてたどり着けなかった鍛冶の未来。これを編み、織る事で……オリハルコンは更なる進化を遂げる。

 ただ一つ、これには問題がある。


「ミケラルドさん……どうしました?」


 メアリィの心配を聞く余裕のない俺は、ただこう零した。


「ゆ、指がりそう……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る