◆その585 第一回定例広報会見1

 広報会見室の中央奥に立つ美しき闇人やみうどシギュン。

 その隣には補佐としてクインが立ち、慣れない場に少なからず動揺を見せている。


(これは一体どういう場なのだ? シギュン様も落ち着いてこそいるものの、どこか様子がおかしい……)


 クインの前に陣取る集団。

 手には筆や羊皮紙を持ち、鋭い視線でシギュンを見ている。

 いつでも追い詰める気でいるかのような強い視線。それは敵意とすら言えた。

 それもそのはずで、今日この場に集まったのはライゼン学校長がミケラルドに頼まれ、用意した人材だからである。

 過去、シギュンの選別をまぬかれ、免れた故に振り落とされた者たち。

 選別者たちからの執拗な妨害、攻撃行為。精神を病み、あらぬ嫌疑をかけられ、中には自ら命を絶った者、実力があった故に潰された者、秘密裏に殺された者もいた。

 その指示を出していたのは他ならぬシギュン。

 かつての仲間、友人、恋人の無念を知る者たちのシギュンへの怒りは深く、重い。

 ライゼン学校長の名の下、復讐を誓い、皆でシギュンの不正を暴こうとした。しかし、出て来る証拠はシギュンを清廉潔白せいれんけっぱくだと証明するものばかり。成果の出ない活動、見えない光明。志半こころざしなかばで死んだ者、心折れ挫折した者もいる。

 そんな中、ライゼン学校長が紹介した新たな任務先――ミケラルド探偵事務所。


 ◇◆◇ 四日前 ◆◇◆


 鬼気迫る表情で面接を受ける者たちを前に、所長のミケラルドが言った。


「あ、いいですね、その表情。それ最後までキープしといてください」


 わらにもすがる思いでやって来た任務先の仕事とは――、


「調査? そんなものいいんですよ。調査は既に終わってるんですから。やって欲しいのはシギュンへの質問攻めです。探偵事務所とは名ばかりなんです。あなたたちは【ジャーナリスト】! 真実を暴き、糾弾する戦士! 『ペンは剣より強し』をきます! まずはシギュン役のエメラさんの登場です!」

「「おぉ!!」」

「ほらそこ! 見惚みとれてないで【フラッシュ】たいてください、、、、、、! 何のために私が各国走り回って新魔法の認可をもらったと思ってるんですかっ!」


 現場を仕切るミケラルドの熱、凄まじく。

 それに付き従うジャーナリストの熱、凄まじく。


「ふふふ」

「「おぉおお!!」」


 微笑んだエメラの笑顔、微笑ましく。

 そんなエメラに興奮するミケラルドとジャーナリスト。

 ヒートアップする広報会見の予行練習は連日深夜まで続いた。


 ◇◆◇ そして現在 ◆◇◆


「第一回定例広報会見。そして、最後の定例広報会見へようこそ……シギュン殿」


 本番当日……ミケラルドは闇の一室でニヤリと笑った。

 広報会見場でたかれる数多あまたの【フラッシュ】。


「え、ええい! この眩しい光は何だ!? やめるんだ、お前たち!」


 クインがジャーナリストたちの【フラッシュ】を煙たそうに言う。

 一人のジャーナリストが手を挙げクインに言う。


「ですが、これは先日世界の国々が認可したもので、中継先から公共放送先へ明瞭な画質を提供する補助魔法です。何か問題があるようでしたら後程書面での提出をお願いします」

「何をっ!?」


 怒りに壇上から歩を進めようとしたクイン。

 しかし、それを止めたのはシギュンだった。


「シギュン様……?」

「クインさん、余計な事は控えてください。これは法王陛下が民をおもんぱかって開いた公正なる広報会見。陛下の顔に泥を塗るような真似は、私が許しませんよ」

「は……はっ! 失礼致しました!」


 シギュンに敬礼をしたクイン。

 しかし、シギュンは顔でこそ平静を保っていたが、内心には小さな波を見せていた。

 進行表だいほんに目を通しながらシギュンが落ち着いた声で言う。


「お手元の資料をご覧ください。一ページ目には先日、法王国に巣食う闇ギルドのアジトが発見された件が書かれています。現在は法王国が誇る騎士団とその団長であるアルゴス殿が蟻の子一匹通さない厳重な体制で調査を続けています」


 手を挙げるジャーナリスト。


「そこの方、どうぞ」

「闇ギルドのアジトだという明確な理由と根拠は何でしょうか?」

「それについては二ページ目をご覧ください。闇の幹部だった破壊魔はかいまパーシバル殿は、現在ミナジリ共和国で保護。その安全と引き換えに闇の情報を入手しました。また、アジトに突入を仕掛けた際、三人の闇人やみうどを発見しまし……た……――」

「――……いかがされました、シギュン殿?」


 資料を読み上げながら、シギュンの思考が止まる。


(事前にもらった資料と……違うっ? そもそもあのアジトに証拠なんて残すはずが――!?)

「あぁ失礼。三ページ目以降に発見した闇人やみうどの人相がありました。どうぞ続けてくださいシギュン殿」


 ジャーナリストの言葉はシギュンの思考を動かした。動かざるを得なかった。

 三ページ目をめくるシギュンが、三人の闇人やみうどの人相を見て目を丸くする。


(これは……私の失われし位階ロストナンバーたちっ!?)


 止まる事のない疑心。

 しかし、シギュンを待つ者などいない。

 クインはシギュン自身が控えさせ、眼前にはシギュンに復讐を誓う者たち。

 ジャーナリストたちは口を揃え、シギュンに圧力を掛けるように言う。


「「さぁシギュン殿、続きを」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る