その470 生餌

「で、やるのは私ですか」


 先程の呆れ眼をそのままグラムスに返した俺。


「アシスタントと言うんじゃ」


 木に縛り付けたパーシバル。

 そして、その木を担ぎ、歩く俺。

 グラムスは木の枝から枝へと跳び移っている。


「おい、お前一体何者なんだっ? 悪い事は言わない。これ以上僕を怒らせない事だなっ」


 そう言いながらも声が震えているパーシバル君。

 俺はデュークの姿だし、この姿でパーシバルとの面識はない。更にはパーシバルの失われし位階ロストナンバーは、予め発見し、こちらの手中に置いている。

 着々と力を付けるミナジリ勢だが、闇ギルドの【エレノア】、【シギュン】、そして【魔人】の存在が気になるところだ。

 サブロウの話では、実力が読めないのはこの三人らしいからな。で、そのサブロウが別件で気にしてたのはこのパーシバル。気にしてた理由は勿論、「何をしでかすかわからないから」。コントロールの効かない幹部程危ういものはない。

 それには俺も同感である。だからこそグラムスの提案には俺も乗り気なのだ。


「む、見つけたぞい!」


 グラムスが指差す方向。注視して見ると、ディノ大森林の代名詞とも呼ばれるモンスターを発見した。

 フォルムはヴェロキラプトルを彷彿させる小型の恐竜。ただ、黄色い体表をしている。黄土色の目がギョロリと動き、半円の長い爪はその獰猛さを体現している。


「【ステルスランナー】……!」


 震える声でパーシバルが言ったのも無理はない。

 奴は森林の中を疲れる事なく走り続ける強心臓の持ち主。擬態も得意とし、草木の中に隠れれば見つける事も困難なランクAモンスターである。

 警戒している俺やグラムスであれば、そこまで手こずる相手ではない。がしかし、何の防御手段も持たないパーシバルが目にすれば話は別だ。

 たとえSSSトリプルの実力があろうと、パーシバルの場合は魔法があってこそだ。

 ステルスランナーの牙はパーシバルの身体を食いちぎれるし、その爪は簡単に臓腑に届きうる。

 それは大抵の人間に言える事だ。ランクC……いや、ランクDのモンスターならば、無抵抗なSSSトリプル冒険者を殺す事が可能だ。

 防御行動というのはそれ程重要で、無防備である事はそれ程重大な過失なのだ。

 で、その無防備なパーシバル君。

 その震えが木を伝い俺に届いている。

 木の枝からすとんと降りてきたグラムスが、何やら自身のふところをまさぐっている。


「何ですか、それ?」

美味うまぁいソースじゃ」


 懐から取り出した小さな壺。それは、グラムス爺ちゃん印のお手製こおばしソースだった。

 グラムスは笑顔でパーシバルの頬にそれを塗り付けていく。


「ふ、ふ、ふふーん♪」


 鼻歌も参入して楽しそうである。

 彼の人生はとても有意義なのだろう。そう見える。


「おひょひょひょひょひょ〜♪」

「やめっ!? 師匠っ! ひっ! く、くすぐ……アハハハハハハハッ!」


 大丈夫、彼の弟子も楽しそうだ。破壊魔はかいまなんて呼ばれてるとはとても思えない程だ。


「これも修行じゃ! ほれほれほれほれー!」

「や、や、やめろぉおおおおおおおおおっ!?」


 そんなパーシバルの笑い声もとい悲鳴が響いたところで、【ステルスランナー】が俺たちに気付いた。

【ステルスランナー】の数は四匹。ギョロリと向けられた八つの視線は全てパーシバルに向けられた。


「頼んだぞい」

「まぁ、軽いジョギングみたいなもんですよ」

「お、おい! やめろ! 聞いてるのかっ! やめろって言ってるんだ!」


 パーシバルの静止は、俺たちの右耳から左耳へ通り抜け、グラムスは再び枝の上へ、俺は振り返りスキップを始めた。


「ふ、ふ、ふふーん♪」


 おっと、グラムスの鼻歌が移ってしまった。伝染病か何かだろうか?


「お前! 何、呑気のんきに鼻歌歌ってるんだよ! おい、これをほどけぇ!」

「修行の賜物たまものです」

「訳の分からない事言ってんじゃねーよ!」


【ステルスランナー】の速度に合わせ、追いつかれ引き離しの繰り返し。


「くわれる! 食われる! 喰われる! クワレルッ! ギャ!? 噛んだ! 今、噛んだぁっ!!」

「歯が当たっただけだろー」


 背後から聞こえる生餌いきえからの悲鳴は、やがて泣き声へと変わる。


「やめろぉ……やめろよぉ……」

「えっほえっほえっほ」


 スキップから小走りへかわり、パーシバルが失禁系闇人やみうどになった時、グラムスが【ステルスランナー】を倒した。

 えぐえぐと嗚咽おえつするパーシバルを前にグラムスがニヤリと笑う。


「闇から抜けると言え」

「い、言える訳ないだろぉ!」


 まあパーシバルは、パーシバルの失われし位階ロストナンバーがこちらの手にある事を知らないからな。失われし位階ロストナンバーときの番人の手足であり、ときの番人の監視者でもある。表に寝返ったと告げ口でもされようものなら、パーシバルの命が危うくなる。

 そう思うのも無理はないし、奴の心はまだ折れていない。


「では、生餌パートツーじゃ♪」


 心底楽しそうな爺である。


 ◇◆◇ ◆◇◆


「いやぁあああああああっ!? やだぁあああああ!!」


 パートツー、キラービーに襲われるパーシバル君。


「あ、あの……僕はここに置かれただけで……」


 パートスリー、コカトリスの巣にて、卵の隣に置かれるパーシバル君。


「へ、へへへ……へ?」


 パートフォー、緑竜の背に括り付けられたパーシバル君。


「飽きてきたのう」

「いつまで続けるんです?」

「クッション」


 緑竜が背中を岩肌にぶつけようとしてたのを、風魔法で助けると、グラムスは言った。


「そろそろだと思うんじゃがのう?」

「抜けますぅ……」


 おぉ、流石師匠。凄い読みだ。


「聞こえんのう!」

「抜ける! 闇ギルドを抜けます!」

「ほっ、堕ちおった!」


 闇に堕ち、表に堕ちたパーシバルは、最早灰色というか廃人というか。まぁ、このシーソーサバイバルを生きやすくするためには、早々に俺が闇を潰すしかないという事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る