その455 初任務

「ここは……」


 法王国の貴族領の地下。

 サブロウの話では、その貴族はこの場所すら知らないとの事だ。長く深い地下道。時には上り、時には下り、いくつか罠もあった。

 サブロウというナビがなければ、攻略出来ない程の綿密に作られた人工ダンジョン――といったところか。


「……こっちじゃ」

「俺の方向感覚が間違ってなければ、こっちって」


 貴族領は法王国の外れにあった。

 地下に潜り方向感覚が狂いそうになるが、実際に向かっていたのは――、


「うむ、法王国の首都の真下じゃな」


 まったく、よくこんな道を人知れず作ったものだな。

 魔法のない世界では不可能なんじゃないか?

 地下五、六階程の深さだろうか。それだけ深くしなければ、法王国にバレるだろうしな。法王クルスに話したら嘆かれそうだ。

 というか、サブロウは魔法を使わないみたいだが、こんなに暗くてよく迷わず来られるものだ。

 それに息苦しさも感じないという事は、どこかに換気出来るようなマジックスクロールがあるのだろう。


「ここじゃ」


 観音開きタイプの大きな扉。

 その両サイドには筋肉坊主タイプの大きな人。

 見た感じ、誰かの失われし位階ロストナンバーなのかもしれない。

 サブロウが言うには、ここには全ての【ときの番人】が集うらしい。警護からして信頼出来る部下を置くだろう。


「「名前を」」


 筋肉坊主たちは口を揃えて言った。


「デューク・スイカ・ウォーカー」

「サブロウ」


 受け入れ、呑み込むように聞き入れた二人は、静かに扉を開いた。


「「ようこそ、闇の使徒よ」」


 どこかのテーマパークのキャストみたいだな、この二人。

 芝居掛かった二人を通り抜け、俺は広い部屋へと足を踏み入れた。目の前に見えるのは闇の円卓。均一に置かれた十二の黒い椅子。

 光魔法【ライト】を使いたくなるような蝋燭ろうそくに照らされた部屋。


「誰もいませんね」


 俺がそう言うと、隣のサブロウが部屋の奥を見た。


「む?」


 扉から見て円卓の一番奥の席だった。

 そこには、ギルド通信の水晶が置かれていたのだ。


「エレノア、相変わらずじゃのう」

「そう簡単には会わせて貰えないという事でしょうかね」


 俺が肩をすくめて言うと、サブロウが頷いてそれを肯定した。

 サブロウが水晶に近づき、触れる。

 すると、水晶が発光し起動に至る。


『……思ったよりも早かったようですね』


 水晶から聞こえてる男とも女ともとれない異質な声。

 周到な性格をしている。姿を見せないどころか、声すらイジっているのか。


「連れて来たぞ、エレノア」

『ご苦労でしたサブロウ殿。詳細については後ほど報告を。ポイント三十四で別の任務を受けてください』

「わかった」


 サブロウはここまで、か。

 サブロウは俺に向かって頷いた後、部屋を出て行った。


『まずは自己紹介から。私はエレノア。闇の中枢【ときの番人】の取りまとめを担っています』

「デューク・スイカ・ウォーカーです、エレノア殿」

『デューク・スイカ・ウォーカー。拳鬼を倒せる程の者がハンドレッドにいたとは驚きました』

「調べればわかると思うので申し上げますが、私は誰にも勝っていません」


 その後、エレノアの言葉に一瞬の間が出来た。


『……どういう事でしょうか』

「皆、私を認めてくれたという事ですよ」

『選出されたハンドレッドが全て身を引いたと? にわかには信じがたい話ですね』

「今回の選出、ときの番人の補充という事でした。したがって、勝手ながら闇が人手不足だと推測しました」

『否定するつもりはありません。どうぞ続けてください』

「そんな中、優秀な人材を殺しては更なる困窮は明白。ならばこちらの威を示し、相手に引かせる事で人材の有効活用、並びにときの番人に任命される手を打っただけの事です」

『なるほど、とても優秀な方のようですね。報告に偽り無しと言ったところでしょうか』


 実際には偽りだらけである。

 俺が操った闇人やみうどが報告してるから、最高評価ばかりだろうな。

 と言っても、最初からそうだった訳ではない。

 闇人やみうどリクルートが停滞してしまったからだ。それからは目立たず動く事のメリットが少なくなっていったからな。仕方ない。


「それよりも、壁裏に隠れている方々を紹介して頂きたいのですが?」

『……素晴らしい。これまで彼らに気付いた者はほとんどいませんでした』


 SSダブルクラスが本気で気配を絶てば、SSSトリプルクラスでも気付ける者は少ないだろう。

 エレノアの言葉の後、壁裏にいた四つの気配が移動した。扉の前に跪いた四人は全員女だった。


失われし位階ロストナンバーについてはご存知ですか?』

「それはもしかして、ハンドレッドとときの番人の間に位置する者たちの事でしょうか?」


 知っていてもとぼけなくちゃな、この情報は失われし位階ロストナンバーから得たものなんだし。


『その通りです。この四人はあなたの手足となって動いてくれるでしょう』

「早速、最初の任務といったところでしょうか」

『剣鬼オベイルは知っていますね』


 すんごくよく知ってる。


「殺し、ですか?」

『剣鬼は今この法王国にいます』

「炎龍を捕まえたとかで騒がれていますね」

『話が早くて助かります。その炎龍を殺してください』


 初手から最高難度の任務なのでは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る