その404 黄金期

「う~~ん……やっぱり格差社会」


 ルナ王女とレティシア嬢の部屋の間にある寮の自室に着いて零す言葉も、先程と同様のものだった。付き人とはいえ、その内装は良質の宿以上と言えた。

 まぁ、お上の品や格が問われるから仕方のないのだろうが、ナタリーたちに申し訳ない気がする。

 さて、荷物を置いたら二十分でオリエンテーション……か。

 こういう時、護衛兼学生は大変である。ルナ王女とレティシア嬢の準備完了前に、自分の準備を終えてなければならない。つまり、何事も一番に終わらせなければいけないのだ。


「レティシアお嬢様、準備はよろしいですか?」


 扉の外からまず公爵令嬢レティシアに声を掛ける。

 格としてはレティシアより当然ルナ王女が上。ならば、ルナ王女の迎えはレティシアと共に行くべきなのだ。


『もうちょっとでーす。よし』


 荷物を置くだけなのに何故こうも時間が掛かるのかははなはだ疑問ではあるが、女性の準備とは何事においても時間がかかるものだって実家の遠縁のおじさんの友人の節子ばあちゃんが言ってた気がする。


「お待たせしましたっ」

「……ふむ、リボンが曲がってますね」

「ふふ、では直してくださる?」


 この笑み……なるほど、わざとか。

 今更俺を試すのか、この子は? それとも何か別の狙いが?

 まぁいい。これも仕事だよな。


「では参りましょう」

「はい!」


 歩けば紛う事なきお嬢様。

 目の端に映る他の学生たちも、レティシアの存在感には圧倒されているようだ。

 公爵家のご令嬢……か。思えばレティシアが誘拐されたところを助けたのが出会いのキッカケだったか。まさかレティシアと机を並べる事になるとは、世の中わからないもんだ。


「殿下、ルークです」

「レティシアにございます」

『えぇ、今行きます』


 ルナ王女はやっぱりレティシアより先に準備が出来てたようだな。

 だが、下の者を待つのも王族の仕事だ。


「お待たせしま――」

「――リボンが曲がってますね」


 食い気味だった。

 まさかの天丼とは思わなかったぜ。


「うぇ? あ、本当ですね。殿方を前にこれは失礼しました」


 がしかし、ルナ王女は天然ボケだった。自分で直してるしな。

 まぁ彼女は多少じゃじゃ馬が過ぎる部分もあるし、こういうところもあるのだろう。

 反対に、レティシアはこれからも画策しそうな感じが否めない。

 普段はこういう性格なのか。なるほど、おじさん、そういうの嫌いじゃありませんよ。


「ルーク、何か気になる事はありましたか?」


 教室に向かう途中、ルナ王女が俺に言った。


「気になる魔力がいくつか。ですが、現状は何とも」

「わかりました。問題があれば報告を。場合によっては事後報告でも構いません」

「ありがとうございます」


 流石さすがに初日に何かが起きるという事もないだろう。

 とは言っても、ブライアン王とランドルフの大事な愛娘だ。警戒は怠れないだろう。


「御機嫌よう」

「御機嫌よう」

「御機嫌よう」

「御機嫌よう」


 女子寮の代名詞って感じの挨拶がいたるところから聞こえ、当然、ルナ王女やレティシアにもそれらが飛んでくる。これもコネクション作りの一環とはいえ、これからの学生生活に不安が残る今日この頃。


 ◇◆◇ ◆◇◆


「学校長の【ライゼン】である」


 豊かな髭、小さい体躯ながら漂う風格。

 聖騎士学校は神聖騎士オルグの管轄だ。しかし、その全てを見る事は出来ない。彼も仕事があるのだから。

 このしわの深い老獪ろうかいそうな男――ライゼンは、かつての神聖騎士。

 引退と共にその称号を返上し、聖騎士学校の校長となった男である。

 実力こそ衰えているものの、視線、存在感、足運びは一流の聖騎士である。


「今年は冒険者ギルドから五十名、通常入学が六十名と例年の倍以上の入学者がおる。我が屈強なる講師陣からは【黄金期】などという話も出ていると聞く。是非とも精進して欲しい」



 そりゃ水龍リィたん勇者エメリーや、剣聖レミリアがいるんだ。

 この期を黄金期と呼ばずして、いつ呼ぶんだって話だよな。

 とはいえ、優秀な人材を鍛え上げるという点では、聖騎士学校は他の追随を許さない。

 何たって、ごく少数とはいえたった二年間でランクS相当の実力者を輩出するのだ。

 当然、このオリエンテーションも一筋縄じゃいかないのだろうな。


「とまぁ、普通のまなであればこの後、和気藹々わきあいあいと自己紹介なんぞをするのだろうが、生憎あいにくここは聖騎士学校。泥水をすすったところで聖騎士の称号を得るのは一握り」


 ざわつく教室。

 だよね、そうだよね。

 ただの貴族が少し剣術学んだところで騎士にすらなれない。

 ならばこその徹底的な鍛練。


「今年からは冒険者ギルドが提携に入ったおかげで多くの鍛練が出来そうだのう……」


 ライゼンの爺さんが持ってるのは……ありゃ冒険者ギルドの依頼票か?


「泥水をすするにも泥のある場所に行かなくてはな。ふむ、オリエンテーションにはこれかのう」


 と、いくつかの候補から一枚の紙を選んだライゼン。

 そして皆の前に掲げ、初日に相応しい任務を俺たちに課したのだ。


「薬草採取じゃ」


 貴族の皆さん、地獄の入口へようこそ♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る