その275 オベイルの質問

「ウチの硬貨ですね。ガンドフにも出回り始めてるとは驚きです」


 ミナジリ銀硬貨をテーブルに置き、オベイルの言葉を待つ。

 すると、オベイルはそのテーブルに肘を突いて声を落として言ったのだ。


「こいつは突拍子もない話だが……」


 そんな前置きを述べ、オベイルは一度天井を見てから続ける。


「ミナジリ共和国、もしかしてミケラルドの背後バックには龍族が付いているのか?」


 おっと、当たらずとも遠からず。

 俺は硬貨に彫られた水龍リバイアタンにトンと指を置き答える。


「その理由がこれだと?」

「伝説とまで言われる水龍リバイアタン、ミナジリ共和国の紋章にそれが描かれる理由、そして何よりお前の護衛の一人」


 まぁ、ジェイルではないよな。


「あのリィたんって女、その名前。流石に安直過ぎて疑いたくもなくなるが、あの戦闘力を間近で見りゃ誰もが信じるだろうよ。ヤツがそう、、だってな」


 安直とは心外だな、ストレートと言って欲しい。

 何故ならあのニックネームはナタリーが一瞬で決めたものなのだから。


「……そう、とは?」

「全部を語らせる気か?」

「そういう場だと思っているので」

「……ミケラルド、俺様はな、正直お前の事が気に入っている」

「それは嬉しい事ですね」


 直後、オベイルの視線がほんの少し鋭くなる。


「だがな、お前のそういうところは嫌いだ」


 そう、ほんの少しだけ。


「私は一国の元首、それに元々商人です。他を守るために嫌われるのも仕事の内ですよ」

「そういう風に、もっともらしい理屈をこねるところも嫌いだ」

「貴重なお言葉という事で、今後の参考にさせて頂きます」

「あー言えばこう言うところもな」

「オウム返しよりはマシかと」

「チッ」


 やたらどでかい舌打ちだった。

 まぁ、ここまで煽れば少しは怒るか。


「……リィたんは水龍リバイアタン……違うか?」


 なるほど、やはり踏み込んで来るか。

 俺がそれを答えようか迷っていた時、個室にノック音が響く。

 入って来たのは、当然注文をしたウェイター。

 俺とオベイルの飲み物を配膳し、静かに頭を下げて去って行く。

 というより逃げて行った。配膳したところまでは流石プロだったな。

 殺気こそないものの、オベイルの迫力は来店時とは完全に別物だったからだ。

 彼は、そんな嫌な空気を感じとったのだろう。

 まったく、料理を注文するのはいつになる事やら……。


「……答えが返ってくると思ったんですか?」

「答えないつもりかよ?」

「別に、そんなつもりはありませんよ。ただ一つ、先に答えて頂きたい事があるだけです」

「……何だよ?」


 不機嫌そうな顔をしてオベイルは、腕を組んでからすんと鼻息を吐いた。


「この答えを知った後、オベイルさんはどうするつもりですか?」

「どういう意味だよ?」

「そのままの意味ですよ。当然、ミナジリ共和国は誰がいらしても原則拒否する事はありません。ただ、その相手がSSダブル剣鬼けんきオベイル……ともなると、こちらも慎重にならざるを得ないんですよ」

「入国拒否ってやつか」

「いえ、存在そのものをね……」

「…………澄ました顔でとんでもねぇ事言うな、お前」

「当然の警戒ですよ。こちらは立国したばかりの身、剣鬼けんきオベイルに勝てる戦士を用意出来ても、局所的に動かれるとミナジリ共和国は打撃を受ける。だからこその用心です。そして私は、この選択が間違っているとは思わない」

「どうやらその部分は、ミケラルドとしての言葉じゃねぇみたいだな」

「当然、国のトップとしての答えです」

「なるほどな。だったら俺様も答えは慎重にならなくちゃいけない。そういう事だな」

「そういう事です」


 すると、オベイルはエールが入ったジョッキを持ち、そのジョッキと俺を交互に見た。


「乾杯……は、出来ないよな」

「今のところは」


 そしてオベイルはエールで数回喉を鳴らした後、静かにジョッキを置いた。


「こちらの答えもお前と同じだ」

「というと?」

「どんな答えを聞いたとしても、現状敵対する事はないだろう」

「現状、ですか?」

「おう、現状は、だ」

「ではその理由を聞きたいところです」

「あぁ? さっき言っただろう」

「……聞き逃したつもりはなかったんですけどねぇ?」


 首をかしげる俺に、オベイルも同じように首を傾げた。

 そして再度言った。


「お前のそういうところは嫌いだ」

「……嫌いなのが理由だと?」

「その前の話だっ」


 ちょっとムキになったオベイル。

 はて? その前の話? 一体何の事を言ってるんだ、この人は?


「嫌い以外の回答があっただろうが! 全部言わせんな!」


 声を荒げ、しかし少し恥ずかしそうに言うオベイルの顔を見て、俺はようやく思い出した。ほんの数分前の話を。


 ――――俺様はな、正直お前の事が気に入っている。


「……あ」


 その言葉を思い出した時、俺はきっと何とも言いようのない表情をしていただろう。

 そして、何とも言いようのない溜め息を吐いたのだ。


「何の溜め息だそれ」

「最近、男性にばかりモテるんですよ、私」


 直後、オベイルが立ち上がり俺を指指ゆびさす。


「俺様の『気に入ってる』はそういう意味じゃねぇからなっ!」

「わかってますよ。多分」

「っ! また嫌いなところが増えたぜ……!」

「おや、オベイルさんの存在拒否までまた近付きましたね」

「また一つ……」

「あー言えばこう言う部分は既にカウントされていたはずでは?」

「揚げ足をとる部分だ!」

「それじゃまず、乾杯からいかがでしょう? あ、これ美味しいですね」

「とか言いつつ飲んでんじゃねぇ!」

「オベイルさんだって先に飲んだでしょう? あ、さっきの答えですけどね、そうですよ」

「重々しく答えろや!」


 俺がくすりと笑い、オベイルが半笑いでテーブルを持ち上げた後、溜め息を吐いたウェイターが注文を取りに来た。流石プロである。

 何故ならあの張り詰めた空気は、いつの間にか消えていたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る