その174 破壊魔

 泡を噴いて倒れた男ABが運ばれて行くと、俺たち……いや、リィたんへの視線は更に強くなった。

 なるほど、流石ランクAという強者が集まる祭典だ。

 戦意を失う者はそう多くない。寧ろ戦意を溢れさせる者の方が多い。

 年に一度しか行われないからこそ、皆の準備という名の鍛練は凄まじいものなのだろう。

 小走りに俺に近付くリィたんに「お疲れ様」と労いの言葉を掛けると、不可解な破裂音が耳に届いた。

 響き渡る破裂音。それが拍手の音だと気付いたのは、その者が現れてからだった。

 人垣を割りながら現れたのは、ウィザードハットを被った……端正な顔立ちの金髪の少年だった。

 見るからに低身長。ナタリーとそう変わらないのではなかろうか。

 十代前半なのは間違いない。しかしこの魔力……只者じゃない。


「いいねいいね~、君いいね~っ!」


 屈託のない笑顔でリィたんを褒め称えるその少年。


「何の用だ?」

「あれれ~、僕の事知らないー? まぁいいや。お姉さんが今大会の本命って事でいいね」


 ずびしとリィたんを指差して言った少年に、仏頂面で迎えるリィたん。

 リィたんは目的の見えない話は嫌いなのだ。

 周囲のざわつきから察するに、この少年の認知度はかなり高いようだ。

 人垣を割ったのはその認知度のせい。ならばこちらからアプローチをかけるべきか。


「不勉強申し訳ない。あなたの名前を伺っても?」

「君は……おっ! いいねぇ、君もいいっ! ホント、今日は最高だなぁ……!」


 直後、少年が笑みを浮かべた時、俺とリィたんはその場から後退するように跳んだ。

 何だこのナイフのように鋭い魔力は!?

 リィたんはハルバートを握り、少年に向かって構えるも、俺が手を払ってそれを止める。


「ダメだ、リィたん」

「この挑発的な魔力を受けてもか!?」

「買うのは御法度!」

「くっ!」


 矛を収めるリィたんの苛立ちはわかる。

 しかし、彼は何故こんな事を?


「うん、反応良し! 君たちはシード選手だねっ」


 両手をパチンと合わせ、満面の笑みを見せた少年が不可解な事を言った。


「シード……選手?」


 俺の疑問に答えるように、腕の中のネムが言う。


「確か……シード選手の決定権は本大会の最高審査員である冒険者が決めるって……っ! も、もしかしてあなた!?」

「そう、僕がパーシバルだよっ」

「ネム、パーシバルって?」

SSSトリプルの超有名人ですよ! 【破壊魔パーシバル】! 魔法の扱いだったら、かの賢者を凌ぐとさえ言われてる、あのパーシバルさんですぅうう!」


 少年だと侮った訳ではないが、彼がそれだけの実力を有しているとは見抜けなかった。この恐ろしく静かで強力な魔力を隠して話していたって事か。

 今やこのパーシバルは、俺の脳の強烈な存在として刻まれた存在だ。【鑑定】を使っても能力が視えないって事は、俺と同じ【隠蔽】の魔法を使っているか、類似魔法、もしくは特殊能力で隠しているのかもしれない。


「まさかリーガル国にこれほどの使い手がいるとはね~、僕、超感激だよ!」


 うんうんと頷きながら笑うパーシバルに、リィたんが強い視線を向ける。


「最高審査員という事は、多少の融通は利くようだな」

「ん? どういう事かな?」

「先の喧嘩、買ったとしたらどうなる?」


 おっと、これはある意味リィたんからの挑発。

 まぁ、リィたんにやられっぱなしはしょうに合わないだろう。

 パーシバルは笑ったままだが、これをどう受ける?


「っ!?」


 直後、会場全体を大きな魔力が包んだ。

 先程の魔力は本当に実力を見るための脅しだったと思える程の、超高濃度の魔力圧。これを受け、ネムや周囲の冒険者たちの顔が引きつる。

 これは間違いなくパーシバルから出ている魔力。

 リィたんが先程放出した魔力に匹敵する強大な魔力。

 なるほど……これがSSSトリプルの【破壊魔】の力か。


「余り僕を怒らせない方がいいよ?」

「怒らせたらどうなるというんだ?」


 強い視線のぶつかり合い、互いに引く気はないようだ。

 といっても、この場で動けるのは俺だけみたいだし、仕方ない。


「あの~――」

「――パーシバル殿、お控えください」


 っと、俺以外にも動ける人間がいたのか。

 二人の間に軽やかに着地した女は、静かに、そして諭すように言った。

 接近に気付けなかった……かなりの実力者だな。


「剣聖……レミリア……!」


 そんな誰かの声が聞こえた。

 長いブロンドをなびかせ、重力を感じさせない足運び。すらっとした細い肢体に宿る適度な筋肉。小顔ながら大きく透き通る玲瓏れいろうな銀眼。端麗たんれいな横顔。

 どれをとっても美人という言葉しか出てこない。

 正直、ミケラルド君のドストライクゾーンであります。


「何だよレミリア、僕の邪魔するの?」

「武闘大会の運営に妨げが出ます。いえ、既に出ています」

「そんなのどうだっていいよ。所詮、金しか見えてない保守的なじじい共さ」


 するとレミリアはネムや受付員をちらりと見た。


「ここにはギルド職員もおります故、そういったお話もお控えください」


 パーシバルの鋭い目はレミリアを捉えたまま。

 レミリアとパーシバルの間には大きな実力差がある。彼女だけではこの場を抑えるのは難しい……か。


「ほらリィたん、パーシバルさんと戦いたいなら大会の後に戦えばいいんじゃない?」


 ネムをおろした俺は、提案するように言ってリィたんの肩をポンと叩く。

 有り難い事に、リィたんは俺の言う事をよく聞いてくれる。そして、こうして俺が仲裁に入れば大抵理解を示してくれるのだ。


「む……確かにそうかもしれんな。パーシバルとやら、それでどうだ?」

「何、逃げるの?」


 パーシバルはまだ引かない。

 きっと彼の中でリィたんはかなりの好敵手という判断なのだろう。


「大会後はお忙しいのですか、パーシバルさん?」


 相手が相手だ、【交渉】を発動しておくか。


「……別に?」

「ならばその時にリィたんと勝負。それでよろしいのでは? それともここで決着をつけますか? 私としては是非ともランクSの称号が欲しいのですが、お二人がここで戦うとなると、武闘大会は中止に追い込まれてしまいます」

「……君、強い癖にやたらと口が回るね? 名前は?」

「これは失礼を。私はミケラルドと申します」

「へぇ、君があのミナジリか」


 情報が回っているとは思っていたが、冒険者がチェックする程か。


「聞いてるよ? リーガル国の王商おうしょうであり貴族なんだよね。なるほど、口が上手い訳だ。すっかり毒気を抜かれちゃったよ。ははっ」


 言いながらパーシバルは肩をすくめた。


「お褒めにあずかり光栄です」

「別に褒めてる訳じゃないけどね」

「おや、それは気付きませんでした」

「その笑み……君、僕と似てるかもね」

「それは素敵な縁ですね」

「……ふん、それじゃあ大会後にね。レミリア、行くよ~」

「あ、はい」


 パーシバルはつんとした表情できびすを返し、歩いて行った。

 レミリアはちらりとこちらを見て、小さく会釈をした後パーシバルの後を追って行ったのだった。


「じゅ、寿命が縮みましたぁ……」


 膝から崩れたネムの寿命は残りどれ位なのだろうか。


「パーシバルか……強いな」


 リィたんが呟くように言った。


「うん、中々の魔力量だったね。あれも実力のほんの一部でしょ?」

「私程ではないがな」


 まぁ、リィたんが本気の魔力を出してたら皆失神してるだろうからな。


「がしかし、今のミックでは勝てない相手だという事に間違いはない」

「相手にするつもりがないから大丈夫」

「だから私が相手にしたのだ」

「それどういう意味?」

「ふっ、今の内に叩き潰しておけば、ミックの障害が一つ消えるからな!」


 嬉しさ半分、不安半分、頼もしさ半分、可愛さ半分、やっぱり不安もう半分。

 そんな二百五十パーセントリィたんは、今日も元気みたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る