その169 チームミナジリ

 ドノバンとラジーンから事情聴取を終えた後、俺はジェイルとリィたんの言われるがまま、ミナジリ領の冒険者ギルド。その広場へやって来ていた。

 当然、まだギルドは正式稼働していない。ギルド内も広場も無人である。


「あの、二人とも? これは一体?」

「ミック、剣を抜け」

「は?」

「何、いつもの訓練だ。と言っても久方ぶりだがな……」


 確かに、サボっていた訳ではないが、最近は慌ただしくジェイルと訓練する暇はなかった。

 しかし、何故今日なのか。今日はもう色々あって非常に疲れているのだが。


「えっとジェイルさん……今日は――」

「――行くぞ」

「え、ちょっ!?」


 正に神速。

 一瞬で間を詰めたジェイルは、下段から俺の打刀を強烈に弾いた。


「くっ!?」


 持っていかれた腕を強引に戻し、体勢を整えるも、今しがたいた場所にジェイルの姿はもうなかった。


「後ろ!?」

「甘い!」


 ジェイルは振り返った俺の上から現れ、凄まじい剛剣を振り下ろす。

 咄嗟に受けるも、俺の足は大地に深くめり込む。

 こんなジェイル……初めてだ!


「ぐっ、あぁああああああああっっ!!」


【解放】、【身体能力向上】、【身体能力超向上】を発動させ、ジェイルの剣を押し返す。


「竜剣、陽炎」


 くそ、来る! 目に見えない斬撃が!

【斬撃耐性】、【刺突耐性】、【切断耐性】、【視野拡張】、【危険察知】!

 そして、グラビティコントロール!


「対策済みだ」

「嘘!? 剣を持ってないっ!?」


 ジェイルは陽炎で地面を攻撃し、そこで剣を手放したのだ。

 大地に刺さる剣に気を取られていた俺は、ジェイルの突進に気付けなかった。


「かっはっ?!」

「大方斬撃しかこないと高をくくったのだろう」


 その通りだぜ、ちくしょうめ。

 これは【打撃耐性】と【外装強化】をしていなかった俺の落ち度。


「何で……こんな事」

「先の話、もう忘れたのか?」

「へ……?」

「ラジーンとミックの実力は伯仲していた。今回の勝利は相手の戦略不足に助けられただけ。しかし、ラジーンは闇ギルドの下っ端だという事がわかった」

「下っ端……」


 確かにその通りだ。

 闇ギルドの総本山は正に闇。何の情報もない。

 ジェイルは俺に言っているのだ。『ラジーン如きにつまずいてもらっては困る』と。


「ミナジリ領……いや、ミナジリが国家となった時、ミックの名は世界に知れ渡る。どのような刺客が現れるかわからない。私やリィたんでさえ敵わぬ強者が現れるかもしれない。だから! ……だからミック、お前は誰よりも強くならなくてはならないのだ」


 どこか、心に余裕を、ゆとりを持っていた。

 多少の弊害はあろうとも、自分の能力があれば、リィたんやジェイルがいれば何とかなると思っていた。本気で生きると決めたはずなのに。

 また俺は、昔のようなダメな人間になってしまうところだった。

 自分の能力だけでは、リィたんやジェイルだけでは守り切れないモノもある。

 それを、ジェイルは……師匠は気付かせてくれた。

 能力に頼るだけではダメ。仲間に頼るだけではダメ。

 自己の向上。これこそが、俺たちが生きる術。


「立てミック。お前がいなければミナジリは終わりだ。お前に何かあればミナジリは一気に瓦解する。お前が立たなければ、私は……俺はまた昔に逆戻りだ」

「そうだミック。死ぬのであれば天寿を全うし、ベッドの上で安らかに逝け。こんなものでは天寿なぞ、それこそそら程遠きもの。這いつくばってでも生にしがみつけ。生きろ、私と共に。見せてみろ……私に、空を」

「ジェイルさん……リィたん……」


 俺は身体の鈍痛を押し殺しながら、ゆっくりと立ち上がる。


「あちちち……ジェイルさん」

「何だ?」

出世払い、、、、の代金はいかほどで……?」

「……ふっ! 無論、新しき世界だ!」

「リィたん」

「何だミック」

「忘れないように。俺を看取るのは可愛い女の子、、、、、、だ」


 リィたんを指差しながら言うと、珍しくもリィたんは少しだけ頬を赤らめたのだ。


「ふふん、私の事ね!」

「ナタリーッ? 何でここに?」

「付いて行くに決まってるでしょ! ミックは私のご主人様、、、、なんだからね!」


 ナタリーはきっと、俺たちのやり取りを最初から見ていたのだろう。

 そう思うと、おかしくておかしくて……俺はこみ上げる笑いを隠すようにナタリーにツッコミを入れた。


「そんな上から目線の使用人がいてたまるか!」


 そのツッコミが原因ではないだろう。

 だが、それが何らかの引き金にはなったのだ。

 誰しも見合い、しかし示し合う事なく、示し合ったかのように一斉に笑った。

 苦笑が失笑に、大きく噴き出した俺たちは改めて知るのだ。

 これが、俺たちの仲間だと。

 やがて笑いが止み、俺は再び打刀を強く握る。


「……ジェイルさん」

「来い、ミック」

「えぇ、本気できます」


 ここに誓おう。

 俺は渇望し求める。皆を守れる力を。何物にも負けない力を。

 魔族四天王だろうが、勇者だろうが聖女だろうが、闇ギルドだろうが、国だろうが、龍族であろうが、たとえ魔王であっても……俺は絶対に負けない。

 どんな苦難な道だろうが、俺は求めて止まない。その歩みを止めた時こそ、俺が終わる時。

 ここに誓おう。

 世界最強を目指す事を。


「ミックゥウウウッ! 頑張れぇえええっ!」


 大丈夫、俺には仲間がいる。

 チームミナジリという最強の仲間がいるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る