その129 ただいま、ミナジリ村

「ふぅ、ようやく戻って来られたな……」


 久しぶりに感じる我が家の香り。

 新築の我が家のテレポートポイントに戻った我々一行。

 ナタリーが近くのソファーに飛び込む。


「あぁ~、疲れた~!」


 ソファーに顔をグリグリとさせるナタリーに、俺とクロードが見合って笑う。


「はいはい。それはうちに帰ってからでしょう、ナタリー?」

「だってミックの家のソファー気持ちいいんだもーん!」


 確かに、誰もいなければ俺だって飛び込みたい程だ。

 エメラもちゃんと言っている。「人の家でなければ別にやってもいい」と。


「あ、お給料入ったらこれと同じの買おう! ね、お母さん!」


 とても十一歳のお子様が買う代物ではない気がするが、まぁナタリーの給料なら買えるだろう。……ん? そういえばそろそろ給料日か。なら後で給与計算だけでもしておくかな。

 そう考えていた俺の目の前をジェイルが通る。自分の顔を指差しながら。

 あぁ、元に戻せって事ね。ジェイルの意識に介入し【チェンジ】の発動。ジェイルが人間の姿からリザードマンへ戻る。

 一瞬だけ意識を奪われているといえど、随分と発動が早くなったものだ。

 そのまま歩いてミナジリ村に向かってしまった程だ。働き者だなぁ、あの人。


「それで、どうするんだミック?」


 リィたんが聞く。


「んー、後二日はこっちに籠もってよう。どうせリーガルにはシェルフから連絡がいってるんだから、連絡が届いたその日に帰るのは流石に怪しまれるよ。マックスには悪いけどね」

「何だミック? 俺なんかに気を遣うなよ。はははは!」


 事実、目と鼻の先にシェンドの町があり、マックスはそこの警備主任だ。もう帰れるのに帰らない。究極の道草である。シェンドの町の警備隊は、今頃仕事をしているというのにだ。まぁ、つまるところ、今も尚シェンドの町で汗水垂らしている彼らに悪いのだ。


「という訳で、俺からマックスに仕事を出そう」

「うぇ!? 悪いってのはそういう意味かよ!?」

「何言ってるかワカリマセーン」

「にゃろう、覚えとけよ……で、何だよ仕事って?」

「ミナジリの村に行ってさ、警備隊のノウハウを教えて欲しいんだよね。そういうのって俺たち持ってないし」

「はーん、そういう事か。まぁ、それくらいなら構わないぜ」

「それでは私が案内します」


 クロードが率先して手を挙げる。


「いいんですか?」

「勿論です。あまりお手伝い出来てませんからね」

「……それならお言葉に甘えます」

「ミケラルドさんはもう少し休んでてください」

「あぁ、それがそうもいかないんですよ」

「はい?」

「これからダンジョンに行って魔導書グリモワールを稼いで来ます」

「こ、これからですか!?」


 カミナにテレパシーで聞いたところ、この一週間で在庫がかなり減ったそうだ。

 その在庫補充は誰がやるのか。そう、何を隠そう私である。


「なら私も行こう」

「ありがとうリィたん。じゃあ、顔だけちょっと弄ってから行くかー」


 ミケラルドたちはまだこの国に戻ってない。そういう工夫も必要である。

 ソファーから顔を向けるナタリーがクッションを抱きながら言う。


「働き者だなぁ、ミック」


 どこかで聞いた事のある台詞だな。

 とりあえず、ミナジリ村には戻って来た。

 またいつもの生活が始まる。まぁ、それもこれも、慣れたようにお茶の準備をしているエメラの労いを受けたら……だ。


 ◇◆◇ ◆◇◆


 それから数日の後、俺は再びリーガルの王、ブライアンの前に跪いていた。


「ミケラルド、此度の一件、まこと大義であった。一国の長からあれ程の謝辞を引き出すとは見事と言う他ない」


 どれ程の謝辞だったのか気になるところだ。本当に。


「はっ、ありがたき幸せに存じます」


 しかしこれでミナジリ村の自治権を得られるはず。そうすれば、いよいよ俺も本格的に動けるだろう。

 まぁ、それもこれもシェルフとの同盟が成ってからだ。

 貴族たちのささやかな拍手が止むも、やはり快く思ってない者もいるようで、笑顔はぎこちない。


シェンドの西、、、、、、其方そなたの領地を用意した。より一層励め」


 おっと、これに対する報酬がミナジリ村の領地か。

 だが、これはまだ国としては認められていないもの。おそらく割譲の前段階というところか。


「有り難く拝領致します……!」

「うむ。次、ランドルフ、前へ」

「はっ!」


 おや? サマリア侯爵も何かあるのだろうか。


「ランドルフ・オード・サマリア、其方は此度の一件ならず、これまで数々の功績をあげた。当然、それは皆も知っての通りだ。国家が傾こうという時も、余を支え、助けてくれた」

「過分なお言葉にございます」

「特に、この数ヶ月の活躍は目覚ましい。野に埋もれる才を見出し、富国の道を示し、更にはシェルフとの友好を築いた」


 なるほど、つまり俺の功績はランドルフの功績でもあるのか。

 確かにそうだよな。ブライアン王に俺を紹介したのはランドルフだし、その俺が国益になる事を色々やったとしたら、ランドルフの目と才覚は褒賞として十分な功績をあげている。


「よってその功績を称え、ランドルフ・オード・サマリアに公爵の位をじょする」


 ……これはおったまげた。

 元来、公爵の位とは王の血縁者で構成される。

 サマリア侯爵家には王家の血はない。それでもブライアン王はランドルフに公爵の爵位を与えた。これはちょっとした……大事件ではないか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る