その117 大人の事情

 おかしい。

 ナタリーたちと話がかみ合わない。

 いや、正確には違う。俺と同じで首を傾げる者が一人。

 それは、先程からうんうん首を捻っていたジェイル。彼はこの話が出た瞬間、更に首を捻ったからだ。

 そして、おかしな反応する者がもう一人。それはやはり、リィたんだった。

 これは確認しておかねばならないだろうな。

 そう思い、俺はこの二人に対してテレパシーを発動した。


『テストテスト』

『む、くると思っていたぞ、ミック』

『……それはどういう事だ?』


 ジェイルはリィたんの言葉に疑問があるようだ。


『まず、ジェイルさんが先程から首を傾げてる事を聞きたいんです』

『うむ、皆が今しがた話していたアイリス殿の件だ。確かに人間的容姿から言えば整っているのかもしれない。がしかし気になる事があってな』

『気になる事とは?』

『あの者の周囲……魔力の霧のようなモノが見えた。あれは一体……?』


 魔力の霧……そんなものは見えなかったけど、どういう事だ?


『ほぉ、ならばジェイルの魔力もそれだけの高みにあるという訳だな』


 リィたんの話は、ジェイルの保有魔力の話だろう。

 しかし、これだけ鍛えてもジェイルには届かないという事か。


『それはやはりアイリス殿には魔法が掛けられていたという事で?』

『その通りだ。あの者、ナタリーと大して変わらぬ年齢だというのに、大人の女に化けていた。これには何らかの理由があるのだろうな』

『え、やっぱり子供だったの?』

『何、ミックには見えたのかっ!?』


 ジェイルが驚きを示す。


『あ、えぇ。年齢差があり過ぎる夫婦だなーと思って見てました』

『やはり見えていたか、ミック』


 どうやら、リィたんは俺の反応を理解していたようだ。


『あれはおそらく光魔法の【歪曲の変化】だな。光の反射を利用して姿を欺く魔法だ』

『俺の【チェンジ】と違うものだね』

『ミックの【チェンジ】は肉体そのものを変化させている。しかし、アイリスに掛けられた魔法は他者の目を欺くものだ。もっとも、魔力が高い我々の目は誤魔化せなかったようだがな』

『むぅ、つまりミックの魔力は既に私を超えているという事だな』


 ジェイルの言葉は残念そうでもあり、少し嬉しそうでもあった。

 魔力だけなら師匠は超えた……か。でも、戦闘技術に関してはまだまだジェイルに教わる事も多いだろう。それに、ジェイルが師匠である事に変わりはないし、俺がジェイルを尊敬している事に変わりもないのだ。


『けど、一体何故だろう?』

『知らん』

『わからんな』


 流石は魔族。そういう事には全く興味ないご様子で。

 でも、もしあの二人が夫婦でないとすれば、それは説明がつくんだよな。

 シェルフこの国にとって体面上、あの二人はいないといけないのだろう。

 そして、周りの者でさえ気付いてないとなると、それは国の闇という事だ。

 本物のアイリスは一体どうしているんだ?


「へぇ~、アイリス様には子供もいるんだね!」


 クレアから情報を得たナタリーが、その穴埋めをしてくれた気がした。


「えへへへ、いつか会ってみたいなぁ~」

「でも、最近は表には出てこないのよ。ナタリーちゃんと同じくらいの女の子よ」


 この言葉で、ミの字、ジの字、リの字がピクリと反応する。

 流石はナの字。良い情報収集だ。

 つまりこういう事だ。最近表に出てこないのは娘ではなくアイリスの方。

 公的な場に出るのは大人の役目だ。ならば、アイリスが出席出来ないのはまずい。

 苦肉の策として【歪曲の変化】を使い、娘に母親の代役をさせていたとすれば、話は繋がる。これに気付いた三人は一度見合ってから頷いた。

 という答えに辿り着いても、俺たちがやる事に現状変わりはない。

 まずはダークマーダラー事件の調査である。


 ◇◆◇ ◆◇◆


 ダドリーとクレアに調査拠点へ案内された俺たちは、簡単な食事を済ませた後、早速作戦を開始した。


「クロードさんはこちらに残り、地図を見ながら皆を誘導してください」

「わかりました」


 公的にテレパシーを使えるクロードには、中継ポイントとしてこの調査拠点に残ってもらう。勿論俺も仲間内には使うけど、ダドリーとクレアの前では避けたいところだ。


「情報を集めるために三つの班に分けます。まずリィたん」

「うむ」

「リィたんはエメラさんと行動を」

「はーい♪」

「ダドリーさんもこれに随伴をお願いします」

「わかりました」


 森に詳しいダドリーがいれば、人間であるエメラさんが行動しやすいだろう。

 リィたんの制御はエメラさんが出来るし、良いチームだと思う。


「ジェイルさん」

「うむ」

「クレアさんと一緒にお願いします」

「わかった」

「よ、宜しくお願いします」


 この二人なら、堅実に調査をこなしてくれるはずだ。

 ジェイルの得意な得物は剣。広範囲をカバーしきれないからこの少数が理想だ。


「最後に俺は……マックス」

「うぇ!? 俺ぇ!?」


 どこからそんな高い声が出るんだお前。


「俺の公的な護衛はマックスしかいないの。正直残念だけどな!」

「そ、それはこっちの台詞だぁ!」


 どの立場からの台詞なのかはわからないな。

 まぁ、主従の関係以上に、俺たちは友人だから別にいいけどな。


「それに、私だねっ!」


 とか何とか言ってシャシャリ出てる……ハーフエルフがいるな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る