その104 奴隷商コバック

 尋問は既に終わってる旨をダイモンに伝えた俺は、彼ら四人を空き家内の柱にくくりつけ、その見張りをダイモンに命じた。

 そう、この見張り役が重要なのだ。何故ならダイモンの動きを封じる事が出来るからだ。

 彼の命の安全のため、彼の身の丈に合った仕事を振るのも重要なのだ。

 俺は宿の後始末を名目に、再び宿へと戻る。

 当然、これはダイモンへの口実である。

 帰ったら情報を渡すと言い含めてあるが、ここから帰るまでが勝負だ。

 夜も深い頃、ダイモンが尾行して突き止めた奴らのアジトへ向かう。

 ……裏通りではあるが、表向きは雑貨屋。

 鍵はかかってるが、白ターバンの男から拝借している鍵を使い扉を開ける。

 当然、中は雑貨で埋め尽くされている。

 値札を見るに、相場の倍はするであろう法外な店。

 まともな神経の持ち主であれば、こんな店で買い物をする人間はいないだろう。

 だが、奴らにとってはそれでいいのだ。ここは身を隠す場所なのだから。

 さて、奴らの尋問から得た情報によれば、この壁際にある棚の後ろに……っと。


「……雑だな」


 思わずそう零してしまった俺を誰が責められよう。

 尋問の結果、棚の後ろに隠し扉があると聞いていた……がしかし、某公爵家のような隠し扉ではなく、剥き出しの通路があらわれたのだ。

 ……まぁ、あれだけの仕掛けには金がかかるだろうし、こんなものなのかもしれない。

 しかしおかしい。【探知】に反応しない?

 一体何故? 念のため【呼び戻しの風】を発動すると、更に疑問は募った。

 人の臭いはする。この奥に向かった人の臭いが。だが、【探知】には反応しない?

 ひょっとして特殊なスキルや魔法? 別の場所への出口がある? そこから店外へ出た?

 そう思いながら歩を進めると、意外な理由が判明した。

 通路の奥には部屋はなく、ただ緩やかに地下に向かう階段があったのだ。

 その階段を降りると【探知】が反応を見せた。

 なるほど、そういう事か。風魔法に該当する【探知】ではあるが、万能ではないという事だな。階層が変わると反応しないという穴があるという事。勉強になった。

 確かにダンジョンに潜った時もそうだった。気付けなかったのは反省だ。

 と、反省が出来たところで更に歩を進める。

 徐々に【探知】で捉えた反応に近付いていく。やがて見える観音開きの扉。

【罠感知】も【危険察知】も反応はない。……開けるしかないな。

 どんなに身体能力が優れていようが、出入り口が一ヶ所しかない以上、そこから入る他ないのだ。そして、このタイプの扉を開ければ、どうしても音や風で気付かれてしまうものだ。

 ギィとなる扉と共に聞こえてくる怒声と警戒が交じった声。


「誰だっ!?」


 振り返ったそいつと対面する。

 額から右頬にかけて大きな裂傷痕のある、オールバックの男だった。

 年齢はおそらく四十代。上背うわぜいはないが、体幹のいい鋭い眼光の人間。

 なるほど、流石最奥にいるだけはある。正直そんじょそこらの冒険者では相手にならないだろう。


「こんばんは」


 俺の挨拶を聞くや否や、奴は腰の剣を引き抜いた。

 刃先に微量の液体を目視。あれはおそらく毒。やはりダイモンを連れて来ないで正解だったな。


「コバックって男を探しているんですが、こちらにいらっしゃいますか?」

「……探してどうするというんだ?」


 警戒は増すばかり。

 どうやらこいつがコバックで間違いなさそうだ。


「子供を探してるんですよ」

「ふん、客には見えないがな?」

「えぇ、奪いに来ましたから」

「出来ると思っているのか? この私から?」

「こちらとしては、出来るだけ穏便に進めたいんですけどね」


【呼び戻しの風】が俺に伝える。この部屋、更に奥があるな?

【探知】に反応しないところをみると、更なる地下、そこにコリンがいるのかもしれない。

 そう考えていると、いつの間にかコバックは俺の眼前から消えていた。


「――ふっ!」


 背後からの斬撃。

 しかし、俺もそれをくらう程間抜けではない。


「おっと」

「な!? かわしただとっ!?」


 コバックは前方に跳んで攻撃をかわした俺に驚いているようだ。

 ……速いな。正直リーガルのギルドマスター《ディック》に近い動きをする。

 実力はランクA~Sといったところか。

 コバックは円を描くようにジリジリと動き、俺を警戒する。

 何だこの不自然な動きは? っ! 【危険察知】が反応した!?

 ニヤリと笑みを浮かべるコバック。


「くっ、罠のスイッチか!」


 コバックは床のスイッチを足で踏み、何かしらの罠を発動させた。

 瞬間、上下左右から無数の槍が突き出て来た。


「っ!」


 俺は唯一の逃げ道だったコバックの方へ移動するも、当然そこではコバックが剣を振りかぶって待っていた。なるほど、上手い事誘導するものだ。

 コバックの剛剣を受け、俺は後方に吹き飛ばされる。

 突き出切った罠の槍をへし折りながらも、怪我する事はなかった。

 まさか飾り用の打刀うちがたなが役に立つとは思わなかった。

 あの剛剣を【斬撃耐性】だけで防げるとは思えなかったからな。まぁ、リィたんなら生身で受けられるんだろうな。

 次に視線をコバックに戻した時、やはりそこにコバックはいなかった。


「用心深い奴だな……」


 扉から出た訳じゃない。それは【探知】でわかる。

 やはり奥か。

 用心しながらも足早に部屋の奥を進み、コバックの後を追う。

 すると、薄暗くカビ臭い部屋へと出た。

 どうやらここから出られる場所はないようで、当然そこにコバックもいた。

 しかし、コバックは俺を見ていなかった。焦った様子で周りにある檻の一つに手を伸ばしていたのだ。そしてその檻が開いた時、コバックはようやく俺を見た。


「ふっ、あれだけの動き……どこの誰かはわからないが、かなりの手練れと見た。生憎私は用心深くてね?」

「身に染みてわかりましたよ」

「正直、商品に手を出したくはないが、そうも言ってられないようだ」

「……商品?」

「ふふふふ、既に契約は終えている。こいつは私の言う事を何でも聞く……圧倒的強者!」



 檻の上部から見える鋭い爪、やがて見える檻が小さく見えるような隆起した身体。

 振り向き光らせる眼光、剥き出す鋭い牙。

 …………鰐だな? それも人型の。とてもよく見覚えがある。


「ふはははははっ! 強力なる魔族を前に無残に散りゆくがいい! こいつこそは魔族十魔士が一種! ダイルレックス種、元第五席の――――」

「――――ドゥムガ」

「…………へぁ?」


 コバックが変な裏声を出した瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る