その43 囚われのミケラルド

「絶対おかしいって! なんだそれ!?」

「しかしなぁ、これは俺でもどうしようも出来ないぞ」

「おぉ、けどなんか地位がありそうな発言!」

「ふん、これでも俺はここの警備主任だからな!」

「くそ! 侯爵に勝てそうな地位じゃない!」

「勝てる訳あるか!」


 どうする? リィたんを助けに呼ぶか?

 しかしなぁ、リィたんがそんな事知ったら、怒ってリーガル国とかなくなっちゃうかもしれないし、流石に助けを求められないか。

 とりあえず、テレパシーを使って、ナタリーに今日の夕飯をキャンセルしておこう。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「おい、何であいつがいるんだよ?」


 絢爛豪華けんらんごうかな馬車が一台。

 そこにはおそらくレティシアが乗っているのだろう。

 そしてその馬車を覗き、レティシアと何か話している中年オヤジ。

 更に、俺を捕えたボロい荷車をロバが引いている。

 警備にはマックスと三人のシェンドの町の兵士。


「仕方ない。あの方はサマリア侯爵家の騎士だ。まぁ所謂下級貴族ってやつだな」


 荷車の上の檻から中年オヤジを見ていると、汚物でも見るかのような目で俺を見返した後、地面に唾を吐き捨てた。


「あれ、本当に騎士?」

「騎士は平民がなる事も少なくないからな。あの方も平民の出だろう」

「ところで、護衛ってこれだけ?」

「……そうだ」


 そう言うマックスの顔は、少しばかり緊張していた。

 周りの兵士たちもそうだ。かなり顔が強張っている。


「侯爵家なんだったらお金あるだろう? 冒険者ギルドに護衛依頼すればよかったのに」

「そうもいかん。貴族と冒険者の繋がりに寛容な者は少ない。シュバイツ様も下級貴族とはいえ貴族は貴族だ。命令に逆らう事は出来ん」


 という事は、あのシュバイツって中年オヤジがこの場の実権を持っているのか。

 それにしてもマックスのヤツ、小声とはいえ、貴族がいる場で色々言ってるな。不満も少なからずあるのだろう。

 さて、今回のリーガルへ向かうメンバーは、非常に心もとない。

 馬車の御者と、その馬車に乗るレティシア。

 先頭を騎乗して歩くシュバイツ。

 檻IN俺。その荷車を引くロバ。

 マックス含む兵士四人。

 シュバイツはランクCの冒険者程度の魔力を帯びている。それはマックスも同じだ。どちらを相手にしてもカミナの方が強いと思う。

 御者は論外だとして、マックス以外の兵士の戦力は一人当たりランクE前後。


「不安だ……」

「はははは、それは俺も同感だ」


 この中で状況を判断出来そうなのは、マックスか俺くらいだ。

 他の兵士は、侯爵家の護衛ってだけで緊張している。マックスの協力により、俺の無罪は理解しているようだが、やはり不安だ。

 ランクC……いや、ランクDのモンスターでも、群れを成せばここにいる全員を呑み込んでしまうだろう。


「どれくらいでリーガルなの?」

「護送ならば三日というところか」

「襲われない可能性は?」

「……ははははは」


 濁しやがった。

 とは言っても、一応流石は騎士なのだろう。シュバイツは現れるモンスターの大半を倒しながらリーガルへ向かった。

 リーガルはシェンドの町の北にあるようだ。ランクB冒険者が入れるダンジョンもあるとの事だが、今の俺は囚われの身だしな。

 夜。

 川に近い木の下で、兵士たちが食事の準備に追われていた。


「ねぇねぇマックスさん、お手洗いに行きたいなぁ」

「あぁん? ったく、仕方ないな」


 こちらも生理現象だ。是非とも許して頂きたい。

 もはや慣れた檻の中に戻ると、マックスが食事を持ってきた。


「ちゃんと手拭け」


 おっと、濡れ布巾を持ってきてくれたのか。

 マックスはとても良いヤツである。


「おっと手が滑ってしまった」


 と、言いながら、マックスが持っていた俺の食事を、シュバイツが叩き落とした。


「……食事は大事にしろって教わりませんでしたか?」

「だから罪人に食わせず、雄大な大地に還元したのだ。ふん、安心しろ。三日何も食わずとも、死んだ奴はいない」


 そう言い捨てて、シュバイツは馬車の方へ戻って行った。


「あれ、どう思う?」

「胸糞悪いな」


 マックスも同意見のようだ。

 まぁ、今日くらい何も食わなくてもいいか。

 最悪、闇空間に携帯食料が入っている。

 この檻には魔力を遮断する効果が、そして手錠にも同じ効果がある。並みの魔力では壊す事も、魔法を発動する事も出来ないそうだ。

 ……並みの魔力では、、、、、、、ね。


 翌日。


「ぐぁ!?」


 モンスターの攻撃により、兵士の一人が深手を負った。

 幸い、マックスが残りのモンスターを倒したおかげで、致命傷にはならなかったが、このままでは出血多量で死んでしまうだろう。


「そいつはもう駄目だ。置いて行くぞ」


 シュバイツがそう言うも、マックスが動く事はない。


「おい、聞いてるのか! 足並みを乱すな!」


 自分の部下が傷によって苦しんでいるのだ。

 置いて行ける訳がない。


「お、お待ちなさい!」


 そう言って馬車から出てきたのは、あのレティシアお嬢様だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る