その39 ミケラルド式盗賊討伐

「ギギィ!?」

「……うん、これで最後だな。探知にも反応しないし、異臭もしない」


 まぁ、ゴブリンの死臭はするけどな。

 キラーウルフの血から【威嚇耐性】という固有能力を得た俺は、そのままゴブリン集落の破壊の依頼へ移った。

 山に面した集落には、人間の遺体はなく、集落の早期発見だったという事がわかった。

 数こそ多かったが、初めて見るモンスターはおらず、ホブゴブリンが最高戦力だった。

 クロードの家に近いから選んだ案件だが、強くなる事も焦点に当てるとなると、まだ出会っていないモンスター相手にするのがいいかもしれない。


「さて、次は盗賊討伐か」


 以前、ナタリーを家に帰す時に出会った冒険者の中に、盗賊風の男がいたが、今度は本物の盗賊だ。油断は出来ない。

 しかも、今回の盗賊討伐は冒険者ギルド公認の殺し前提、、、、

 だが、チキンな俺はそんな危ない事はしないのだ。


【身体能力強化】、【身体能力超強化】、【罠感知】、【嗅覚】、【超聴覚】、【嗅魔】、【危険察知】、【地形無視移動】、【木々同化】、【擬態】……これらを発動しながら目的の西の山に向かう。

 当然、ジェイルに言われた通り、【硬化】の特殊能力は常時発動させている。

 まぁ、これだけの特殊能力、固有能力を発動させているのだ。ランクCの依頼で見つかる事はないだろうが、念には念を、だ。


「クロードの家からかなり近いな……」


 そう呟くのは、盗賊との距離がかなりあるからだ。

 クロードの家はこの山の二つ隣。正直、ここを根城にされると、かなりまずい。

 どこかの勇者殺しでも見つかった日には大変な騒ぎになるし、ナタリーもまた誘拐されないとも限らない。

 ……あった、ここが盗賊たちのアジトだな。

 山の麓に出来た横穴を上手く使い、アジトとしては中々住みやすそうな場所だ。

 見える範囲に見張りは三人。

【探知】で確認出来る隠れた見張りは二人。

 更に【嗅魔】と【嗅覚】で確認するも、他に見張りはいないようだ。

 ふむ、横穴の中には七人か。

 定石通りだが、見張り同士の死角を衝くのが正解だな。

 ……なるほど、表立って見える見張りを倒せば隠れている見張りが気付く、か。

 なら、先にそちらから……血を頂くとしよう。


「ぅ!?」


 背後から手刀で眠らせた後、盗賊の腕に爪を刺し、爪に付着した血を舐める。


『立て』

『……はい』

『見張りの数を教えろ』

『正面に三人、繁みに私ともう一人。合計五人です』


 そう、【呪縛】により盗賊の仲間の情報をテレパシーで聞き出すのだ。どうやら見張りの数は間違っていないようだ。


『中にいる人数は?』

『……七人です』


 これも間違いないな。


『それ以外に仲間はいるのか?』

『いません』

『どいつが厄介だ?』

『ボスのチャック。マジックアイテムの【魔力まりき還元の指輪】を持っています』

『その効果は?』

『己の魔力を力に還元する指輪です。チャックは元々魔法を使い魔力が高く、そのマジックアイテムを手に入れた事でボスの座に就きました』


 良いアイテム発見だ。魔力の高い魔族であれば、誰もが欲しがるのではないだろうか。

 是非とも欲しいマジックアイテムだ。


『人質はいるか?』

『攫って来た女が一人。リプトゥア国で奴隷として売ります』


 奴隷制度があるのか。

 いや、こいつはリプトゥア国で売ると言った。


『このリーガル国では売らないのは何故だ?』

『リーガル国には奴隷制度がありません。リプトゥア国なら奴隷制度があります』


 やっぱりそうか。この国では、奴隷みたいに働いている人を見た事がない。リプトゥア国には奴隷制度がある。盗賊なら国境を越える術、もしくはコネクションもあるのかもしれない。

 そういえばナタリーもこの国で攫われたんだった。危ない奴は、ホントどこにでもいるもんだな。


『人質の女は中の七人と同じ場所にいるんだな?』

『そうです』

『よし、お前はここで待機だ』

『はい』


 次は隠れているもう一人の方を……倒す!


「っ!?」


 先程と同じ要領で、再び血を舐めテレパシーで操作。

 次に見張りの三人を死角から一人ずつ倒す。

 これもまた呪縛で操り、見張りを装う棒立ちの三人へと変わる。

 さて、残るは中にいる七人か、どうしたものか。


「あ、そうか」


 ぽんと手を叩き、俺は妙案を思いついたのだ。


『お前、中にいる奴で仲が良いのは誰だ?』

『ジョシュです』

『そいつだけここに呼べるか?』

『……やってみます』


 なにも俺が中に入らなくてもいい。

 こいつらは仲間同士なのだ。一人が一人を連れて来ればいい。

 しばらくすると、見張りの男はジョシュとおぼしき男を連れてきた。

 隠れていた俺は背後からジョシュを襲い、血を頂く。

 この要領で全ての仲間を呼ぶ。時には二人を動かし、一人ずつ、丁寧に狩る。

 これがミケラルド式盗賊討伐だ。

 とか思っている内に、ボスのチャック以外の仲間を呪縛で捕えてしまった。

 お、どうやらチャックが出て来るようだ。自分以外が外に出たら不審に思うよな、やっぱり。


「おいてめぇら! 女の見張りもしねぇとはどういう――っ!?」


 と、全てを言い切らない内にチャックを倒して血を頂く。

 ついでに【魔力まりき還元の指輪】も奪っておく。

 しかし、今回の盗賊討伐で合計十二人の盗賊を倒し、血を舐めた訳だが、やっぱりこの血鎖の転換ブラッドコントロールって特殊能力は魔王の能力なんだな、と実感する。

 発動した鑑定能力で自分を見る。


 ミケラルド:吸血鬼

 ◆魔法◆

 火魔法:フレイム・フレイムボール・フレイムランス・ヒートアップ・ブレス・フレイムウォール

 水魔法:ウォーター・水球・金剛斬・津波・大津波

 土魔法:砲岩・地走る蛇・土塊つちくれ操作

 雷魔法:サンダー・疾風迅雷・雷の領域スパークホール

 風魔法:エアスライス・浮遊滑空・ヘルメスの靴・突風・エアウォール・呼び戻しの風・探知

 闇魔法:ダークヒール・暗衣あんい

 光魔法:天使の囁きエンジェリックヒール・アシスト・ヒール・パワーアップ・スピードアップ・トーチ

 ◆技◆

 竜剣・付与エンチャント修理リペア

 ◆特殊能力◆

 血鎖の転換ブラッドコントロール・解放・呪縛・超能力・身体能力強化・バイトクラッシュ・硬化・身体能力超強化・破魔の一矢・強撃・三連撃・罠感知・鑑定・水龍眼・狙撃スナイプ魔力まりき還元

 ◆固有能力◆

 超聴覚・嗅魔・超回復・威光・闘志・龍の血・嗅覚・威嚇・健脚・石頭・恐怖耐性・危険察知・毒耐性・刺突耐性・炎耐性・麻痺耐性・地形無視移動・木々同化・交渉・擬態・突進力・遠吠え威嚇・斬撃耐性・威嚇耐性


 色々覚えたが……って、あれ?

 何で魔力まりき還元が特殊能力、、、、として表示されてるんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る