その23 リーガル国

「呼び戻しの風やエアウォール、突風ってのはわかるけど、この探知ってスキルは何なの、リィたん?」

「探知まで使えたのですか」


 ジェイルがリィたんを見て聞く。

 リィたんはジェイルに頷き、風魔法の探知の説明をしてくれた。


「魔力量に応じて、風が届く範囲の存在を探知出来る。小さな虫……ともなると難しいが、小動物くらいならばそれで見つけられる」


 なるほど、リィたんが俺を追いつめた時、俺を察知したのがこの魔法だな。あの時は弄ばれた感が強すぎて困ったものだ。

 何にせよ、この魔法があれば……――ってあれ?


「リィたん、ならこの魔法で人間との遭遇を避けられたんじゃないの?」

「何故避ける必要がある?」


 不敵……というよりまるで「そんな小さい存在に何故注意する必要があるのか?」という顔だ。なるほど、構う必要すらないという事か。

 確かにリィたんの実力なら納得だ。


「ところでミック?」

「何ですジェイルさん?」

「アンドゥの血も吸ったのだな?」

「えぇ、超回復と硬化もしっかり修得してます」

「なら戦闘時、いや、非戦闘時を含め、硬化は常に使っておく習慣を心掛けるべきだ」

「っ! あぁそうか、硬化は自分が使える魔法属性にも強くなる……か」


 ジェイルが頷く。

 そう、俺はこの短期間で全ての属性魔法が使えるようになった。つまり、硬化を常に発動していれば、物理、魔法攻撃に対して、相当な耐性を得られるのだ。

 いずれ覚えたであろう……しかし、ドゥムガの血によって得た雷魔法、ナタリーの光魔法、ドゥムガの土魔法、ジェイルの火魔法、リィたんの水魔法。そして元々吸血鬼が使える風魔法と闇魔法。

 うーむ、いよいよナタリーが俺を人として見てくれなくなったような気がする。いや、元から人ではないんだけどな。


「む、見えたな!」

「あっ!」


 ジェイルの言葉に続き、嬉しそうな声を出したのはナタリーだった。遠目に見える長蛇の柵。しかし、木製のもので簡単によじ登れそうだ。その柵の先には、石造の壁のような物が見える。おそらくあれは関所。


「あれが、リプトゥア国からリーガル国への国境!」

「そういう事だ」


 つまり、あの国が……ナタリーの国!

 目に涙を潤ませたナタリーに、俺も嬉しくなった。

 そう、俺たちの第一目標は、ナタリーを人間界の親の下へ帰す事だったからだ。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 当然、ナタリー以外は関所を通る事も出来ない。

 そしてナタリー一人を関所に向かわせるのも危険なため、木製の柵をよじ登る他ない俺たち。

 といっても、よじ登ったのはナタリーだけだ。

 リィたんとジェイルは普通に跳び越え、俺も身体能力向上の特殊能力を使っただけで跳び越えられた。


「むぅ~、皆ずるい!」


 と、剥れていたナタリーだが、この中で浮いてしまうのも仕方ない気がする。一番普通なんだけどな。


「まぁまぁ、早く帰ってお父さんとお母さんを喜ばせてあげないとな」

「むぅ~なんだかはぐらかされた気分~!」


 と、剥れ続けるナタリーだが、内心は嬉しくて仕方ないのだろう。おそらく、剥れる事で、綻びる顔を隠している……そんな様子だ。

 だが、早く両親にナタリーを届けたいのは事実。

 何故なら、ナタリーの父親はテレパシーの特殊能力を持っているからだ。ナタリーが人界に入った今、いつでもナタリーに父親からのテレパシー連絡が入ってもいいはず。しかし、それがきていないという事は、ナタリーの父親は、もうナタリーの生存を諦めている可能性があるという事だ。

 その推測から何が起きるかというと、心的衰弱による病気や、心中なんて事も考えられる。

 勿論最悪の場合の話だが、そうなっては、ナタリーの心が壊れかねないからな。


「ナタリー、ここら辺は知らない土地なんだよな?」

「うん、シェンドの町近郊からあんまり離れた事ないし……」

「ジェイルさん、シェンドの町まではどれくらいですか?」

「歩いて十日といったところか」

「なら走れば三日ですね」

「「ほぉ?」」


 リィたんとジェイルが口を揃えて言った。

 まぁ、皆で元の姿のリィたんに乗ればもっと早いんだろうけど、そんな事してたらリーガル国が混乱するだろうから無理だしな。


「ナタリーはどうする? また私が?」


 ジェイルの言葉。この中でナタリーのみ体力に難がある。その指摘という事だろう。


「任せてください」


 俺はそう言うと、地面に魔力を放った。大丈夫だ、アンドゥの血が使い方を教える。どの特殊能力もそうだった。魔法に関しても同じ事が言えるはずだ。

 発動したのは土塊つちくれ操作。

 これにより、大地は軟化するようにウネウネと動き、適量の土を大地から剥がす事に成功した。

 そして更にこれを操作して……!


「これは……椅子?」

「手すり付きの土椅子だ。ナタリーはこれに座ってればいいよ」

「なるほど、それは面白いな」


 リィたんは物珍しそうに俺が作った土椅子を見ている。

 椅子自体珍しいものではないだろうが……っていや、リィたんは「それは」と言った。「これは」ではないって事は俺の狙いに気付いたのか。


「ならミック、もう一脚作るといい」

「……どうしてそういう事に?」

「いや、もう二脚だ」


 ……くそ、ジェイルも俺の狙いに気付いたか。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「ふははははは! いいぞミック! もっと! もっと速くだ!」

「ミックー! 頑張ってー!」

「なるほど、中々どうして、快適だな」

「くそ! お前ら覚えてろよ!」


 そう、ベンチのように連ねた土椅子が三脚、俺の横を並走しているのだ。

 俺? 勿論俺は地獄のランニングの真っ最中である。

 俺は全力でジェイルの指示する方向に走り、他の三人は、土椅子に座りながら、俺のサイコキネシス運搬列車に乗車中なのだ。

 勿論、人間単体でも運べるが、それにはどうしても身体を一部拘束してしまう。ならば、土台を拘束してしまえばいいわけだ。そうすれば、土台の上にいる三人はとても快適無敵なのだ。くそ、羨ましい。

 しかも俺は、探知の魔法を同時発動しているので、体力魔力以上に精神力が削られていくのだ。

 探知に関してはリィたんがやればいい? いや、ジェイル師匠曰く、これも修行なのだそうだ。

 魔法と超能力の併用は、確かに今後重要になってくるからな。仕方ないと割り切るしかないだろう。

 リィたんとジェイルがいくら速かろうが、一番遅いのは俺なのだから、最終的に、俺一人で走っても速度は変わらないというパワハラ的判断。

 集中力の途切れから、絶対に遅くなると思うのだが、三人のあの楽しそうな顔を見てると何も言えなくなる。

 まぁ、魔界からここまで、なんだかんだで一ヵ月近くも一緒にいるのだ。仲良くもなるだろう。


「見えた!」


 三日目の昼、ナビゲーターのジェイル以上に、その懐かしき光景を嬉しそうに叫んだのは、やはりナタリーだった。

 大きくも小さくもないが、遠目に見えるのは確かに町だった。


「あれが、シェンドの町か!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る