応援コメント

第16話 読者を信頼すること」への応援コメント

  • 圧倒的実力者の理論だと思いました。そもそも☆や♡なんか付かないのが当たり前ですのであまり落ち込むことがありません。最近などはむしろ更新通知が飛ばないように、隠れて書いていたりする程です。
    私などはもうラオウ様に
    「うぬの小説は…読まれるに足るのか?」
    と聞かれているようで「ヒイ!この種もみを全部差し上げますので許してください!」と言いそうになります。

    作者からの返信

    なにもラオウ級でなくとも、読み手を信頼する(馬鹿にしない)というのは小説を書く上でプラスに働きます。

    読まれない
    分かってもらえない

    っていうのは、多くの場合、書き手の妄想です(笑