第13話 世の中摩訶不思議アドベンチャー 3


 次の日。


 いやぁ~遠足前の子供のように寝れなかったぜ(笑)。

 だって初めての街なんだもん!転生して外に出てまだ一日しか経ってないんだよ?楽しみになるよね?


 それで寝れないなんて子供だな・・・イヤ!今の私は立派な子供です!なので許される!

 寝れて無いので若干のハイテンションでお送りしました。


 で、現在の大体の時刻は・・・多分7時頃かな?


 皆さんお忘れかと思いますが・・・私は初夏に軟禁されていることを自覚して皆様にご挨拶してます。

 そこからはリアとのお勉強をしながらの日々を3ヶ月。

 今は秋なんだよね!

 だから大体の日の出時間は6時頃。今はまったり太陽が昇ってくるのを見ているのでそれくらいかな?と。


 しかし!それだけではない!

 

 実はこの世界に時計が少ない。

 無いわけじゃないんだけど、一般家庭には置けない位高価。

 んじゃ皆様どう生活しているかと言いますと、鐘が鳴る。


 カラーンカラーンとね。

 間違ってもお寺のゴーンって方じゃないよ。


 鐘が鳴る時間は日の出から日の入りまで。なので季節によってなり始めが異なる。

 日の出と日の入りの鐘は2回。それ以外は1時間ごとに1回鳴るシステムになっている。

 ・・・システムって言うか誰かが鳴らしてると思うけど。


 皆、太陽が出ている時間帯に行動して夜はなるべく出歩かない。

 灯りは大切だから、無駄には出来ないしね。

 皆、健康的だよ。うん。


 で最初に戻るんだけど、前世と同じ感じなら大体7時ってことさ!

 日の出の2回が鳴って、さっき1回鳴ったからね!



 それで今の私の目の前には、ご飯とゼノスさんが居ります。

 朝食は、スープ・パン・果物に牛乳。

 スープは野菜スープ。昨日の肉団子抜きにしたらコレになりそう・・・。

 パンは朝、焼かれた物みたいでまだほんのり温かい。

 これだけでもなんだか嬉しい❤

 果物は爽やかな柑橘系。たぶんオレンジかな?

 そして多分、牛乳。・・・違ったらなんだろう。



 えー朝ごはんも果物が牛乳と僅差で勝利!

 パンも悪くなかったぜ?


 「さて、朝食も取りましたので街に買い出しに行きましょう」


 「わかりました。準備しますね」


 弾む声で鬘と眼鏡を装着。

 荷物は貴重品だけを持って、宿屋をでました。


 宿屋は街の南側にあり、目的地の市場は中央に。

 北側は役所や、ここに住んでる貴族等の市街地。

 東と西には門があるので店舗や商人達が住んでるそうだ。


 うん、門。実は昨日グースカ寝ている間に検問所を通過していたらしい。

 だからこの街は、そこそこに高い塀がぐるーーっと囲んでる感じになっております。

 塀の高さは大体2階建ての建物をちょっと超すかな?位。梯子を掛けたら登れそうだよね。


 

 で今は市場に向かう大通りを歩いているのだが・・・人が凄い!

 市場に行くまでのメイン通りなので、屋台的なのがいっぱい出ている。

 しかも市場に近づくにつれて、人が多くなってるぜ!


 迷子になりそーーー!!


 前世でも迷子常習犯だったのに!

 建物を半分回っただけでどっちに行くか分からなくなるくらいだよ!?致命的だよね!!

 ゼノスさんから離れないでおこう。



 それではお買い物にレッツゴー!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る