第13話 3-4

大人数の大きな笑い声が響いた瞬間、全員の時間が止まる。


「まさか...ガンプ?」


雅司は、独り言のつもりでつぶやいた。

だが、その言葉に、紫苑がビクッと反応する。


「せ、先輩...?イタズラにしてはタチが悪いですよ...」


紫苑の様子を見て、安心させようとしたのか、篤は剛に尋ねる。


「い、いや。ここに来るのは俺も初めてだし...」


紫苑の顔色が見るからに悪くなる。


「わ、わたし、もう帰る!」


紫苑は、手術室から出ようとした。しかし、あまりに慌てていたのか、扉に思いっきりぶつかってしまう。


バスンッと重い音が響く。「い、痛いよぉ……」紫苑はもはや半べそである。


そのとき。



           『\ドッワハハハ/』


 またあの笑い声がした。それもすぐ近くで。

全員の視線が、音源である手術室の奥、棚の影となっているところに集まる。


 そこから、笑い声とともに身長が2mはある男が現れた。

革靴を履き、服装はスーツ、黄色いネクタイ、赤茶けたシミのあるYシャツ。そして、焼け焦げた顔、削げた唇。

まぶたのない瞳で、こちらを見つめる。笑い声は聞こえるのに、口は動いていなかった。


ジュリは鞄の口を開けて、小型のチェーンソーを取り出そうとするが、ガンプの方が先に動く。ガンプは一番近くに居た剛に狙いを定めた。


「ひぃぃい!」


手術台から転げ落ちる。ガンプが足音を立てながら近づいてくる。次の瞬間、ガンプは手に持っていた鉄棒を振りかぶると、床に転がっている剛に向けて振りかぶった。


「うぐぅう」


鎖骨辺りを殴られた剛は、苦悶の表情を浮かべた。

ガンプは、再度鉄棒で殴ろうとして、大きく振りかぶる。しかし、その鉄の棒は空を切る。


 「今だ!」


雅司はジュリと紫苑の手を掴むと、手術室から外に出る。ジュリは鞄を漁っていた手を雅司に取られる。剛は奈緒と篤に半ば引きずり出されるように手術室からでると、病院から逃げ出すために車へと駆け出した。

ガンプも雅司たちを追って、手術室から出ようとするが、その巨体が幸いにして扉を通れなかった。

手術室からは大きな笑い声が、途絶えることなく続いていた。


 病院の入り口まで戻ると、外に出ようと扉を開けようとした。


「あ、開かない……」


来るときは、簡単に開いた扉が、今は雅司がいくら力を込めても開かなかった。


「な、なんでよ!?なんで開かないのよ!?」


 紫苑は半狂乱になりながら、扉を叩く。

雅司が近くに落ちていたイスの脚で、扉のガラスを割ろうとするが、ヒビ1つ付かない。近くの窓にも同様にして割れない。


「何で割れないんだ……」


雅司は割れないガラスを見て、愕然とする。



 「ちょっと、そこをどいてくれる?」


ジュリは鞄の中で、バラバラにしてあった小型チェーンソーを組み立てる。


「えっ、何を...」


雅司の言葉は、ジュリが鞄から出した小型チェーンソーのエンジンの空ぶかしによってかき消される。


「危ないから、離れてて」


そうジュリは静かに言うと、その刃を扉の施錠部に当てる。

辺りには、低いエンジン音と、金属同士がこすれる甲高い音が響いた。


「無理ね」


 少ししてからジュリはチェーンソーを止める。そこには傷1つ付いていない扉があった。同様にガラス部にもチェーンソーの刃を当てるが、結果は先ほどと同じであった。


「どこか、他の出口はないの!?」


奈緒にも紫苑の恐怖が伝搬したのか、パニックになりながらも叫ぶ。


「なあ、確か病院って緊急搬送口ってあるはずだよな?そこから逃げられないのか?」


雅司が篤に振り向き、やや早口で尋ねた。


「あ、ああ。確かさっき病院の案内図を見たときにあったような……」


「じゃあ、早く行こう。先輩を早く病院に連れて行かないといけないし……」


雅司はチラリと剛の方を見やる。剛は鉄棒で殴られた衝撃で肉が裂けたようで、肩から血が滴っていた。


「それに、ガンプがここに来るかもしれない」


「かも、じゃなくて時間の問題よ」


ジュリは雅司の言葉をさらりと受け流す。


 雅司は剛から懐中電灯を受け取ると、案内図を確認する。

どうやら非常口は、ここから病院を突き抜けた反対側であるらしい。


「ここの廊下をまっすぐ行って……」


雅司と篤、そしてジュリの3人で案内図を確認していると、突然、懐中電灯が切れる。


「いやぁぁぁっ」


奈緒と紫苑は、突然真っ暗になったことに動揺して悲鳴を上げる。


その瞬間、



           『\ドッワハハハ/』


笑い声が聞こえた。その笑い声が、段々と大きく聞こえる。

”ガンプ”が近づいてきてる……その場に居る全員がそう思った。


「は、早く逃げようよ!」


紫苑が金切り声を上げる。


「い、いや、先輩はすぐに動かせないし、どこかに隠れよう」篤は紫苑をなだめる。


「もうイヤっ!」


そう言い残すと、紫苑は1人で非常口の方に駆けていった。


「あ、おい!」篤は制止しようとしたが、紫苑は闇の中に消えた。


雅司は隠れる場所がないかと辺りを見渡す。


「あそこに隠れよう!」


雅司が指さしたのは、受付横にあるスタッフルームであった。


急いでスタッフルームに飛び込むと、すぐにあの笑い声がやってくる。





           『\ドッワハハハ/』





           \ドッワハハハ/




           『\ドッワハハハ/『』




           『\ドッワハハハ……』




           『\ドッワハ……』




           『\ドッ……』




            『……』



 しばらく近くを歩き回っていた様だったが、雅司たちは見つからなかった様で、そのまま笑い声は遠ざかっていった。


「なんとかやり過ごしたか……?」


雅司はつぶやく。


「とりあえず、早くこの人の止血をしないと、長くは持たないわよ」


ジュリは剛の傷口を見ながら言う。剛の肩からは血が滴り落ち続けており、床を赤く染める。


「で、でも包帯なんかないし」


「これでなんとかするわ」


 ジュリは自身のシャツを一部破ると、てきぱきと傷口の止血を始める。

シャツの一部で思いっきり傷口を縛られた剛は、苦痛でうめく。


 静寂が流れる。動こうにも、遠くから笑い声が聞こえているため、その場に釘付けになってしまっていた。

剛は出血により、顔色が白くなっておりさらに呼吸も荒くなっていた。荒く呼吸をしていた剛だったが、突然口を開く。


「じ、実は」


剛は息も絶え絶えに喋り始めた。


「ガ、ガンプのことで……みんなに言ってなかったことがあるんだ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る