観測者①

「暑い……」

 正午。照りつける日差しの中、緋色のローブを身にまとった人物は、音を上げていた。

 ここ、陽光町(ようこうちょう)は、この国で最も日照時間が長いことからその名前がついたとされている。日差しによる熱中症でダウンしてしまう人も少なくはない。

 それは、彼女も決して例外ではなかった。

「どこかに水浴びでもできる場所はないわけ? あ、あれは……!?」

 緋色のローブを身にまとった人物の眼に飛び込んできたのは、プールであった。

 彼女はその場でローブをバサリと脱ぎ捨て、さらには上着とスカートすらも一心不乱に脱ぎ去った。

 今、金髪サイドテールの少女が身につけているのは、上下とも黒色の下着のみである。

「イヤッフ〜〜〜〜!!」

 彼女は、勢いよくプールへと飛び込んだ。

 プールに浮かべられた球体を掻き分けながら、気持ちよさそうに泳いでいる。

 「夏! 夏といえば、プールよね!」

 彼女の意識は、昇天しかかっていた。このうだるような暑さの中、緋色のローブを着た状態で、何時間もだだっ広い公園内を歩き回っていたからだ。

 だが、そんな暑さも一瞬にして吹き飛んだ。なぜならそう、夏に、プール、だからだ。

 「ああ、なんて気持ちいいのかしら、この解放感。……だいたい、あんな暑苦しいローブなんて、着てやることじゃなかったんだわ!」

 若干の不満を口にしながらも、彼女はフニャリと満面の笑みを浮かべていた。

 なぜならそう、夏に、プール、だからだ。

 「ママー、あの人、下着姿でボールプールで遊んでるー」

 「めっ、見ちゃいけません」

 そこを偶然通りすがった親子は、ありのままの現実を突きつけた。

けれども彼女は気にしない。なぜならそう、夏に……

 「っっっ〜〜〜!! 気にするわよっ!」

 パシンッ。虚空にビンタの音だけが響き渡った。彼女の呼吸はぜぇぜぇと荒れている。そして顔は真っ赤になっている。おそらくこの暑さのせいだろう。

 「恥ずかしさのせいよっ!!」

 彼女はボールプールから出ると、脱ぐ前の服装に着替え直した。

「まあたしかに、この暑さのせいだわ。ほんと最悪」

 彼女は着衣を整え、公園の探索を再開した。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

「だいたい、どうしてあたしがこんなことしてるのよ!」

  金髪サイドテールの少女は、歩きながらメモ帳を広げていた。片手に持ったペンで、この世界の物事を書きつづっている。

その内容はもはや、羞恥(しゅうち)日記と化していた。

「っっっ〜〜〜!! さっきみたいなことばっかじゃないんだからね!」

 フン、と顔を背けてしまった。

手帳には、この公園のエリア名や特徴、手書きの見取り図が事細かに記載されていた。

「だいたい、あの神父がおかしいのよ。自分は教会に引きこもってるくせに、あたしにこの世界のことを報告しろですって? 」

 彼女の使命は、この世界の『観測者』。

文句を口にしながらも、彼女はその使命を果たす他なかった。

「あー、むしゃくしゃする……あれ、なにかしら?」

 ほどなくして、彼女の足が止まった。その視線の先には、小学生低学年くらいの男の子が二人、砂場で遊んでいた。

 「できた!見ろよ、たくみ。おれのけっさくだ!」

「すごいよ ゆうくん! こんなに完成度の高い砂のおしろ、見たことない!」

「まぁ、おれにかかれば当然だぜ」

 ぐしゃり。金髪サイドテールの少女はいきなり、砂の城を靴の踵で踏みにじった。

「うわっ、お前、何すんだよ!」

「ああっ……ゆうくんのお城が……」

金髪サイドテールの少女はため息をつくと、腰に手を当てて言い放った。

「あたしがイライラしてる最中に、こんな生産性のないものを作っている方が悪いのよ。これがいったい世の中の何の役に立つっていうの?呆れるわね 」

 彼女は踏みにじった砂の城の残骸を蹴り飛ばした。

「なんだ……と!」

 男の子の一人が、砂を丸めて投げつけた。だが彼女は身をかがめて回避する。

 彼女はカウンターとばかりに、砂を丸めて投げつけた。勢いよく投げられた砂の球は、威勢のいい男の子の顔面に直撃した。

「ぺっ……苦っ……! この砂かけババア!」

「ふんっ、 あたしにはパレットっていう名前があるのよ」

「あの、ゆうくんも、パレットさんも一度落ち着いてください!」

 おどおどしていた、おとなしい男の子が仲裁に入った。

「けんかはダメです! なにか別の方法でどちらが正しいか決めませんか?」

その提案に、パレットは渋々ながら、

「ま、それもそうね。ガキのこいつじゃ喧嘩で勝ち目はなさそうだし」

と答えた。威勢のいい男の子は、

「言ったなー。陽光っ子をなめんなよ!」

 と息巻いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る