幼稚園児が居ます

「ねぇリーフィア。ちょっと手伝ってくれるかい?」


 いつも通り執務室にベッドを運び込み、私がその上で横になっていると、ヴィエラさんが近寄って来てそう言いました。


 億劫だという表情を隠さずに顔を上げ、私は一言。


「嫌です」


「即答か……」


 ヴィエラさんは肩を竦めました。ですが、そこまで残念そうにしていません。きっと断られるのを覚悟してのお願いだったのでしょう。

 ここで了承すればすごく喜んだのでしょうけれど……残念ながら私は、そんなに優しくありません。


 なぜ手伝ってあげないのかって?


「だって私の仕事じゃないですもん」


 私の仕事はミリアさんの護衛。書類作業は専門外です。それにミリアさんの様子を見ていれば、絶対に面白くないのはわかりきっていることですから、どんなにお願いをされようとも引き受けるつもりはありません。


「まぁ、そうだけど……ちょっとやることが立て込んでいて、手伝ってくれると嬉しいんだけど」


「えーーーーー?」


「そんな露骨に嫌がらなくても……」


 まだ強制じゃないところが優しい職場ですけど、嫌なものは嫌なんです。


 別料金があるならやりますけど。


「代わりに明日から一週間休んでいいから」


「やりましょう」


 今日の仕事が増えるだけで、一週間も休める?

 やらない理由が無いです。


 こんなお願いを拒否するなんて、そんな馬鹿な人がいるんですか?


「何をやればいいのでしょう?」


「ミリア様の報告書一ヶ月分のチェックだよ」


「うっわぁ、めんど……」


「そう言わずに……よろしく頼むよ」


 まぁ、一度了承してしまったものは仕方ありません。

 次からは仕事内容を聞いてから考えるようにしましょう。


 それでも一週間の休暇というのは魅力的に感じられますけどね。


「報告書と言っても、ミリア様がその日に何をしたか纏めてもらったものだから、適当に流し読みでも構わない。わからないことは無いと思うけれど、もし何かあったら声を掛けてくれ」


「へぇー……ミリアさんがその日に何をしたか、ですか」


 チラッと横目にミリアさんを見ます。彼女は大量の書類を捌くのに集中しているのか、こちらの会話が耳に入っていないようでした。


 あのわがまま魔王がどのような生活をしているのか、気にはなります。


「ふむ……どれどれ?」


 ドサッと目の前に置かれた報告書を、ベッドで横になりながら読みます。かなりの量ですが、私の速読があればすぐに終わります…………が、折角なのでゆっくり読むことにしましょう。


 一枚目は、今からちょうど一ヶ月前のものらしいです。


『5月17日。今日は暇つぶしに城下街へ行った。楽しかった』


『5月18日。今日も城下街に遊びに行った。我が民に屋台の品を奢って貰ったぞ』


『5月19日。ヴィエラに捕まった。頑張って仕事した』


『5月20日。城を抜け出して街の子供達と遊んだぞ!』


『5月21日。今日は楽しみにしていた新商品の発売日だ! 美味しかった!』


『5月22日。子供達と追いかけっこを────




 …………。


 ……………………。


 ………………………………。




 ──ブンッ!




「ぎゃあああああああ!!?!??」


 無言でぶん投げた書類の束が、ミリアさんの顔面に直撃しました。

 かなり本気で投げたので、ダメージは相当なものとなっていることでしょう。


「な、なな何をするリーフィア!?」


 案の定ミリアさんは声を荒げ、私に文句を言いながら詰め寄って来ました。


「仕事をしていたはずなのに、なぜか子供の日記を読まされていることに腹がたっただけです」


「なんだとぅ!? 誰が子供か!」


「むしろこれを読んで、それ以外に何を感じろと?」


 もしかして……いやまさか……流石に魔王なのだから、ちゃんとした報告書を作っているはずです。と思っていた私の期待を返してください。


 むしろそれ以上に酷い日記が出てきて驚いています。


 なぁんで魔王はちゃんとした報告書すら作れないんですか。

 ブラックで働いていた時も、よく新人の人が酷いものを作ってきたことはありましたけれど、流石にここまで酷くはありませんでした。


「子供じゃないもん! 余は子供じゃないもんっ!」


 この大人の執務室に幼稚園児が居ます。


 ……誰ですか子供を連れてきたのは。連れてくること自体に文句は言いませんが、ちゃんと大人しく座らせてください。私が確認するはずの書類に、関係のない日記が混ざっているではないですか。


「ヴィエラ! ヴィエラ!」


「…………」


「ヴィエラぁ!?」


 ヴィエラさんは集中して仕事をしていますよと言いたげに、手元の資料から絶対に目を離しません。

 でも、時々耳がピクピクと動いているのを私は見逃しません。あれ、絶対に聞こえていると思うのですが……面倒事になるのを察知して無視するつもりですね?


「ヴィエラさん……あれ? ヴィエラさーん? ……おかしいですねぇ。ちょっとわからないことがあったので質問をしたいのですが、忙しいのでしょうか? あの真面目なヴィエラさんのことです。まさか無視なんてしませんよねぇ?」


「…………なんだい、リーフィア」


「これ、いつもの報告書と同じですか?」


「ああ、そうだ」


「うっわまじか……」


「おいこら! まじか……とはなんだ!」


 ミリアさんがピョンピョンと跳ねながら抗議の声をあげますが、私とヴィエラさんは気にしません。


「これ、問題だらけだと思うのですが……まさか正常ですか?」


「ああ、そうだ」


「終わってますね」


「終わってるとか言うなぁ!? ……ぅ、わああああああん!!」


 ついにミリアさんは目元に涙を溜め込み、それが決壊すると同時に部屋を出て行ってしまいました。

 例のごとくその後を追いかけるヴィエラさん。


 私は、また部屋の中に一人となってしまいました。


「よいしょ……」


 もう何も思うことはない。

 私はベッドに戻り、布団に潜り込みます。


 ふぅ……おやす────


「リーフィア! 眠っていないで追いかけるの手伝ってくれ!」


「…………はーい……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る