ご苦労様です

「ぐあぁ!」

「何っ──ぎゃあああ!」

「ごばばば……!」


「……なんだ。妙に騒がしいな」


 何処かから聞こえる男達の叫び声に、ミリアさんは不思議そうに口を開きました。


「喧嘩でもしているのでしょう。王都の街ですからね、人も多いのでそれくらいはするでしょう」

「……そういうものなのか? 余の街ではそういうのはあまり起こらないからな。少し、新鮮だ」

「ミリアさんの街の方が、珍しいですよ。住民全員があそこまで仲が良いのはそうそうありません」

「そうなのか」

「そうです。あなた達は良くやっていると思いますよ」


 魔族は沢山の種族から、共通の敵として扱われてきました。

 無理をしてでも団結をしなければやっていられないのでしょう。


 それでも、あんなに治安を保っているのは、上に立つ者達、ミリアさんやアカネさん、そしてヴィエラさんのおかげでもあるのでしょう。

 ……ディアスさんは別です。政治するような人ではないとわかっていますし、あの人は軍を動かすのを専門としています。なので、治安を守ることは専門外です。


「人間どもの喧嘩など、どうでもいいじゃろう。それよりほれ、あそこに美味しそうな屋台があるぞ」

「おおっ! 流石はアカネだ! よしっ、行くぞ!」

「了解じゃ!」


 アカネさんの一言で、ミリアさんは喧嘩のことを完全に忘れてしまったようです。

 流石はハングリーモンスター。食べ物のことになると視野が狭くなりすぎです。


『リーフィア、合計三人……確保したよ』

『ええ、ありがとうございます。指定の場所に転がしておいてください』

『もう、移動させてあるよ』


 仕事が早いですね。

 流石は水の大精霊です。


 あの男達の叫び声は、喧嘩なんかではありません。

 彼らは国王がミリアさんを殺すために仕向けた暗殺者。

 数は目立たないように少人数にしていたのでしょう。その三人は接触してくる前に、ウンディーネによって無力化され、私が事前に用意していた場所に運び込まれているようです。


 街の観光を始めて、これで10人目ですね。

 アカネさんもこのことに気が付いています。その度にミリアさんの興味を、他の場所に逸らしてくれるので、変に隠す必要がなくて助かっています。


『ウンディーネは大丈夫ですか? 疲れたら、無理せず言ってくださいね?』

『このくらい大丈夫だよ。心配してくれて、ありがとっ……!』


 ウンディーネはこう言っていますが、今回の仕事、一番負担が掛かっているのは間違いなく彼女です。


 ウンディーネは今、空気中の僅かな水蒸気と同化しています。

 目的は、ボルゴース王国全体の監視。

 その規模は、この国全てを覆い尽くせるほど広い。

 何もかもお見通し。この国に生きる人は、ウンディーネの目を忍んで行動することは、不可能です。


 なので刺客の10や20、ウンディーネの敵ではありません。


『……あ、リーフィア。なんか、裏通りの方で、怪しい薬を取引している人が──』

『無視してください。相手にするのが面倒です』

『わかった──あ、今殺人事件が──』

『ウンディーネは何も見ていない。そうですね?』

『う、うん……! うちは何も見ていない』


 これの欠点を言うならば、このように余計な情報まで見えてしまうことでしょうか。


 怪しい薬……麻薬密売ですかね。確かにそれは、元居た日本でも厳格に処されるくらいの犯罪ですが……今はそれに構っている場合ではありません。

 国王の相手をするという、とても面倒なことをしているのに、更に面倒ごとに首を突っ込む余裕はないのです。

 それの対処は、何処かの正義感溢れる主人公気質な人に任せます。


『ウンディーネはまだ警戒を続けていてください。また何かあれば、よろしくお願いします』

『うんっ……! そ、その代わり……あの……』

『わかっていますよ。……はい、私の手に触れてください』


 湿った冷たいものが、私の手に触れました。

 姿は見えませんが、魔力の反応でウンディーネの手なのだとわかります。


 今私がしているのは、魔力供給。

 どんなにウンディーネが強い精霊だとしても、長い時間広範囲を見渡すのは厳しいです。範囲が広ければ広いほど、魔力の消費も激しいものとなります。

 なので、私の魔力を与えている訳です。


『はぁ……リーフィアの魔力、美味しい……』


 今彼女の顔が見えていたのなら、恍惚としたものとなっていたでしょう。

 聞き方によっては、とてもえっちく聞こえます。


『そんなに私の魔力は美味しいですか?』

『人に例えるなら……死ぬ前に必ず食べたいと思えるくらい、最高のもの』

『そこまで言いますか』

『これだけのために、世界を敵にしたっていい……』

『それは流石に言い過ぎでは?』

『うちは、嘘言わないよ』

『そうですか』

『うんっ!』


 凄いですね、私の魔力。


「おーいリーフィアー! 早くこっちに来るのだ! 折角のご馳走が冷めてしまうぞ!」

「ミリア、店主には悪いが、屋台の物をご馳走とは……」

「だ、だがっ! 美味いのだぞ!」

「まぁ、否定はせぬ」


 ──っと、つい話し込んでしまいました。


『では、私はミリアさんところに戻りますね』

『うんっ……! 後は、任せて』

『はい、お願いします』


 今も早く来いと手招きをするミリアさんの元へ、私は歩きます。


 ……いつも思いますけど、どうしてミリアさんは全く気付いた様子はないのでしょうか。


 はっきり言いますが、国王は馬鹿です。

 作戦も穴だらけ。

 わかりやすくて、対処も余裕です。


 なのに、ミリアさんはそれに気付いていない。


 実は気が付いているけど、隠している…………いや、あのミリアさんがそんな器用なこと出来る訳がありませんよね。

 きっと、私とアカネさんの隠し方が上手いのと、ミリアさんが鈍感なのが良い感じに作用しているのでしょう。


「早くするのだ! 代わりに余が食べてしまうぞ!」

「はいはい、わかっていますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る