ニルヴァーナは死である。

至高の愛のフィナーレは死だ。


あの人からは死臭がする。


あの人の立ち振る舞いが、一つ一つ黄泉に属してるとしかいいようがない。


悦楽!


それは永遠を求める。


生きながら、私は死んでいく!


今、あなたは何をしていますか?


私は臨終を前にした聖者のごとく安らぎに満ちています。


男として十字架を背負って生きてきた。


でも、女、人生を深く愛していたから苦しみはなかった。


この世で一番強いものは、原子爆弾だ。


辛酸をなめ、闇とカオス、黄泉をなめわしてきた。


負けるのは悪くない、しかし、リスクを恐れて行動しないのは罪だ。


私は、人から尊敬されたくて芸術家を目指したんじゃない。


そうではなくて、人格と自我に反逆するために芸術家になったんだ。


自然がうらやましかった。


自然に嫉妬していた。


そして、自然とは女である。


私は完全にデリケートな創造行為に嫉妬していた。


ダヴィンチが、神に嫉妬していたように。


神とは単に女のことである。


悟りとは、人格の死、君が自然と肩を並べることを意味する。


創造者なる母なる神。


この聖霊の意識に上れば、世界の創造の意義が見える。


万物の設計図。


神のマインドに参入する。


ある人が聞いた。


「悟りとは何ですか?」


聖者は言った。


「貴方の観念や思考を全部脇において、今ここにあってください。何が見えますか?」


「パソコン、キーボード、絵画、カーテンが見えます。」


「そうです。それだけです。それが悟った人の意識です。」


宝石が花の上におかれたら、花の色に染まるように、意識が客体だけで占有されている状態、刻々とそのように生きてるとき、悲しみと苦しみの終焉がある。


あらゆる苦しみは、「今」にはいるには大きすぎるから。


「今」という永遠に、永遠にとどまれる能力を悟りという。


永遠に、永遠にみちびいいたものは、やはり永遠であった。


彼の目の中には、宇宙があった。


それは狂人ににていたけど、それよりはるかに醒めていた。


私がまだ、悟ってなかったころ、覚者にはじめてあったときを思い出す。

覚者「もう、人生において苦しむことはなくなりました。」

私「本当に、苦しみはないんですか?」

覚者「たとえば、どんなことで苦しみを感じますか?」

私「憎い人を思い出したときなど。」

覚者「いま、昔の憎かった人や出来事が思い浮かびましたが、心は波立ちませんでした。」


彼は、内的な思考が完全に静まっていた。




君が、苦しむのはトラウマのせいだ。


君がやましいと思ってることは、想起されることを止めない。


ニルヴァーナとは、トラウマをほりだし見つめたとき、それが全部消え去ったときに起こる、死、自由である。


そのとき、君は心の赴くままに行動しても、間違ったことをしないだろう。


以上は、体験から語られた、すべての悲しみと苦しみからの卒業論文である。


すべての生きとし生けるものが、物事をありのままに見る強さをもち、涅槃の安らぎに入りますように。

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