◆2-16 ウィル

 非常装置の据えられた一室。自由へとつづく、最後の脱出口。


 そこは、戦場だった。

 

 縦長の部屋の空気は〈ワイズ〉の残滓と瘴気で淀んでいた。大ダメージを負ってもがく魔物が転がり、うめきとも悲鳴ともつかない音であふれている。

 魔物の中に漆黒の点がある。


 光を寄せつけない黒のとんがり帽子。漆黒のローブはボロぞうきんみたいに破れ、魔術学院の制服は泥と血にまみれていた。


 魔法使いが俺に気づき、青い瞳に憎しみの光を閃かせた。


「よくも……!」


 ぜいっ、と血を吐きながら詠唱を紡ぎ、ロッドが強烈な光を放つ。


「〈裁きの光メテオロイデン〉!」


 爆風が巻き起こり、燃えさかる礫が降りそそぐ。


 って俺が標的か!?


 そういえばミニ神官を襲ったと思われてたんだった、それともこいつが〈五人目〉!?  刹那に無数の思考が弾ける。ああ、ごちゃごちゃ考えるひまはない!


 魔法の攻撃範囲外へ転び出て、奥に据えられた非常装置へ走った。

 

 魔法使いも奥へ移動を始める。

 体力も魔力が残ってないのか、動きが弱々しい。


 俺もボロボロだ。〈王者への解弾テンカウント〉で体中が軋んでる。腕は重く、いまにも膝が笑いだしそうだ。


「セアッ!」


 正面を塞ぐリザードマンを袈裟斬りにした。が、途中で〈ワイズ〉を結晶化したナイフの手応えが消えた。

 くそ、〈架空索動フィクション・アクト〉も限界か!


 すぐさま利き手のナイフで一閃、リザードマンを塵に還す。

 これでノーマル装備、もう隠し球もなにもない!


「はあああ!」


 気勢をあげて魔物を蹴散らす。装置は見える! あと一歩!


 少し離れたところで、魔法使いがリザードマンと交戦していた。ロッドで魔物の剣を防ぐが、簡単に受け流される。あれじゃ、やられる。


 けど助ける余裕はない、装置の起動が先だ、脱出すれば治療できる、死ななきゃそれでいい!


 俺はダークドライアドを撃破し、最後の道を開いた。

 もう装置の台座に手が届く! いける!


「きゃあっ!」


 魔法使いの悲鳴。

 リザードマンが黒衣の少女に剣を振り下ろす。


 ざんっ、と音がして、骨と臓器が潰れる音があたりに響いた。


 魔法使いの青い目がまんまるに見開かれる。

 信じられないものを見るように――――脇腹に剣の刺さった俺を映した。


 俺は歯を食いしばって、体をひねるようにしてリザードマンの頸椎にナイフを叩きこんだ。


「ぐあああっ!」


 ぐちゃり、と体の中で刃が動き、焼けつくような激痛が脳天を突き抜ける。黒い靄をあげてリザードマンが消滅するのもほとんど目に入らなかった。


 魔法使いが呆然と俺を見つめた。


「ど……う、して」


 知るか、体が勝手に動いたんだから。


 死ななきゃそれでいい――そう思ったよ。でも、うっかり死なれたら生き返れないもんな。お前が〈五人目〉だとしても死んでほしくない。


「がは……っ!」


 咳をすると、口から血が散った。脇腹に刺さった剣をそのままに、体を引きずるようにして前へ進んだ。

 非常装置がぼんやりと光って見える。五十センチ四方の白い立方体。


「はあ、はあ」

「ギェアアアアア!」


 背後から魔物の怒号が迫る。俺は崩れるようにして非常装置に手を叩きつけた。


「晴れて全員失格……これで終わりだ!」


 装置にありったけの〈ワイズ〉を流し込み、装置を起動させる。

 そして、



 なにも起こらなかった。



 装置が作動する音も、内包された魔法陣が展開することも、〈ワイズ〉を消費する感覚すらない。なんの反応もない。


「な、んで」


 なぜ動かない。どうして、なんで!?


 装置に目を向け、愕然とした。


 装置の裏面に亀裂が入っている。深い溝は台座まで達し、無残な姿をさらしていた。

 壊れている――――――――


 いや、壊されていた。


「ルゥアアアアア!」


 雄叫びに振り向くと、鼻が潰れたキュプロクスオーガが突進してくるのが見えた。

 ナイフを持つ手が上がらない。絶体絶命なのに、ひどく他人事のように感じられた。


 動け、よけろ。頭の片隅で冷静な俺がいう。だが動かない。大量の血を失った体に力が入らない。

 醜い怪物は歯を剥いて笑い、棍棒を手に勝ちどきをあげた。


 ろくな防御も取れないまま巨大な棍棒が振り下ろされる。

 衝撃を隠した瞬間、


「〈ブラッディ・スプラッシュ〉!」


 雨のような軽やかな音が降る。


「あぶっ?」


 なにかに反応したキュプロクスオーガが動くより速く、金の光が躍った。羽根のように軽やかに中空で半身をひねり、音もなく着地する。


「ハアアアッ!」


 腰だめに構えた一撃がキュプロクスオーガの心臓を射貫く。怪物は状況を理解できないまま白目を剥いて、どうっと崩れた。


「ウィル!」


 気がつくと、俺は誰かに抱きとめられていた。


 優しい、ひだまりのような色。

 あたたかくて、いい香りがする。


 鳶色の瞳をしたきれいな女の子――――ミアが俺を見つめていた。


 ばか、なんで戻ってきた。


 悔しくて涙があふれた。

 装置は壊れていた。もう出られない、誰も脱出できない。


「神官は大丈夫、安全なところに送ったから。ウィルのおかげだよ」

「に、げろ」


 血が喉にあふれそれ以上言えなかった。

 ミアは俺の傷を見て息をのんだ。


「すぐに治すから」

「にげろ……!」


 頼むから逃げてくれ! 君だけでも助かってくれ!


 声が出ない。想いがあふれて胸が張り裂けそうなのに言葉が音にならない。


 ミアはほほえんだ。


「私も〈栄光の戦士〉失格だね。みんなを置いていけなかった」


 ミアの瞳が涙の膜で揺れた。


 ああ、うそだろ……こんな。


 破滅的な状況をわかっていてミアは戻ってきた。もう引き返せないことを覚悟して――――ばかかよ、大ばかだろ。


 俺はミアの手を握りしめた。


「俺が守る」


 もう指先の感覚はない。命の灯火は消えかかっている。それでも誓わずにいられなかった。


「信じろ」


 あきらめるな。

 まだ、できることがある。


 こんなところで終われない。終わってたまるか。試験は終わっていない。〈五人目〉の正体も狙いもわからない。なにもわからないまま。

 ミアを。虎男を、魔法使いを、神官を


 * * *


 魔物の軍勢が迫る。〈ワイズ〉の残滓と瘴気に濁り、絶望があたりを満たす。

 剣士の膝に頭をのせたシーフの体から、ふっ、となにかが消えた。少年の瞳から光が消え、虚空を映す。




 ウィルは死んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る