魔剣のスペック

名称:世穿大剣よせんたいけん


レベル:132


耐久:SSS


魔法伝導性:S


魔法攻撃力:G


物理攻撃力:SS


特殊:G








 どうやら某が掛けている眼鏡は『鑑定』の魔法を付与されているようだ。


 しかし、問題はそこではない。




 剣の能力を示すステータス3つがSを越える魔剣。


 戦慄した。




 魔剣とは、一定レベル以上の剣の総称である。


 魔剣のレベル帯はMax200レベルの中で126-150レベル。


 魔剣の名を冠するのだから132レベルは想定内。


 しかし、ステータスがここまで高いのは異常である。


 SSS・SS・S・A+・A-・B+・B-・C・D・E・F・G


 ステータスは12段階に分かれ、同じレベルの剣でもこのステータスが高い方が原則として強い。


 つまり、『レベル×ステータス≒剣の強さ』となる。


 つまり、魔剣でもステータスオール『G』なんてのもザラにある。(無論それでもレベルが高いので強いのには変わりない。)


 しかし、目の前の剣は魔法の付与の効率に関係のある『魔法伝導性』がS。純粋な物理的攻撃力を示す『物理攻撃力』はなんとSS。剣の頑丈さを示す『耐久』にいたってはSSS。


 魔法の攻撃力を示す『魔法攻撃力』と特殊な能力の強力さを示す『特殊』はGではあるが、レベル132のGなので実際は如何なのかは解らないし、何より、純粋に力でゴリ押ししてもやっていけるだけの十分な火力をこの剣は持っている。


 素晴らしい。


 「結構自信作なのよ?


 世界最過酷な領域にして一般人の立ち入りは厳重に禁止された禁忌領域。その領域内に空いた穴、『地獄へのロードトゥーヘル』。最深部が深すぎて深さの計測が不可能。そもそも最深部に到達して戻ってきた人間が英雄扱いされるそんな最深部。太陽の威光も及ばぬ正に地の底。そんな場所でのみ採掘される世界最高強度を誇る鉱物、『ヘヴィーメタル』。それを純度100%にして融解させてつつ、圧縮魔法で極限まで密度を上昇させて、圧力を維持したままの状態で刀身から柄までの剣全体を一つの金属塊で作り出すことによって攻撃力をそのままに刀身から柄まで全ての耐久力を損なわないようにした物理攻撃超特化型の魔剣。魔法攻撃力は無いけれど一振りで龍をも殺すだけの力は有る筈よ。」


正直、何を言っているのかさっぱりだが、一振りで龍を殺せる魔剣だということは解った。


「少し失礼。」


鞘に納めた状態で軽く振ってみる。


ヒュッ


異常に軽い。


軽くて滑らか。


刀身から柄までの一体感が伝わってくる。


嗚呼、力が溢れるようだ。


「素晴らしい。流石賢者殿。某、これが気に入りました。是非ともこれを某にお売りください?」


「?


お金?


要らないわ。あげるわよ。」


不思議な物でも見たかのように彼女は断る。


「!いけません!!このような高価な物。ただで貰っては某の気が済みませぬ!


某、富豪とは言いませんが、無一文と言うわけではありません。是非とも値段を!」


「いゃ、そういう事じゃないの。違うのよ。


これはあくまでも私の趣味で作ったものなの。


別にこれは売り物じゃないし、私は剣士でもないからどうせ使いこなす機会なんて無いのよ。


私はただ、趣味で作った魔剣が埃を被って錆びるだけ。なんていうのが嫌なだけなのよ。


だから、『もし、貴方が私の剣を使いこなしてくれたらいいな。』なんて思ったの。」


だから。そう言って彼女は続ける。


「お代は私の魔剣を使ってくれること。それじゃダメ?」


黒く濡れた双眸に見つめられる。


光を乱反射したその瞳に逆らえる筈など無かった。


「………………承知。


決めました。


某、この剣を使って、賢者殿の魔剣を世に知らしめ、伝説を作って御覧にいれましょう。


それが、某に出来る、賢者殿への報い、この剣へ払える対価です。」


鞘と柄を両手で持ち、深々と頭を下げる。


それは某の感謝の念であると同時に、『某が伝説を作り、この剣の名を必ず世に知らしめる!!』


という決意と覚悟の表れでもあった。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>読んで下さる皆様へ

いつも読んで頂き有り難う御座います。

単刀直入ですが、もし、良ければ感想やフォロー等のフィードバックを頂いたり、他作もご覧になって下さい。お願いします。

ここが良かった。ここは少しこうした方が良いなどの改善点等が有りましたら是非お教えください。お願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る